2015-11-01から1ヶ月間の記事一覧

晴れたー

本日授業と会議デー。朝からG講義。昨日聞いた面白い話を伝えたら、学生の反応もよかった。研究室で昼食をとってから会議。気の重い会議で本当にいやだったが、予想よりは気分の軽くなる展開であった。15時に引き上げて帰宅。不動産屋に行く。いくつか物件を…

快晴!

朝から新幹線に乗って東京行き。スタバのコーヒーを持ちこんで、新幹線車内で作業。本当によくはれて富士山もきれいに見えていた。昼前に品川駅前で待ち合わせて、奨学金同期のSさん夫妻とチキンライスでランチ。色々な話で盛り上がる。SGUのこわいはなし、…

めっちゃ晴れ

なんとか早起きする。朝から、ドイツのパンとベーコンエッグ、ホウレンソウのソテーで朝食。片付けなどをしてから、あまりに眠いので二度寝。 昼前に出立して堀川三条で待ち合わせ。おけいこサークル後輩F氏と中華ランチ。彼女は最近京都で再就職したらしく…

晴れ!

朝から洗濯し、荷物が届くのを待つ。たっぷりの野菜。うっかり病院に行くのを忘れてしまうというミス。しかしこれだけ雑用がたまっていてはどうしようもない。午後から出勤。やはり論文指導に学生は来なかった。困る。3時からは会議。気乗りのしない会議では…

すかっとっしない天気です

本日ゼミデー。朝から登校して学校で授業準備など作業。3コマ目はゼミ。ぼちぼち卒論が進んできて、たいへん出来の良い論文を書き進めている学生がいて大変結構なことである。一人こういう学生がいると全体が引き上がるので助かる。終わってからは図書館など…

曇り気味

本日憂鬱会議デー。朝から人身事故で電車がとまってどうなることかと思いきや間に合う。2コマ目は会議その1.ちょっと長くなったがなんとか終わる。それから会議その2.いろいろ憂鬱な割り振りがあるが、まぁ終わる。3コマ目は資料の整理。4コマ目から会議そ…

晴れました

本日授業デー。2コマ目は書類作りと授業準備。3コマ目はS講義。するする進めようとして頑張る。4コマ目はコメント整理。5コマ目はTK講義。質問コーナーに大目に時間を取る。なんとか時間通りには終わる。 夜は天満でO先生と会食。Hちゃんが言語獲得しておら…

曇り?

本日勤労感謝の日であるが、勤労できることに感謝して出勤。2コマ目はG講義。もうちょっと進みたかったが、まぁきりのいいところまでは進んだ。13時からは会議。今日はそんなに重い話題もないはずが、やはり時間がかかって終わったら18時くらい。へとへと。…

そこそこ晴れ

午前中は洗濯やら雑用。さすがにそろそろサボれないので午後から研究会。発表を2つ聞く。終わってから、先生方と某調査の相談をする。こんな全国的な調査をするにはマンパワーが不可欠だけど、まぁいまのタイミングでやらないと未来永劫やらないだろうから、…

くもり

本日土曜だが仕事デー。朝7時前に起きて支度。系列校の最寄り駅に行って朝食をとり、9時から高校生の研究発表会をきいたりなど。高校ではまずきかないような突っ込んだ質問とか意地悪っぽい質問とか英語の質疑などしてみたり。そのあとは某M省の人の話をきい…

11月なのに暖かい…

本日論文指導デーにつき、昼前には学校に行って雑用しながら支度していたのだが、今回もまたしても学生が来なかった。ううむ。早めに切り上げて金工大が梅田でやってる「世界を変えた書物展」へ。これがすごかった! ヨルダヌスとかタルターリアとかマニアッ…

雨やんだ

本日ゼミデー。11時すぎくらいに着くように出て、学校の近くでスパイシーなカレーを堪能し(はじめておかみさんとしゃべった!)、3コマ目はゼミ。徐々にではあるが、だんだん卒論を軌道にのせる気運になってきたようで何よりである。 遅くならないように帰…

かなりの雨

本日ひさびさに会議がない水曜日! なんとめでたいのであろうか! 起きたら9時過ぎでびっくりしたが、片付けをして、論文などを読んだらあっという間に昼。あまりにも眠くなって午後に昼寝したら1時間も寝てしまってびっくりであった。それから必死で資料の…

午後から雨

本日面談と授業デー。2コマ目は面談。どういう様子かと思っていたが、思っていたより心配な感じであった。ちょっと先の計画を慎重にたてたほうがよいのではという気がする。ポテンシャルが高いだけに余計に心配。3コマ目はS講義。そろそろ進まないと危ないの…

あたたか晴れ

本日2コマ目から授業。そろそろ出ている人は少なめだが、まぁいい感じにするするは進んでいる。午後は諸連絡や事務処理だったのだが、あまりに眠くて2時ごろから3時ごろまで研究室の床で寝袋で爆睡してしまった。そのあと仕事にもどったのだが、どうも寝起き…

