2020-01-01から1年間の記事一覧

2020年の総括

今年の目標は「ギアをこまめに切り替える」だった。しかし、そんなことも言ってられないくらい、世界中で生活が激変した1年だった。主な出来事は以下の通り。 ・断捨離と模様替え(2月) 子どもが生まれることになったので、寝室を入れ替え、要らないものを…

寒波が近づいてきた

朝から雪が降っていて、Kに生まれて初めて雪が降るのを窓越しに見せた。寒い。雪の降るなか、朝から餅を買いにいった。なんとか買えてよかったが、それにしても寒かった。今日は、なんとか翻訳のチェックを今年中に終えたかったので、くたくたになるまで仕…

お天気下り坂

早起きして眠れなかった。食事して掃除、仕事、そして一度仮眠。Kの世話をしてから、新年のための食品の買い出しに行く。明日から荒天ということで、餅が売り切れで、餅だけ明日に持ち越しとなった。それはそうとして、近所のお店でものすごく美味しそうな牛…

くもり

ちょっと早めに起きたので、エアコンの掃除、浴室の掃除、居室の掃除、洗濯などをこなす。それからひたすら翻訳の直し。非常に精神力を問われる。お昼はらーめん。そろそろ年末の買い出しに行かねばならない。夕食は筑前煮。今日はひたすら引きこもった。

ちょっとぬくい

夢をみて起きたら10時すぎ。ヨドバシに買い物に行き、食材も買いだして帰宅。離乳食にしらすを食べさせてみる。それから卒論へのコメント。はるえさんのクリスマス石が届く。夕食は豚肉とミネストローネ。それからあまった豆腐で白和え。めちゃうまくいって…

快晴

かなり遅くおきる。もうちょっと早く起きねば。Kに離乳食を食べさせてから、天気がいいので松原通を散歩した。餅をどこで買うかのめぼしをつける。その途中で、地元の食料品店で揚げたての精進コロッケを買って帰った。めちゃうまい。これは良いものだ。午後…

天気よし

遅くおきる。ルピシアに福袋を取りに行く。デパートはめっちゃ混んでいた。夕食は鶏肉。やはりチリソースに合う。それから冷凍のモツ煮込をやっと食べきった。翻訳のチェックをずっとしているが、Kさんの担当分の出来が悪すぎて精神に悪い。論文の添削をして…

天気回復

今日はめずらしく和食朝食。洗濯をたくさん済ませる。郵便局に行って、レターパック、年賀状、ドイツへ小包を送る。今日のK離乳食は大根トマトにんじん。お昼にケーキの残りを食す。それから出かけて、買い出しのついでに、餅の販売についてといあわせ、洗剤…

寒い雨

遅起きしたのでブランチ。天気が悪いので洗濯なし。実家から連絡あり、母が足の小指側の骨を折ったらしい。雨が降る前に段ボール買いに行く。それからスーパーで、ハイハインやとうふなどを買う。母の実家からもらったシュトーレンを食す。Gに近所のお店にケ…

ぴかっと晴れ

朝から洗濯をはじめいろいろ家事。お昼はもらいもののにゅうめん。なかなかうまい。Kはころころ寝返りをしている。寝返りを覚えて楽しいのか、あくなき挑戦である。お昼にオパールをぽちる。午後は離乳食をやってから授乳。それから、Gのセーターを買いに行…

明け方寒い

ゆっくり起きる。真昼にZoomで某委員会。つつがなく終わる。午後には年賀状を書いた。Kは今日はほうれん草チャレンジ。非常に微妙な顔をしていた。苦労している翻訳のチェックだが、年末年始ということでスケジュールが年始まで延びることになった。先月末か…

寒すぎず助かった

本日、年内ゼミ最終デー。大荷物で登校。4コマ目4年生。プレゼントを配る。意外と大茶を選ぶ学生が多かった。あとは卒論の提出までゼミはないのだった。5コマ目は3年生。テーマについて色々話す。こちらはお酒を選ぶ学生も。今日は1623年以来に土星と木製が…

冬晴れ

朝から翻訳。昨日のきりたんぽ鍋で昼食は雑炊。鶏のだしがうまい。昨日ぽちったエメラルドがさっそく届いた。わー綺麗! 今年は会いに行けないので叔母祖母と電話で話した。あとの時間は論文指導。ふと思いついたので、夕方ゼミ生向けのクリスマスプチギフト…

天気下り坂

早朝目についたので石をぽちった。最近めっちゃ買っている。まあいいや。今日は朝から翻訳。それから、学会役員の立候補関連の書類書き。昼食はカレーの残り。午後にアンモライト届く。蛍石磨くセットも。午後もひたすら翻訳。散歩で買い出しに行き、コーヒ…

昼間は戻った

本日実習最終日。授乳してから登校。午後に柿など色々もって母が来てくれたらしい。2限の後半はTsu君の論文指導。彼は成長したなあ。それにしても昼食を取る時間がない。午後は実習2時間。テーマに関連するので布をもっていった。なんかダラダラしてるなあと…

