2014-04-01から1ヶ月間の記事一覧

晴れ時々曇り

本日講義デー。今日は暑いくらいだった。 2コマ目はG講義。やはりというべきか、経済の話をすると反応がよい。3コマ目がK講義。動画を見せたのが効果的だった様子。5コマ目はTK講義。今日は眠そうな人が多かった。それにしても延々話しているカップルはなぜ…

一日中しとしと雨

夜明けごろに目が覚めた。雨音で目が覚めたのかもしれない。もう一度寝なおしたが、結局6時半頃に起きだした。祖父母ももう起きだしていた。チーズトーストで朝食。 今日も写真を見ながら色々喋った。今回初めて母親(&叔父叔母)の幼少時の写真を色々見た…

曇りのち小雨

昨日の余りの鶏肉飯を食べてから出立。余りでも美味しい。 朝から荷造りして一路奈良へ。今日は早めに出て、春日大社の万葉植物園で藤を見てみた。 春日大社の藤といえば、中学3年生くらいのころ、学級委員6人(私含む)を連れて、当時の理科教師がGWに「遠…

かなり晴れ

明け方に何か変な夢を見たが忘れた。 それにしても、地獄の春学期にしては今年は余裕をもってやっているほうで、それはひとえに週末に断固として予定を入れていないからだろうと思う。そういう意味では、週末にひたすら仕事(無償含む)を入れられてしまった…

晴れた

週末に予定が入っていないということは幸せである、というより命綱である。 変な夢を見たが、あっさりと目はさめた。昨日の続きで掃除、洗濯、本などの片付け。学生Kさんから卒論テーマに関して相談が来ていたので詳しく返信など。週末だと思うとどうにもス…

暖かいー

本日演習デー。朝から登校してさくっと演習。学生たちは不慣れながらも頑張ってくれた。毎週宿題で大変(そして私は毎週添削で大変)やけど、ぜったい実力になるからがんばろう。研究室で次週の授業準備を軽くこなしてから早めに退散。午後の早い時間は電車…

暑いのか寒いのか

大変よく寝たせいで頭がすっきりして良い。高校の同級生SとHと話す夢をみた。 本日ゼミデー。ゼミの日はいつもちょっと緊張してる気がする。3コマ目は3年生。積極性があるので助かる。とにかく必死で予定を作る回。合宿の計画をたてているのだが、学生の経…

だいぶ暖かい

本日会議デー。早い昼食をとってから出勤。会議その1.今日はもめた。2時間くらいかかった。無理もない。ほとんど間を置かず会議その2.今日は時間的には爽やかに90分くらいで終わったが、場内が「ええっ……」とどよめく事象あり。何事も他人事と思って…

終日くもり

本日ひたすら講義デー。朝から食事をかきこんで出勤。2コマ目はG講義。分量はぴったりであった。3コマ目はS講義。やっぱり眠そう。ていうか、遅れてきたあげくひたすら私語とはどういうことであろうか。次回は学生証を見せてもらおうか。4コマ目は雑用をこな…

曇り時々雨

本日非常勤デー。朝からちょっと雑用かたづけて一路奈良へ。あんまり詰め込み過ぎずに済んだ模様。やはり3コマ目は眠いか。春日大社の藤を見ようかと思ったが、来週見ることにした。帰りの電車で、元のバイト先の理事、みすず先生とばったり。音楽学の話やら…

今日は曇り

朝から延々授業準備と研究。料理の作り置きもせねばならない。今日は出かけたくないな。 さて、先日「アナと雪の女王」を観賞したのだが(ネタバレ注意)

なんかちょっと寒い

ようやく土曜日。やはり午前中はしんどい。とりあえず荒れた部屋を片付けて掃除、洗濯×2、洗い物、ベランダの掃除、食事など。1時間くらいピアノも弾いてみた。各地に連絡。 午後から出かけて夜は慰労会ということで先生方と宴会。色々と暴露したりなど。お…

なんとか雨ふらず

やっとのことで金曜日。毎日毎日、少しずつ疲労が蓄積している気がする。 朝から演習。スピーチの練習とメール講座。午後から授業準備をして、遅くならないように退却。 帰りに呉服屋さんに寄って、えいや!ということで反物から浴衣を仕立ててもらうことに…

昼から風ふいてけぶり

昨夜は寝入りばなに、不審者侵入という悪夢で目覚めて、寝つきが悪かった。明け方は両親と旅行に行っているような夢を見た。 本日ゼミデー。眠いながら朝から出かけ、研究室の資料の整理など。組合の事務所にファイルを返しに行き感謝されたりなど。3コマ目…

コートいらんかも

本日会議デー。組合は今日が最終日! 1年長かったような短かったような。 昼前にA先生と引き継ぎ会。昼前から会議準備、昼に会議。私は受付で立ちづめで、お弁当食べそびれた。休憩してサンドイッチもらってから引き継ぎ会議その2。ケーキが出た。モンブラン…

