2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

雲もあるが綺麗な天気だった

今日から1週間アメリカ出張。京都駅にたどりついたところで、携帯にデルタ航空から電話がかかってきた。韓国から乗る便が遅れているという連絡。そんな連絡をわざわざ電話でもらったのは初めてでびっくりした。というか、これリスニングに慣れてなかったらと…

授業してると暑い

本日くたくた授業デー。2コマ目はG講義。映像も見せたら時間がかかるというか、なかなか進まないね。少し休憩をはさんで3コマ目はKS講義。今日は何か後ろで立っている2人がいたが、あれはもしかして院生の見学か? 疑わしい…。5コマ目はHB講義。このクラスは…

まあまあの良い天気

本日自宅デー。朝からまず洗濯。それからメール仕事。残り物で昼食にしてから、午後はGの靴のオーダーメイドに行った。家族経営で、90代の創業者がまだ現役でいらっしゃるというベテランの力強さを感じた。なかなか良さそう。帰宅してから出張の荷造り。さら…

涼しい晴れ

なんだかストレスの溜まっている日曜日。洗濯し、まずは読み上げ原稿を読んでみて時間を試す。けっこうぎりぎり。ちょっと削ってさくさく読めばよくなるだろうか。うーん。とりあえずひととおり作業はしたし、昼食はスーパーで買ってきた惣菜にして、天気も…

明け方は雨だったようだ

いくらなんでもしんどい土曜日。朝食をとってGを出張に送り出してから、いくつかメール仕事などをして、しばらく寝転がってマンガなど読んでいた。昼食をとってからもう一息仕事をしたが、やはりしんどいのでしばらく休み、それから一念発起してメイクして出…

いい陽気

ようやくの金曜日。2コマ目は母校で講義。先週を初回としてやってきた学生は1人が遅刻してきただけだった。まあ、U先生の時代でなくてよかったね、という感想しかないかな。進み具合は遅めだが、ちゃんと進められている感じはある。そのあとI先生の研究室に…

それでもいい天気

本日ゼミデー。昼休みの面談はすっぽかされ。3年生ゼミは論文の構成と書き方の話をしていたせいで、英語は読めなかったが、有意義な話し合いはできた模様。4年生は、やばい感じの学生ほど来ていない例年の現象。来ていた学生は互いに読んできた草稿にコメン…

会議室から十六夜月をみた

本日会議デー。午前中の会議その1。謎の依頼が来る。執行部なんやからこういうこと真面目に考えておいてほしい。昼休みに会議その2。決めること、確認することが多いので必死で進める。ここでの決め方について、強引であったとあとで嫌味?を言われてイラッ…

おかげさまでいい天気

本日授業デー。2コマ目はG講義。うっかりDVDの2枚目を持ってきわすれてしまう。むむ。質問を受け付けてから少し休んで3コマ目はKS講義。もう少し進もうと思っていたのだが。コメントを整理して5コマ目はHB講義。こちらも進みがもう一つ。こちらも質問が来た…

朝方は涼しくなってきたかな

昨日の今日でなんとか休める日ではあるが、発表準備をしないと首が回らないので必死で発表準備しした。H君との会食は無しになったので、残り物などを適当にたべる。授業準備などもして、疲れつつ夜はぐあひーら。色々考えながら踊ると振りが飛ぶ!

快晴

本日出勤デー。朝6時半に起きて、遅れずに出勤。待機したり仕事したりなど。一通りおわってから、某ゲームをして、研究室で書類などの処理をしてから帰宅。電車も混んでいて疲れた。いったん帰ってから、今日は本が出たお祝いということでしなもに飲みに行っ…

朝方あめ気味

本日東京日帰りデー。朝食をとり、パンを買って11時前の新幹線に乗り、車内では2週間後の発表準備をして(あと2週間! やばい!)、2時前に神保町。そのまま2時から5時すぎまで会議。今日は内容の整理をして、担当を決め、お願いする委員を決め、また内容の…

とてもよい天気

本日京都で授業デー。朝から自転車で母校に出て特殊講義という名前のほぼ演習。今日が3週目だったのだが、まさかの今週から来た学生が2人もいて、いまさらながら母校の洗礼を受けた気分になった。さすが母校…。しかし、行ったらいきなりバリバリ英語の論文を…

日光がまぶしかった

本日ゼミデー。今日は忙しいので午前中から行く。まずは書類を取りに行き、写真を撮ってもらう。昼休みは面談。つつがなく。3コマ目は3年生ゼミ。英語の記事を読むが、詳しい人がいるので盛り上がった。4コマ目は4年生。卒業アルバムの写真をとったが全員あ…

月がでていた

本日会議のない水曜。洗濯をして発表準備を頑張る。あっという間に学会がきてしまう。やばい。夕方に出立して神戸へ。今日は奨学金同窓会。会員制の神戸倶楽部にはじめてお邪魔した。びっくり。外国みたいな雰囲気。お食事美味しかった! 米国の人工知能研究…