ぽかぽか陽気

ゆっくり寝ていたら9時になった。起きだして朝食にして、布団を干し、家具のサイズを測ったりスケジュールを決めたりメール仕事をしたりなど。昼食にパスタを作ったら作りすぎた。従妹にゆずのお礼の菓子折りを送る。スーツを着てスカーフをして出立。今日は…

夜はあたたかい、雨がふったりやんだり

朝から雨だったが、出るころにはマシになっていて助かった。今日は朝から母校博物館でジュニアレクチャー。手配をしてくださる先方の先生がフランクな方でちょっとびっくりした。レクチャーはジュニアということだったが、じっさいはほとんど全員シニアであ…

かなり雨ふってきた

今日は卒論指導がキャンセルになったので行く必要はないかと思いきや、やはり資料類やらパソコンやらが要るという結論になり出勤。書類の処理をしたり、配布資料の手配をしたり、一通り仕事をする。昼食は学内でレディースプレート。昼過ぎに辞去。雨が降っ…

すごしやすい陽気

朝から頑張って起床して出勤。2コマ目は客員外国人研究員の先生の講演。日本語が流暢すぎてびっくりのレベル。結婚に関する面白い発表だった。3コマ目はゼミ。卒論の内容についてみんなで考える。単に私がアドバイスするだけでなくて、色んなアイディアが出…

いい天気

ぽっきーの日だけどぽっきー食べなかった。本日会議デー。2コマ目は会議その1.意外とすんなりいく。昼休みは会議その2.これはいつものとおり。そのあと会議その3.どんなに長くかかるかと思いきや、すんなり進んでみんなびっくり。これは何事なのか。その…

ちょっと肌寒いけどどうにか

朝から予防接種を受けに行く。学内で受けると割引になるので助かる。書類を作ったりして午前中を過ごす。3コマ目はS講義。寝てる人も多かったが、最前列でラノベをずーっと読んでる学生がいたのでからんだりなど。4コマ目はコメントを整理して、5コマ目はTK…

今日も天気悪い

本日授業と会議デー。2コマ目はG講義。いよいよ減ってきたが、本番はここから。午後から会議。あまりにもたくさん議題があって、やっぱり今日も5時間半ほどかかってしまう。冬場に併設校に指導にいくことになった。

かなりの雨

朝から出立して神戸方面へ。県立美術館で、マンガ・アニメ・ゲームの展覧会をみる。アニメの絵コンテを見られたのは面白くてよかった。あんなに具体的に画面が描けるというのも、そこから動画にするギャップにもびっくり。Gはゲームに夢中で面白かった。雨に…

くもりぎみ

非常勤探しに本当に苦労している。色々声をかけるも断られるばかり。本当につらいしごと。本日久々の引きこもりデー。家に引きこもって、洗濯と掃除をし、原稿と授業準備。気乗りしなくてもそろそろがんばらないと首がしまる。鶏肉飯などを作る。きちんと自…

ぽかぽか暖かい

朝から登校して資料のコピー。けっこう時間がかかる。昼過ぎからの論文指導に、学生があらわれなかった…。しゅーん。でもまあ作業はいろいろあったのでよしとする。会議資料のブラッシュアップに取り組む。しかし、仮にも大学の教員ともあろう者が、文章書く…

昼間あたたかかった

本日ゼミデー。そろそろ色々発表やら原稿やらの締切が見えてきてまずい。昨夜おそくまでかかって調べた資料についてリストをつくってから、3コマ目ゼミ。この期に及んで来ないゼミ生は卒業したくないのだろうか。とりあえず卒論なめてるのと自分の能力過信し…

綺麗に晴れた

本日まだ学祭だけど会議デー。朝から1時間ほど踊りの自主練。帰ってから支度して出たら遅れそうになり、しかも部屋を間違えそうになって焦った。会議では、またもやトップが本当に何も考えてない案を出してきて、こんなのうちの部局でそのまま出しても通らな…

寒い…

本日学園祭につき出勤しなくてよい日。どうも冷えてなんだか寒い。ゆっくりめに起きて午前中はホームセンターに行き、チューリップの球根を買った。百合咲。綺麗に咲けばいいんだけど。お昼は鍋を食したのだが、どうにも寒くて仕事がはかどらず、小一時間布…

雨のち晴れ

本日学祭につき、某主任が当たっている私は9時5時で学内待機である。朝から書類を片付け、Gが大学に来てくれたので、一緒に学祭を回ってみた。学生がコメントカードでアピールしてくれたところを重点的に。いろいろ模擬店屋台でお金を落としてみたのだが、ど…

晴れ時々くもり

ひっさびさの引きこもりデー。朝から掃除して洗濯して家計簿をつけ日記を書き、原稿をメールで送り、残り物で食事をし、本を読み、学生の論文草稿にコメントした。夕食は漬け丼と茄子の味噌汁、のほかに、茄子トマトのチーズ焼き、ドイツのウォッシュチーズ…