昨日よりも寒い

今日もひたすら翻訳関連の仕事。Kがものすごい勢いで寝返るようになった。Gは散髪に行く。私は感染状況がかんばしくないので、レッスンは行かないことにきめた。それにしても、ほんと翻訳がひどい件。ストレスがたまって仕方ない。数日前にぽちったハッピー…

晴れて寒い

ずっとさぼっていたので写真の吸出し、それから卒業論文にコメント。今年は会いに行けないので、祖父母宅に荷物を送った。スパニッシュで昼食にする。午後はGは映画を見に行き、Kとふたりで留守番。Kは静かにしていた。寒いので寝室に引きこもってそこで仕事…

最高気温ひくい

可愛いパパラチア色のスピネルが届いた。わーい! 昼は昨日の惣菜。Gはコーヒー買いに出かける。Kが寂しがるのでKの横で仕事を進める。通販で買った鯛が来たので、夜は鯛めしと刺身となった。祖父母にいろいろ送りたいので、紅茶などを買い出し。前にロンド…

雨ぎみ

本日ゼミデー。書類をいろいろ処理。1月の定期試験監督の件、ようやっと調整がどうにかなった。4コマ目はゼミ4年生。5名しか来ていない。大丈夫か。今日はT君のを議論した。その後は3年生。発表者は寝坊で遠隔。次回からは卒論についてやる予定。帰りの電車…

天気がよくない

気になっていたので、所有株を確認。Uberはこれ以上もっている意味がないのでおおむね売ることにした。また推薦書の依頼が来たので、ロンドンのSさんに連絡。それからI先生に写真を送るついでにメール。Kの寝返りがすごいので柵を検討。ヨドバシの地下で買い…

天気イマイチ

心を無にして仕事をする。来年のゼミ生のためのSlackをたちあげ。3月の日本語研究会アブストを作成し、送る。論文にコメント。それから、Kの離乳食用製氷皿を買いに行った。ついでにスーパーで買い出しも。

放射冷却なし

早い昼食にサンドイッチを買って登校。昼休みはプレゼミ。あっさり終わる。午後は実習。なんとなくダラダラしてるなあ。終わってから、おそらくは2月ぶりに大阪に出て、まんさくの花を買いに行った。横手から白髪の社員さんがこの感染拡大中の大阪にまでお酒…

最高気温は高め

朝から晩まで仕事。まず原稿の件。共訳者からとぼけたメールが来てイラっとくる。この人、本当は仕事できないのでは?という疑念がわいてくる。それから卒論4名にコメント。合間にKのBCG。これだけ寸暇を惜しんでいるのに全然仕事が終わらない。グロッキーに…

冬っぽい天気になってきた

本日自宅で会議デー。真昼に遠隔で会議その1。休憩のあいだに食事して、会議その2。開始結構前にZoomにはいったらボスだけだったので、Kを登場させてみた。お疲れのボス、和まれた様子でよかった。それにしても今日の会議は長かった。合計5時間もかかった。…

雲多い感じ

午前3時半の授乳から眠れなくなる。2時間ほど横になっていたが諦めて起床。掃除、洗濯、ゴミ出しなど家事を済ませて仕事。今日はK出版からきた期限の短い原稿確認について晩までひたすら頑張ったが、量が多くて読み終わらない。しかも共訳者の文章でめっちゃ…

朝は寒い

本日授業デー。早めに行って書類を片付ける。4年生は卒論。来ていない学生が一番心配。3年生は引き続きレビュ。こちらも不安な学生がいるな…。さっさと撤収し、夕食は作り置きのカレー。くたくたすぎて原稿が読めない。

冷え込んできた

朝から原稿読み。食事はブランチにした。午後から仏光寺に出かけて、東京から来られたMさんとG、Kも連れて4人でお茶した。Mさんとは3月以来であった。GとMさんはビールを飲んで、厳密なるマスク会食。MさんにKを紹介出来て良かった。それにしても仏光寺のカ…

今日も快晴

めっちゃ寝た。ヨドバシにて手芸小物などを買い出し。お肉と野菜が安かったので、買って帰る。昼からオンライン学会。面白いがけっこう疲れた。Kはご機嫌ななめである。夕食はチキンのやいたの。卒論にコメントをつけて戻す。

ええ天気

本日授業デー。朝から、2月の某仕事について事務長と相談。どうなることか。それから書類仕事など。午後から実習。2コマ目はH先生グロッキーだった。仕事を引き受けすぎなのでは? 急ぎの校正仕事が来たので急いでプリントアウト。間に合うかな…。くたくたに…

今日も天気まずまず

今日も今日とてレポート添削。本日、Kが予防接種ということで、四種混合をうつ。1本だけだったからか、まったく泣かなかった。帰りにクリスマスのケーキを予約。某通販で、真珠のリング欲しいな~と申し込むも、落選。まあそれは問題なし。夕食は鶏肉を焼い…