2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

天気よし、寒い

朝いちで病院へ。今日は糖尿病の検査である。Kのときは、コロナだから病院に滞在する時間を最小にしないといけないといってスキップになった検査だった。PCを持って行って仕事をしながら待つ。思ったよりも健診は早く済んだ。サンドイッチを購入して帰宅。帰…

雲多い

朝から学会の実行委員会。同じ話の堂々巡りが多すぎる。いつものこととはいえどうにかならないだろうか。疲れたので昼寝をする。夕方にKを連れて買い出し。西松屋とロピア。夕方のロピアは品揃えが悪いということを知る。

くもり

土曜日。授業準備がやっと最後である。GにKをつれだしてもらってようやく録画した。今日は肉の日なのでビーフシチューを炊いた。商店街に買い物にも行った。特売の焼き肉用の肉を購入。

お天気はかろうじて

朝からちょっと離れた公園へKを連れていく。午後から仕事。とにかく仕事関係のメールが多すぎる 学会といい会合関係といい…あまりにも注文が多い。とくにOKY(お前来てやれ)案件があまりにも多すぎる。心が折れそう。疲れすぎて、子どもが寝て時間ができて…

冬の天気

昨夜園から連絡が来て、今日からコロナで保育園が休園となった。とはいえ、私はとにかく行かないといけないので大学へ。人事と休業について相談し、書類の作成など。ケープでシフォンケーキを買い、研究費関連で生協で買い出し。某重要業務についても問い合…

ちゃんと晴れた

朝から会議。I先生の偲ぶ会について。そのあと勤務先で会議を三つ。会議その1はもめて長かった。会議その2も意外と時間がかかり、その間に会合関係の連絡もいろいろこなす。会議その3はそこまででもなかった。疲れてくたくたになるが、食事の手配はやはり私…

晴れたが寒い

早朝から起き出してGは人間ドックに行こうとしたが、咳がひききってないということで断られて帰ってきた。結局Gは体調が万全であることが少なすぎて、いつまでたっても健診が受けられない。ほんまどうやねんと思う。そんなこんなで送り迎えともに私が担当し…

天気は上り調子だが寒い

今日からKはまた保育園。昨夜は何故か胃腸の調子が悪く、夜中にトイレに行って眠れなかったのでよれよれ。今日は朝から歯科でクリーニング。次回は四月ということになった。昼寝をしてからトマトリゾットを食すが、リゾットすらもたれる…。午後は必死で原稿…

くもりのち雨

日曜日。公園へ行くと、Kはものすごくご機嫌に歩き回っていた。昨日と大違いである。昼はカレー。家族でしっかり昼寝した。夜はスパニッシュをテイクアウト。冷たい雨が降ってくるなか取りに行くなど。夜はKもすんなり寝てくれた。私は原稿を進めてから就寝。

なんだか冷たい一日

土曜日。朝から家事買い出しを必死でこなして編集委員会。KとGは植物園へ。体が冷えたのか、Kは機嫌が悪くなってしまったらしい。帰宅したKに温かい食事を食べさせて昼寝。大人も体調がベストでないので昼寝。夜は菜花とホタルイカのパスタ。ゼミのzoom会を…

まだまだ雪

昨日熱を出したので、Kは今日は園をお休み。退屈してきたのでヨドバシに買い物に連れ出す。夕方は私の買い物に付き合わせて本屋に寄り、地下道を散歩したら喜んでいた。夕食は作り置きのカレー。合間を縫って原稿。本当にいつまでたっても仕事に追われている…

また雪

Kの咳が治らないが、思ったよりKの顔色が良いので登園。授業準備と原稿を必死に進める。夕方に園から電話。発熱しているとのこと。雪の中、Gにクリニックに連れて行ってもらう。経緯からして風邪だろうとのこと。帰った頃には熱は下がっていた。食欲もあって…

また寒波

朝から咳でKが超早起き。園に行く頃にはうとうとしていた。眠いが頑張って授業準備をする。録画中に宅急便が来て、いらっとくる。お昼はハンバーガーを食べに出た。帰ってから昼寝しようとしたらまた宅急便。間が悪い。 Kは夜はあっさりと寝た。私は水曜のレ…

不安定天気

授業デー。出勤しようとすると阪急が止まっている。しばらく待ったが埒があかなさそうだったので、JRとタクシーを乗り継いで出勤。2コマ目はG講義最終。どうにか終わる 3限は四年生。卒論の講評をしたり連絡事項など。とにかく進みの遅い学年だった。H君から…

何とかお天気

Kは予防接種デーにつき園をお休み。私はあさいちで検診。40分も早く呼んでもらった。また男子のようだ。とりあえず問題なくて何より。早く帰って昼食の準備をし、Gがまたしても体調いまいちということで私が予防接種に連れて行った。待合室でKが探検したがる…

