2016-06-01から1ヶ月間の記事一覧

くもり

本日授業デー。1コマ目は1回生演習。遅刻が多い。2コマ目はいつも通り授業準備、3コマ目はKS講義だったが、終わり際に火災報知器が誤作動(理由は謎)。マイクが働かなくなる事案が発生し、授業があまり進まず終わる。めっちゃ疲れた。コメントを整理して5コ…

曇りときどき雨

今日は午前中はどうしても体がだるく、10時くらいのぎりぎりまで横になっていた。しんどいったらない。たぶん週末の東京での講演が終わったから(+にもかかわらずまだまだ仕事があるから)だと思われる。 駅近くで査証のための写真を撮ってから出勤して、昼…

夕方から雨など

今日は早く出なくてよいので、午前中は急がずに出る。パンを昼食にして3コマ目は2回生演習。今日から本を読んできて発表するという発表演習が始まる。今日のメンバーはうまくやったがこれからどうなるか。午後一杯はひたすら授業準備。頭がくらくらするほど…

晴れのち雨

本日2コマ目から授業。ボーナスレポートを出したが、そろそろ試験のこともなんとかせねば。「授業出てないんですがどうしましょう」という学生がやってきたが「そんな自分の都合しらんがなw」と呵呵大笑。自分のスケジュールの管理くらい大人なんだから自分…

何とか持ちこたえた曇り

久々の休日で午前中は休む。結局、Fuji Filmのミラーレス一眼をぽちってしまった。ついに新カメラ。製造中止になったX-A2。レンズキットで60000円弱。夏休み中に扱いに慣れて、米国に行ったら色々撮ろう。 昨日の行きかえりの新幹線でもずっと仕事をしていた…

風の強い曇り時々晴れ

本日日帰り東京デー。朝から新幹線に乗って一路東京へ。御茶ノ水でタイ料理で昼食としてから、しばらく散歩。昼から学会の普及行事で講演を2時間。思ったより盛況でよかった。委員のメンバーとビールを1杯飲んでから、東京駅に行って、このあいだの学会の年…

晴れのち雨

本日奈良デー。行きしなに道端で子猫が寝ていた。かわいい。2コマ目は女子大で講義。変な絵のか解説をいろいろやる。昼食にピリ辛ラー油かつおたたき定食を頼んだら、思った以上にごはんが多くてびっくりした。おいしかったけど。4コマ目は教育大。肺炎で死…

暑さはすこしひいて晴れ

本日授業デー。1コマ目は1回生。ワークもやらせて盛り上がる。2コマ目は授業のための調べものなど。抄録の締め切りが明日である旨、連絡が来て焦る。学内カフェでランチを食べてから昼休みにざっと抄録。3コマ目授業は授業態度がいまいち。4コマ目はコメント…

午後から色々雨

会議デー。10時半から会議その1。なぜなのかと思うようなところで長引く。昼休みから会議その2。言葉狩りするなまはげは嫌い。その直後から元ゼミ生を面談。自分でどうにかしてもらうほかない。終わってすぐ会議その3。選挙やら何やらかんやらでかなり長引く…

曇りのち雨、それも止む

朝からベランダガーデニングをチェック。アブラムシ排除が必要。3コマ目は演習。欠席が続いている学生が気になる。授業がおわってさっさと辞去。微妙に雨にふられる。いったん帰宅して支度して再度出かけ、花を受け取って演奏会へ。義理の伯母さん、義理の従…

またもや晴れて暑い

本日授業&会議デー。2コマ目はG講義。IBMのことなど。午後から会議。意外と短時間で終わる。それでも3時間はかかったが。授業準備をしてから帰宅。夜は招待状を作成するなど。夕飯はゴーヤちゃんぷる。アメリカ行き航空券とハワイ行き航空券を手配。カメラが…

雨のちくもりで涼しく

くたくたの日曜日。午前中は休憩。雨音をききながら布団で横になっていた。アブラムシの猛攻をうけたのでパクチーを収穫。昼食はフォーにする。アメリカよりDS2019が来る。夜は和風イタリアン。じぇのべーぜパスタやら、照り焼きピザなどでワインをいただく…

ぎらぎらと晴れ

ホテルでがんばって起きだして、朝からS大学へ。バス停で後輩I君に会い、受付で同期T君や隣専修の同期O君(8年ぶり)、先輩AさんSさんなどにも会う。ちょっとした同窓会状態。O君とはなぜかパクチー栽培の話で盛り上がる。WSは非常に大成功で、次からの企画…

曇りときどき晴れ

朝から奈良デー。2コマ目の女子大はあまり進まず。疲れがたまって元気が出ないので、元気出すために昼食はベトナムにした。4コマ目の教育大は望遠鏡。視野の狭さにもりあがる。帰って支度して夕食とって一路大宮へ。大宮といっても四条大宮ではない。新幹線…

本日講義デー。1コマ目は資料参照講座。学内カフェで昼食にして、3コマ目5コマ目はマイナスいおんの話。。意外と知っているくらいの世代か。帰宅して支度して夜はぶれりあのお稽古。色々と苦労する。帰ってお芋とお肉の炒め物で夕食にする。疲れている。

