雪?

今日は会議デーだが体調が最悪なのですべてキャンセル。嘔吐は午前2時くらいには止まったが、とにかくすごく脱水しているのでどうしようもない。15分に1回くらいみぞおちが痛くなるのを、ちびちび水分を取りながらやり過ごす。発熱外来をやっているかかりつけの消化器内科に電話で相談したら、点滴治療がベターだと思うが妊婦なのでうちでは対応できない、PCR検査をするべきなので検査をしている総合病院に問い合わせろと言われ、その総合病院の案内を見たら父子の発熱相談センターにまずは問い合わせろとあり、その案内を見たらまずはかかりつけ医に相談しろと書いてあったのでやる気を失った。これは確かに妊婦は行き先を失うかも。とりあえず症状は軽くなるだろうという見込みだったのでそのまま休むことにする。午後はおおむね眠っていた。夕方にはだいぶ回復したので粥を炊いてたべた。Kは元気である。まだ脱水の度合いがひどい。あまりに眠くて夜もあっさり寝てしまった。これだけ寝ること自体が体調不良の証である。原稿の締切は1週間まってもらえることになった。