よい気候

本日講義デー。2コマ目はG講義。映像を見せようと思っていたが、AV機器が故障していたので見せられず、次回に回した。3コマ目はKS講義。あいかわらずすごい人数。もう少し進もうと思っていたがなかなか。4コマ目は休憩して5コマ目はHB講義。こちらも同じくら…

いい天気というか

今日は健康診断だったので絶食したまま登校し、事務仕事をこなして論文を読んでいたが、さすがに糖分が足りなくて頭がぼーっとするほどだった。健康診断は1時半から。昨年問題だった血圧は問題なくなってたので、やはりあれは帰国直後で疲れてストレスがあっ…

なかなか気持ちのいい一日

昨日ほどではないが爆睡。7時間半は寝たか。よく寝て元気に起床。メール仕事してから午前のレッスン。先日のリハーサル以来だったので謎を解く。帰宅してありあわせで昼食。洗濯ものを干し、調子の悪いプリンタのメンテナンスを終え、アイビー植え替えて、買…

雨はふらずに済んだ

爆睡して起床。1回も起きずに寝た。やはりリラックスしてから寝るとよく眠れるようだ。9時間くらい寝てしまってびっくりしたが、さすがに元気になった。晴れていたので洗濯して、さっさと進めないといけないので英語での発表原稿を書く。そうこうしていたら…

夜になったら肌寒い

本日授業デー。自転車で出かけて母校2回目。授業は7人くらい。まあまあでは。まあゆっくりしっかりできてよかった。博士の院生さんにはだいぶ助けてもらっている。お弁当を買って、Gの研究室で昼食。その後、ホームセンターなどをまわりながら帰宅。夕食には…

一気に涼しく

本日ゼミデー。早めに行って、会議関係の連絡やら、出張関係の書類やら、研究費関係の手続きやらをこなす。3コマ目ゼミ。こんどはVTuberがらみのを読むことにする。4コマ目。4年生はいろいろあって3人しかいないがじっくりやった。疲れて帰宅して夕食。

天気くずれた

本日終日会議デー。2コマ目会議その1。確認事項が多い。それから会議その2は代理出席。いちおう言わないといけないことだけ言う。会議その3。私が司会だが決めること多すぎ。1時間がかりだった。色々と書類と連絡の処理をしてから会議その4。わかってたこと…

まだ暑かった

本日講義デー。2コマ目はG講義、ボーナスレポートのせいで多い。3コマ目KS講義。質問中心。評判はまあまあだった。休憩を挟んで学舎移動をしたら、非常勤をお願いしているTさんに会い、少し話す。5コマ目はHB講義。前回よりも手ごたえあり。明日の会議準備が…

爽やかな夏日

本日リハーサル。まずは11時から練習し、みなで昼食。14時からのたらんと、なんとか乗り切れてほっと一息。カフェでオープンテラスでアイスコーヒー飲みつつ論文読みながら時間をつぶし(めちゃ気持ちよかった)、夕方のせびじゃーなすも何とか。そのあと、…

今日もまだ蒸し暑い

今日は朝から一人で奈良の祖父母宅に行った。かなり蒸し暑い。最近の台風など近況を話しつつ、祖父のパソコンのメンテナンスをするなど。祖父からジェーン台風の思い出をきいた。窓が閉まらなかったとか、目の前でクスノキが倒れたとか。お昼は祖母手製の鯖…

30度でびっくり

昨日の今日で二日酔い気味。二度寝して起床。朝食をとってから髪を切りに行った。すっきり。お昼は父とGと3人で、とってもらった特上のお寿司をいただいた! 午後はGと倉庫を探検。古い書付けなどを発見するなど。瓶の王冠も発掘。マグネットに加工できるの…

雲は多かった

本日授業デー。早起きは疲れる。今日は母校での授業初回。緊張するような。参加者は9人だった。そのあとH先生にあいさつに行き、歯科がらみの話をきく。退職記念イベントはなしとのこと。そのあとI先生のところに行こうと思ったら、エレベーターで院生のK君M…

ふと冷えた

本来早起きでないのに早起きせざるを得ない木曜。10時半から金沢の書店さんがやってきて少し話す。そのあとゼミ生の面談。休学して海外に行くらしい。3コマ目はゼミ3回生。遠足の内容について決め、こつこつ英語を読む。4コマ目はゼミ4回生の卒論相談。来て…

夏日

会議のない水曜。自宅で仕事。授業準備などを先にすませる。ルーだくのカレーで昼食。午後も仕事をして、夕食には肉じゃがを作った。親がお菓子の村雨を送ってくれた。とにかくやることが多い。どうしてこうなっているのか。

25度越えでまだ半袖

本日授業デー。G講義。参加者がさっそく少ない。昼休憩を取る時間はあまりないままKS講義。人数にしてはまあまあ静か。いろいろ突っ込んだ質問が来ていてよい。5コマ目はHB講義。最近こっちの校舎のほうが迫力が少ないような。終わってから急いでレッスン。…