2022-06-01から1ヶ月間の記事一覧

なんと37度

数カ月ぶりに連続して6時間寝た! 今日で産休は最終日。明日から育休である。朝から掃除と洗濯、買い出し。お昼は早めにキムチそうめん。Gは昼前から展示を見に行き、私はKaの世話をしながらアンケートの集計。しんどい。午後いっぱいかかる。 それにしても…

もう夏なのでは?

朝から病院へ。Kaの保険証をもっていく。私に請求書が来ていないと思ったら、なんと先生がまだ書類を出しておらず(!)請求書が作れていないということだった。そんな話ある!? とりあえずKaの分だけ払う。からふねやでパフェを食して烏丸へ。落雁と緑茶、…

正真正銘の猛暑日

昨日発熱していたのでKoは今日もお休み。とはいえ今日は元気なので、朝から涼しいうちにGがKoを公園に連れて行った。私は洗い物、洗濯、沐浴、Koのためにカレーや春雨炒めを作るなど。11時半くらいから、依頼が来ていたBrian Eno展を見に行く。本当にすごく…

猛暑日寸前

朝からKoの体がぽかぽかだと思ったら発熱していた。これはいけない。Gが小児科に連れていき、その間にKaの世話をし、今日は会議2件。まずは1件目、S先生。てっきりGC選挙のことだと思ったら、なんということでしょう、執行部の話だった。えらいこっちゃ 引き…

だいぶ暑い

Kaが夜によく寝るようになったというのもあり、胸が張っていたい。あちらを立てればこちらが立たず的な感じ。朝の早い時間からGとKoは近所の公園へ。昼食は昨日と同じく稲庭うどん。早めに昼寝タイム。買い出し。夕食も早めにして、早めに就寝。とにかくKoが…

あまりに暑い

もう週末である。GとKoは公園へ。掃除、洗濯、沐浴、炊事を色々。大人と子供用のパスタソースを作り、蒸し芋を作り、お茶を大量にいれた。とにかく暑いため。夕食用のカレーも作る。3人で昼食にして昼寝。あまりに眠くてガチ寝した。Kaをあやすなどしていた…

もう梅雨明けなのか

Koは久々に保育園。掃除、洗濯、ブラーバによる床掃除。お昼は稲庭うどん。午後は翻訳をこなし、I先生のお供えのお花の注文をした。買い出しをして、夕食はすき焼き煮と生姜焼き。ワッペンをKoの破れたズボンの膝につける。色々と疲れた。

まだ6月なのに暑い

Koの咳はだいぶ良くなった。よかった。昨日熱が出ていたので今日はお休み。昼間は家ですごす。大丸でハムやパン買い出し。昼食にバインミーを作る。お腹いっぱいになった。たっぷり昼寝。さつまいもから芽が出てきている。よくない。さっそくマッシュにして…

天気いまいち

夜中からKoがひどい咳。あまりにひどいので休ませてGが病院へ連れて行く。水曜なのでI医院。喘息ということで、大きい病院に紹介になって吸入となった。半日がかりである。午後は寝かせる。翻訳を少し進めるが、さすがに家事以外何もできない。夕食はカツオ…

雨だった

今日は保健師さん訪問。着々とKaは大きくなっていた。訪問はすんなり終了。ようやっと保険証が来た! 市の子ども医療の書類を速達で出す。お昼はぬーばー。そのあと鶏レバーの下処理をして、レバーペーストを作る。味噌汁、厚揚げ煮物、ハツの下処理、茗荷ご…

蒸す感じ

歯科10時半。金歯を入れてもらう。スーパーに買い出しに行き、昼はびゃんびゃんめん。さらに買い出しということで、西松屋で水着、ユザワヤで繕い物用のワッペン、ロピアでレバーなどを買って帰宅。鶏肉のカレーフルーツクリーム煮を作る。Koに大変うけた。…

まあ晴れ

午前中はKoとGは植物園へ。私は洗濯し、掃除し、Kaを沐浴させ、食事の準備など。お昼はサンドイッチ。早めにお昼寝。午後にはKoとベビーカー散歩に出た。夜は銀のさら。日曜は無理しない。

くもり

今日はKoの保育園の懇談会だった。産後初めて会った人も多く、おめでとうと言ってもらった。それにしても園の給食めちゃうま! びっくりだった。帰りはTちゃん親子と同道。昼寝しておやつを食し、夕食準備をこなす。今日はKaはよく寝ていた。

雨は降らず

Kaが本当に寝ない1日であった。Gと2人で対応したからよかったけど。洗い物、洗濯、掃除、バナナケーキ作り、沐浴をこなし、K2シロップを飲ませる。買い出しに行き、昼食はポキ。午後にゆうびどうとじぇむはんさんの個展に出かけて行った。いよいよパパラを空…