蒸し暑い曇り

本日なぜか会議デー。結局春学期の水曜は1日残らず会議デーになる予定。他の人は半分以下しか埋まらないのに。なぜこうなるのか。今日の会議は2コマ目でHPについて。まぁまぁなんとかなりそう。終わってから梅田に衣装取りに行く。ついでに青のファルダを買…

晴れて暑い

本日授業デー。昼前に出勤。3コマ目の演習は残り少ない。ちょっとだれてきているがここをふんばってほしい。早めに帰宅。週末の準備やら授業準備やら書類を出すやら壊れたリモコンを注文するやらしていたら、あっという間に夜になる。これほど予定をつめて仕…

傘の要る天気

盛りだくさんデー。朝から講義。ボーナスレポートを回収。自前の計算機を見せる。昼から会議。やはり私の作ったプランが一番詳しい。詳しいがために、私のやりかたがベースになって物事が進む。こんな進み方で大丈夫なのか。15時までには終わって支度して出…

お天気微妙に下り阪

本日日曜ではあるが、授業準備やら発表準備やらを進めるが量は多いわしんどいわなかなか進まない。料理しながら進める。K家の定番、キャベツと挽肉の重ね焼き。しっかりたねを作りながら作業。丁寧につくっただけあって、とってもおいしくできた。もうちょっ…

今日もぎらっと晴れ

ようやく週末の土曜日。午前中はひたすら掃除。お風呂、お手洗い、洗面台を磨きあげ、家具のほこりをとって床を2度拭き。ファブリック類も洗濯して汗だく。午後は休憩してマンガもよみつつ仕事。残りもののカレーやら色々おなかいっぱい食す。

真夏日でかなり暑い

奈良デー。冷蔵庫に残っていた蒸し鶏があったので、朝からチキンとチーズとバジルのピザトーストを作って食す。美味しい。奈良に出勤して午前中は某女子大。チョークがけむたい。元気を出したいので、昼は中華でタンメンセット。4コマ目の教育大はへろへろで…

夕方にざっと雨

本日終日授業デー。1コマ目はレポートの書き方。非常に眠そうだがやるしかない。3コマ目5コマ目の講義は血液型2回目。倫理の話に持っていったら意外ながらもインパクトあった模様。終わってすぐ撤収して支度して、夜は1回生の親睦会。23人も集まってくれた。…

晴れてたと思う

本日会議デー。2コマ目の会議その1は、久々にあまり長引かず。昼の会議その2もほどほど。3コマ目は授業準備などしてから、4コマ目に会議その3.終わってからの会議その4もつつがなく。さらにその後から授業準備などの作業をしまくって、もう目がしぱしぱ。疲…

雨模様

今日は早めに登校して授業準備。3コマ目は演習だが、欠席多め。終わってから授業の準備などをするが、15時に強制的に離脱。雨のなかを移動して、今日はアロマエステ&マッサージの日。あっという間だった。たしかに肩まわりがほぐれた。あんまり慣れてない店…

曇り気味の

今日は講義&会議デー。2コマ目の講義はそろそろ気が抜けたか人数が少ない。元気を出してもらわねば。午後からはずっと会議。思ったより長引く。学生の問題活動はホントやめてほしいもの…。それから授業準備にいそしみ19時に待ち合わせて淡路で飲み会。ばい…

無事に晴れた

日曜日。午前中は家事をしたり作業をしたり色々。昼下がりから電車に乗ってはるばる出かける。川沿いのアジサイが美しい。Gの実家に写真を持って行ってカナダ土産のお酒やらチーズやらをおよばれ。キャベツと挽肉のお料理がめっちゃおいしい。レシピをもらう…

曇りのち雨

ようやく週末。またしても7時前に目が覚めてごろごろしていたが、また二度寝。10時くらいに起きだして、軽くパンとコーヒー、バナナで朝食。ベランダ菜園の世話をして、かるく床掃除などをしてから、近所のお庭に出かける。咲いているものといえば梔子と睡蓮…

洗濯びより

本日奈良デー。朝から電車で奈良へ。道中、ひたすらハンターハンターの新刊を読んでしまう。午前中は某女子大。あまり進み切らなかったがまぁいいだろう。昼食はテックスメックス。見た目に反してなかなかのボリューム。 午後は某教育大。ここは7月までエア…

日差しきついです

本日終日授業デー。1コマ目は1回生演習。今日のクラスはまぁなかなかぼちぼちがんばっていた感。2コマ目に授業準備などを済ませ、3コマ目はKS講義。授業中にイヤホンで音漏れすぐほど音楽聞くのはどうにかならんか。4コマ目はコメント整理して、5コマ目はHB…

晴れ!

本日会議デー。ゆっくりめに出て、昼休みから会議。びっくりするほど早く終わる。必死で授業準備しつつ、15時から某出版社の人と会合。なんちゅーか、私が解説して勉強してもらうというフェーズ。どうにも疲れた。夜はかーにゃのお稽古に出たが、まんとんの…