朝方がとりわけ寒い

朝から公園へ。Kはおねえさんにあそんでもらってご機嫌であった。共通テストの死傷事件にトンガの噴火と津波、感染拡大など気になるニュースが多すぎる。夜はシチューを温めた。Kはカレーを食べた。

この冬は本当に寒い

胃腸炎でだいぶ体重が減ってしまった。朝から家族でヨドバシに買い出し。今回もピザを買った。雪で濡れているので公園散歩は無し。病み上がりなので家族でがっつり昼寝した。食事は出来合いと中華粥を交えて省エネ。

朝から雪

ようやく家族全員の胃腸炎が概ね回復した模様。よかった。午前中は来年度の代講の打ち合わせをzoomで。スムーズにいってほっとした。授業準備に手こずってくたくた。メールが来て、当てよう図書カードが当たったという連絡と(マジかと思った)、翻訳の重版…

お天気になった

体調はだいぶ回復したが、母校非常勤は休講にしたので今日も休み。というかそもそも学校にたどりつける気がしない。昼間はおおむね横になっていた。食欲は少しずつ出てきた。2日間も仕事をせずに休んだのは本当に久々かもしれない。人間に戻ってきた気がする…

雪?

今日は会議デーだが体調が最悪なのですべてキャンセル。嘔吐は午前2時くらいには止まったが、とにかくすごく脱水しているのでどうしようもない。15分に1回くらいみぞおちが痛くなるのを、ちびちび水分を取りながらやり過ごす。発熱外来をやっているかかりつ…

冷たい雨

ストレスマックスで朝から体調がそもそも優れない。5時起きで色々家事もこなしてから出勤。書類を出す。2コマ目G講義 電車の遅延もあり学生は少なめだったような。窓を開けているので教室が寒い。3コマ目は4年生。今日明日が卒論の提出日。各人の状況を確認…

昨日より暖かくなった

Gは多少回復したようす。今日は朝から家族で公園へ。Kを遊ばせて、帰宅して昼食をとって昼寝といういつものコース。ホットクックで粥をたくととても簡単で美味しいということに気づく。買ってよかった。Kはかなり本調子に戻った。 卒論だが、この期に及んで…

寒暖差がすごい

Gは昨夜から嘔吐と下痢で完全ダウン。つられて私も朝5時に起きてしまい、Kが寝ているうちに論文添削をと思って起き出したら、つられてKも起きてしまった。仕方がないので、早めの朝食を食べさせ、外が少しは暖かくなるまで室内で遊び、Gの安眠を確保するため…

雲多い

三連休の初日。まずは論文指導。寒いしKのおなかが冷えると良くないので、公園に連れ出すのはやめて純粋に買い出し。ロピアでピザを買ってみる。食べたらおもいのほかうまかった。これはあり。KとGが昼寝している間に石を撮影するなどするが、とにかくどんど…

不安定な天気

小児科の先生の許可が出たのでKはなんとか保育園へ行った。本人は楽しそうであった。Gは出勤。朝から卒論指導を4件ほど。それだけで疲れ切る。体重が増えたが多分ストレスだと思う。あまりに疲れて昼寝。それから食材を買い出し。夕飯はお好み焼き。ミネラル…

晴れない天気

起き抜けはいつもニコニコしているKだが、今日は朝から妙に機嫌が悪いと思ったら、いきなり泣き出して胃液を嘔吐した。園を休ませて様子を見ていたが、朝食後も嘔吐。色々なものが汚れたのでハイターや熱湯で消毒し、ありったけ洗濯。そしてバケツに嘔吐セッ…

雪&雪

昨夜はよく眠れなかった。コメントした卒論を学生に送る。とにかく学生の進捗が遅いので私が無理をする羽目になっている。今日は久々に家で一人。少しほっとする。明日の授業準備をする。作り置きハヤシライスで昼食。くたくたになって昼寝。体をほぐすため…

雪です

Kは今日から保育初めということで送っていく。朝からN君の卒論面談。どうにか仕上げてもらわないと困る。それから英語論文に取り組む。どうにかする。気分転換にチーズケーキを焼いてみたが、味はそこまで好みでもなかった。お昼は雑煮。昼過ぎに論文を英文…

昼は少し暖かくなった

朝から散歩兼買い出し。大丸ではちみつ福袋をゲット。フィナンシェも買う。Kは近所の公園で知らないお兄ちゃんの車のおもちゃを砂場で遊ばせてもらっていた。遊びたくて大泣きしていたらしい。昼には帰宅して食事。Kは昼寝、私は論文の直し。それから卒論に…

朝は氷点下

昨日の今日だがKは早起き。寒いが近所の公園へ。そこはなぜか風が通らず日差しもあってあまり寒くなかった。ひとしきり遊ぶ。その後はヨドバシへ。エッグパンを新調する。そして毎年のヨドバシイベントに便乗して家族写真を撮ってもらった。昼食をとらせたあ…