2022-09-01から1ヶ月間の記事一覧

晴れて暑い

朝から歯科へ。定期の検診である。新居にてガス開栓。いろんな機能についても確認した。床暖房もついているし、ぜんぶは把握しきれていない自信がある。どうにかこうにかやっていくしかあるまい。夜はレッスン。少しずつ体力がついてきた感がある。

過ごしやすい

新居に家具が届く日ということで、朝から新居で待ち受ける。それからローン関係の手続きで赤子連れで銀行へ。時間はかかったがなんとかなった。これで最初の1年間は利率が0.2%引きで、ものすごい低利率となる。午後は、Gの後輩が本棚の引き取りに来てくれた…

くもり

本日会議デー。育休からの復帰後最初の会議ということで、現地に直接行ってみたが、遠隔で良かったような…という感じ。挨拶があるかと思ったら無かった。ぬるっと復帰した感がある。夜はぐあひーらのレッスン。

天気下り坂

火曜授業初回。午前中はG講義。定年退職後の社会人聴講生が2人もいる。午後のゼミはお茶会。このメンバーでは初回だが、なかなか盛り上がってよかった。

今日も晴れ

朝からまだKoは熱。授業は休みにして小児科へ。夏風邪? ごくごくとリンゴジュースを飲んでKoは爆睡。母に任せて、私は区役所で住所変更の手続き。めちゃ時間がかかった。ついでに警察署に行って免許も書き換え。お昼寝から起きてきたら解熱! よかった。よ…

晴れ

朝から母が来てくれた。近所の公園と図書館へ。お昼にKoがぽかぽかしていると母の談。まあ大丈夫かなと思いつつ、お昼はパン。夕食は焼きそばだったが、夕方にKoの熱を測ると40度! 高熱でぐったりしはじめた。座薬を入れる。夜中も暑くて苦しそうだった。私…

台風が来ている

今日からGは出張なのだが、台風の豪雨で新幹線が動いていない。朝5時の時点で色々確認して、新幹線をキャンセルして伊丹羽田を飛行機でとべば行けるとGを起こして提案。Gは気楽なもので、まったくそういったことを考えていなかったらしい…ほんまにこの辺の計…

お天気すぐれず

朝4時に授乳したあと、あまり眠る感じでもなかったので荷造り。段ボール3箱ほど。朝からGとKoは京都駅に買い出しに行き、そのかんKaの入浴や掃除、洗濯、小物の通販買い出しなど。お昼はGが買ってきてくれた焼き鳥。うまかった。がっつり昼寝。夕食は鮭。来…

お天気悪い

眠い。朝から一番近くの保育施設を見学。悪くはなさそう。買い出し。KoのパジャマやKaの服、昼食や夕食の買い出しをする。FRBが利上げしたのでドルの定期預金を預けかえ たった1カ月でも1%も金利が付くのでびっくり。ドル円が145円なのでいまからドルに換え…

くもりのち晴れ

朝から大学へ。重い鞄をひきずっていく。まずは本の整理。生協でUSBメモリなどを買い出し。お昼はけーぷでランチ。サラダをあやうく忘れられるところだった。それから授業の録画。とりあえずこれで10月中の非常勤講義はどうにかなったのか…。他にもやらなけ…

台風一過

台風が去って急に涼しくなった。今日はKaの慣らし保育。Kaがいないと家が静かである。この隙を狙って授業を録画。必死にがんばる。お昼はぬーばー。たむすあという麺がとってもおいしくて、いくらでも食べられそうだった。ヨンさんのおうちの味らしい。午後…

台風最接近

連休の三日目。台風は結局そこまでではなさそうな感じ。朝からGがKoを連れてヨドバシに買い物に行くなどする。午後はKoが昼寝をしている隙に荷物をつめたり、明日のKa慣らし保育の準備をしたり、Kaのワクチンの予約をしたりなど。

台風接近中

台風が来ているからか蒸し暑い。朝からGがKoを近くの公園に連れて行った。そのすきに掃除や沐浴や炊事を済ませる。昼前からGは元指導教員の還暦祝いの会に出かけ、私はKoに食事をとらせてKaともども昼寝の寝かしつけ。それからメール仕事をしたり荷物を詰め…

晴れて助かった

朝いちで出立して西宮にあるGの実家へ。本当は19日に予定していたが、台風が来るというので繰り上げた。お天気はよくて正解であった。Koは車窓を見て、世界の車窓からのテーマを歌い、ふみきり!くれーん!とご機嫌だった。Kaもずっとおとなしくしていた。滞…

今日も晴れ

あっという間に金曜日。いいかげん手配しないといけないので、Gと一緒にデスク寸法を検討し、本棚を注文。引っ越して少ししてから届くということになりそう。夜に。前にPCR検査の結果を知らせてもらった電話診療の代金を払いに内科へ立ち寄る。そのあとはA先…

