月が綺麗だった

金曜に登校しなくてよいというだけでこれほど休まるのである。

とりあえず布団を干し、荒れた部屋を片付けて掃除。水回りも掃除。ゴミ出し。以前から自分の中で懸案であった上級救命講習、今週末日曜に席が空いていることを知って申し込む。それから書類の郵送手配とFAX。とにかくひっきりなしにメールが来るので片っ端から片付ける。友人に写真のダウンロードリンクを送付。

夕方に、東京土産の蜜がけドーナツでお茶。おいしい!

夜の開館を狙って京博に出かけ、知新館開館記念の「京へのいざない」展を見る。鳥獣戯画展は長蛇の列だったけど、こっちは5時半頃に行ったら待ち時間ゼロだった。それはもうありったけの国宝! 江戸期の焼き物はモダンで面白かったし、土器も埴輪もおもしろかったし、刀剣は綺麗だったし、八年ぶりくらいに狩野永徳の襖絵と、十数年ぶりに雪舟の屏風もみたし、蒔絵もすてきだったし、閉館直前にチラ見した絵巻物もすごいのが揃ってた。金曜夜は全然混んでなくてゆっくり見られてよかった♪

夕飯は近所で餃子定食。美味しかった~。月もきれいだったし、楽しかった。