だいぶあったかい

本日怒涛の講義デー。2コマ目はG講義。レジメわかりやすいと言ってもらった。よし! さっそくボーナスレポートを出してみた。3コマ目はS講義。導入しつつ、例の理研の時事問題解説をしたりなど。5コマ目のTK講義でも、時事問題解説をした。両方ともちょうど…

藤にはまだ早い

本日非常勤初日。早めに出たのは正解で、後で人身事故で電車が止まったらしいということを知る。履修登録がたった2名でどうなることかとおもいきや、7人くらいは受けてくれるらしくて一安心。少人数なので、がんばりすぎずまったりやりたい。 帰宅してから料…

曇り気味

ようやく良く眠れた。昨日は休んだので、ちょっと体力回復。 朝から母校へ行って、音楽サークル同窓会の発送作業。経費で後輩たちとランチを食べ、デザートは私がおごってあげた。帰宅してから研究を進める。 夜は踊りの師匠の舞台を見に行った。すごい足技…

だいたい晴れ

死んだように寝た。やっと眠れた感じ。午前中は疲れ切ってあまり起き上がれず。昼くらいから、自炊したり、荒れた部屋を掃除したり、洗濯、片付けなど。授業準備を進めようとするも、どうしても眠くて昼寝をしたらすっきりした。ちなみに昼寝の私を起こした…

夜寒い

またしても午前3時半とかに目が覚めて、1時間くらい眠れなかった。睡眠不足。 本日演習デー。それにしても初回の演習に2人も来ないとか、必修なのにどうするつもりですかねえ。眠くて疲れてて元気がないので、学校近くのイタリアンでパスタ食べて、午後は授…

晴れ、ちょっとけぶってた

本日ゼミデー。緊張していたからか何なのか、朝5時半に起きて眠れなかった。昨日あれほど動いたのに。 さっさと朝から登校して、ゼミの準備と研究室の片づけ、週明け奈良の準備など。昼休みにまたまた納得のいかぬことを言われる。学生には理論やディシプリ…

今日も晴れ

本日会議デー。会議その1はまあ普通に。会議その2はおかげさまで最終回。原稿を丁寧に直す。会議その3は色々ともめた。こんな資料燃やしてやる! それが終わってから、さっさと帰ろうとしたところで、私に某事務を押し付けた某人物と一緒になり、色々とかな…

桜散ってきた

本日怒涛の講義デー。今日から地獄の16週間の開始。 2コマ目はG講義。去年より人数が少ない? しかし教室は綺麗で助かる。今年度はもうちょっとボーナスレポートを出そうと思う。3コマ目はK講義。どうも1回生の必修とかぶってしまったらしく、教養の授業なの…

だいぶあったかい

本日午後から会議デー。午前中は授業準備やら各種連絡やら。午後から登校して、某プロジェクトのブレスト会議。私が一生懸命考えていったことを、ベテランの先生がしっかり聞いてくださってちょっとうれしかった。研究の進め方の方向性に影響を与えられたと…

晴れと時雨

意味もなく夜中に目が覚めて眠れなくて困った。 母に車で送ってもらって、施設にいる父方祖母のところに行き、小一時間おしゃべりした。お友達のかじたさんと小さい頃は一緒に登校していて、待っている間にブランコにのって遊んでいた話とか、昔大阪から山梨…

夜から雨

とりあえず朝から出立して母校へ。待ち合わせ10分前に現地についたら、既にS君が待っててびびった。ブツの受け渡しと多少確認など。構内の桜をぐるっと見てから帰ろうとしたら、愛知にいるはずのもろ兄の同期(だっけ?)Kj君にばったり。お互いに「なぜこん…

雨が降ったり曇ったり

それにしても、某出版社の編集は、なんだってこんなに何度も何度も締切を破るのか。「来週送ります」といって、ついに一度もそれが守られたことなかったやないか。そのくせ、遅れてきた原稿について厳しい締切を課すという。こちとらいつも2日前には返してま…

春の陽気

なんだかやっと回復してきた気がする。着任してからずっとしんどくて、ずーっとぎりぎりで、去年の8月いっぱいまでは崖っぷちで、半年かけてクールダウンして、3月まるまる休んで、やっと正常っぽくなった気がする。「業績足りない」という言葉にびくびくせ…

晴れのち曇り?

本日出勤日。ランチミーティングをしてから、新入生ガイダンス。「だいたいビビるのが一番あかんから、何でもビビらずに取り組め」て言うたった。終わってからは研究室で授業準備。今朝は起きるタイミングが悪かったせいで、なんだか眠くてちょっと頭が痛か…

暖かい感じの晴れ

ちょうど日付が変わった頃に、エイプリルフールということでFacebookのプロフィール写真をコスプレ写真に変えたら、思いのほか物凄い反響があってびっくりした。新年度から笑いが提供できたようで何より。そもそも私がああいう格好をしようと思ったのは、着…