暑かったです

今日は朝から登校。本や書類を整理したりしてから、そろそろ時間が厳しいので授業を撮る。とりあえず1回目を確保。ぎりぎりすべりこんで、S部の引継ぎ会に出る。1時間ほど。まあだいたい仕事はわかっているのでどうにかなるだろう。終わってからNさんと一緒…

まだ残暑

朝からGは岡本太郎展へ。私はマンションのオプション代金を振り込む。ずいぶんお金を使ったが、まあこんなもんであろう。お昼はマクド。荷物を1箱詰める。Koに梨がうけた模様である。

いい天気でよかった

朝からKaを連れて高田へ。地下鉄から近鉄を乗り継いでいく。多少暑かったが駅から歩いた。久しぶりに祖父母と叔母が迎えてくれた。祖父は97歳になる。今日はKaのお披露目。さっそく床にひいてくれていた布団の上に寝かせる。人好きのKaは皆にニコニコ笑いか…

晴れている

大学院の学生さんにメール。Ko用にバナナケーキを作る。学会関係メールをこなす。荷物をひと箱つめた。お昼はびゃんびゃんめん。健康診断の予約を入れ、授業準備。夕食はふるさと納税のサーモン。生で食べたが、焼いてもいいかも。授業準備と荷物をもうひと…

蒸し暑い

ちょっと退屈そうなKoを連れて散歩に出た。別院を少し。いまは公民館になった母校小学校。暑い。残り物で昼食をとってから、先にKoとGと母が電車でたち、私と父とKaが車で出る。出る前に父と最近の母の様子について話す。疲れているのか、並行作業の手際が悪…

まあまあの天気

朝からGとKoは母屋へ。ゆっくりKaの世話などをする。朝食をとって、父が寝ていて遊び相手がおらず退屈なKoを連れて漁港へ。船を色々みる。薫のお兄さんらしき人を見かける。ほどほどで帰宅。昼食。Koは昼寝へ。午後は中学の同級生薫がやってきた。ゆっくり話…

雨もあり

久々に実家へ。車で迎えに来てもらってKaと私は父に車で送ってもらい、GとKoと母は電車で実家へ。比較的すいていてすんなり着く。お昼は母が大阪で買ってきた揚げ物など Koも私が小さい頃の電車のおもちゃなどを出してもらって大興奮。Kaはかまってもらって…

暑さがちょっとまし

本日多忙デー。朝からマンション内覧会。先日延期になったもの。変更点を確認し、ホスクリーンを付ける位置を確認し、いくつかはんこをつく。床のコーティングも迷った末にやってもらうことにした。色々と計測をしてから帰宅。1時間くらいかと思いきや2時間…

雲あり

朝いちで出かける。今日は電車に乗って梅田に出て、まず大丸でスーツをオーダーする。これで後顧の憂いなく重要業務に出られるというものである。そのあと阪神百貨店に出てろっかの店舗に行ってみた。Oさんがいて、かわいいジュエリーを色々見させてもらえて…

下り坂天気

今日はGが朝から委員会、午後から公聴会。午前中は引っ越し関係の書類仕事を色々とこなす。お昼はぬーばー。ぬいこさんによると、宝ヶ池のお店を閉めるらしい。びっくり…! 少し昼寝しようとするがしそびれる。料理と授業準備をこなす。いくらやっても終わら…

晴れてくれて本当に助かった

KoとKaの両方をつれて朝から大学病院へ。今日はKoの診察。問題なしということでよかった。お弁当などを調達して皆でGの研究室へ行って食す。惣菜のお弁当が美味しい。眠いが昼寝なしで午後を過ごし、夜は早々に沈没。夕食はだし巻きや残り物など。

また暑く

だいぶ回復してきた。朝からGとKoは植物園へ。引っ越しの準備の手続きなどを色々する。懸案だった書類の整理もやった。せめて雑事を少しでも片付けないと…。お昼はパン。午後に買い出し。ロピアは混んでいる。夜に肉じゃがを炊く。夕食はピザ。明日は病院な…

天気に覚えがない

Koは土曜保育に出かけて行った。まだ鼻水がひどく体もだるいので午前中はしっかり休む。内科から電話、PCRは陰性だったとのこと。よかった! お昼は適当にGが買ってきてくれた弁当を分けて食べ、午後も腹をくくって休む。おかげでだいぶ回復した。夕食はトン…

天気があれ

朝起きたらめちゃ喉が痛い。抗原検査陰性である。午前中は色々と雑用、うっかり忘れていたシラバスと書類を作成して送信。部屋の解約手続きなども行う。どんどん体調が悪くなってきて、午後には悪寒とともに熱が上がってきた。明日の内覧会はキャンセルとい…

雨模様

今日から仕事に復帰である。早起きさせられて眠い。少し寝てから10時前に出立。パンを買っていく。メールボックスをチェックして事務に挨拶。生協に行くが目当てのものなし。本の整理と教材のコピー。キーホルダーを持ち帰る。Gが大学に行く用事ありとのこと…