くもり

今日はGがこーこーさんのインタビューに出かけて行った。午前中はKaの世話。お昼はお茶漬け。午後はGが散髪に行き、私は翻訳。買い出しもする。夕食はカレーの残り。

多少雨も

Koを送って行って朝から待機。昼前に母がやってきて、あまりものの消耗品や父が持ってきたジャムなどをくれて、父が運転する車に乗って実家に戻っていった。この一ヶ月半、本当にありがたかった。父は駐車場を見つけられなかったとかで五条通で待機してたの…

涼しくなった

朝から沐浴させ、家具処分の検討。実家に欲しいものがあるかどうか母に尋ねた。それから翻訳。休憩。夜は上等なお肉と野菜を焼いたの。今回の産後のお助け母ごはんも今日が最後。あっという間やったなあ。ご馳走様でした。

昨夜はKaが2時間おきに起きたせいで細切れに1時間ずつ合計3時間しか寝られず起床。Koはけっこうごきげん。午前中は横になっていたが眠れず、昼食にソーセージやらサラダやらを食べたあと1時間ほど寝たところで宅配便が来て起きて睡眠失敗。諦めて翻訳やら仕…

晴れた

いつものごとく早朝から起床。午前中はGとKoと母が公園に行き、そのかんKaはひたすら泣いていたため、洗い物と授乳と洗濯とKoの昼食づくりなどに忙殺されて昼までてんやわんや。早くも疲れた。午後は少し昼寝。夕食はひさびさにさんとれすのテイクアウト。母…

天気下り坂

明け方に再入眠に失敗したので眠い。朝はGとKoと母が公園へ。私はKaを沐浴させたり授乳したりしつつ休憩。お昼はパン。新しいパン屋のクロワッサンがおいしかった。午後は子どもたちとともに昼寝。午後はKaが静まっていたので、ひさびさにKoと色々遊べてよか…

引き続き真夏日

その前の日にあまりに寝られなかったせいか、昨夜は比較的よく眠れた。しかしあっという間に金曜日である。遅くなる前にヨドバシに行って、母に渡すビールや買い置きお菓子の買い出しなど。叔母への内祝いは無事に届いた模様。早い。それから大学向けの書類…

いい天気で暑い

あまり眠れずに朝になった。何かもういやになったので、とりあえず朝食はスキップして家事。洗濯と掃除、洗い物など。明日から天気が悪くなるそうなので、出来るだけいろんなことを済ませる。今日は翻訳のノルマをこなしてから、大丸に叔母宛の内祝いを買い…

気温あがってきた

朝から買い出し。おにぎり作りのグッズと食材など。午後は入院に使ったスーツケースを片づけ、タンスの整理と断捨離、ようやくの衣替えをした。10月の引っ越しに向けてできるだけ不用品を処分しないといけない。夕方は仕事。昨夜もあまり寝てないのに今日は…

変な天気

今日はKaがよく泣き、頻回授乳であった。昼食に野菜炒めを食す。新居への引っ越し日の申し込みをした。もうそんな日付を決めなければならないとは。夕食は残り物と冷ややっこ。ごちそうさまでした。

お天気悪かった

Koは熱はないがまだ咳が出ているのでお休み。今日はKaの1カ月健診。雨なので抱っこ紐で出かける。Koが自宅なので母についてきてもらった。小児科の測定室で看護師さんに慣れてますねと言われるなど。Koでもう5回以上来ましたので…。健診はスムーズに進み、あ…

雲あり

GとKoと母は朝から植物園へ。そのあいだに沐浴や家事を済ませる。楽天のセールで色々と買い出し。お昼寝の後にKoの体調が悪そうで、熱を測ってみたら38度台になっていた。あまりに泣くので少し車を見に連れ出したら落ち着き、熱も少し下がった。風邪プラス熱…

ちょっと暑いくらい

天気の良い日曜。今日はkatojiがアウトレットセールをしているというので、高野の旧カナートまで出かけてみた。Kaを連れて外出するのは初めて。時間がかかるのでGとKoと母には先に出てもらって、抱っこ紐にKaを入れてバスで1本。高野はほんとうに久々だった…

ギラっと晴れ

タスクの整理をする。やることが多すぎてあっという間に日々が過ぎてしまう。これはまずい。今日はGとベビーカーの検討をした。2人乗りベビーカーがないとまわらない。 7月のシンポジウムは日が決まった。Koは少し鼻水が出ているようだ。体調不良は困るのだ…

朝夕は過ごしやすい

家事と翻訳をこなす。学会発表に関連してプライオリティ問題でもめているのにコメントをした。保育園関係で必要な書類を職場に請求するのをすっかり忘れていたので連絡。Koのために投資信託を購入。夕食は母が作ってくれたチキンのフリカッセ。おいしかった。

そこまで暑くはない

いつも通り家事をこなしてから翻訳。今日は食べたいもの食べるぞデーということで、大丸でローストビーフ、合鴨のマリネ、スモークサーモン、クレソンなどを買って帰った。チーズと冷凍のパン、パプリカのマリネなどと一緒に、Gと母と3人で夕食にした。今日…