2013-11-01から1ヶ月間の記事一覧

なんだか寒い

なんだか家でだらだらする気分である。とりあえず掃除やら洗濯やら。 学生の論文を添削、買い出し、ピンの手配、請求書ゲット。 夜は踊りの先生の舞台を見に行った。Yさんという踊り手の方のパワーがすごくて圧倒された。あの時間を踊りきるとは…! 演出その…

夜さむい

本日授業は無いが出勤デー。結局昨日の夜から食事しそびれており、しかも朝食もとりそびれて、出勤して研究室でブランチしながら仕事。昼過ぎには3年のゼミ生T君がやってきて、課題について色々と質問をうけた。1時間半ほど。真面目やな…。それにしても、某…

雨降らず

本日ゼミデー。2コマ目は英語サブゼミ。W君S君相手に問題演習。3コマ目は3年ゼミ。卒論のアイディア発表。皆思いのほかちゃんとしている(爆)。頼もしいことである。4コマ目は4年ゼミ。そろそろ卒論がぎりぎりで、私の指導も時間いっぱいまでかかった。5コ…

夜に雷

本日会議デー。会議その1では、うっかりとんでもないところに自分の名前を発見し、危ういところで指摘。この会議では、学部のウェブサイトとパンフレットに使われている写真について、専攻の先生方と秘書さんに「アレ誰が撮ったの!?」「実物と雰囲気違いす…

雲あり

本日講義デー。2コマ目はいよいよ面白いとこらへん。学生の食いつきもよい。3コマ目は望遠鏡持って行ったのに、シャイな学生ばっかりだったのか、ぜんぜん食いついてこなかった。珍しい。4コマ目は資料の整理を行い、5コマ目はちょっと重い話をしたりなど。…

雨のち暖か

なんだか久々に出勤しないでもよい日。雑用がたまりまくっているので消化せねばならない。まず色々と洗濯。寝具も洗濯。コインランドリーで乾燥。大叔父に菓子折りを送る。妹むけに色々買い出しをしてドイツに送る。洗い物。従妹からの結婚式招待状に返事。…

いいお天気だったが

本日出勤デー。何とはいえない某お仕事。午前の部も午後の部もあった。今日はY先生と組んでお仕事だったのだが、なかなかいろいろ面白かった。やっぱり覚え込んだ何かじゃなくて素の姿も見たいですよねー。きちんと勉強している人はすぐわかるなーというのも…

快晴

昨日の今日で疲れている。今日は昼前に出立して音楽サークル同窓会総会のスタッフ。釣銭をめぐって後輩にねちねち言われて少々ブチ切れたりなど。だいたい全体的に準備がずさんやねん…。食べ物の量はちょうどよかった。久々に人前でピアノ弾いた。スカルラッ…

よいお天気

本日非出勤デーだが出勤。雑用をしてから昼はN君とランチ。彼は相変わらずマイペースだな…。午後はひたすら授業準備と資料の整理など。研究室が散らかりすぎていて話にならない。夕方から先生方と心斎橋に某レセプションパーティに繰り出す。それにしても写…

乾燥してます

本日ゼミデー。2限の英語に行ったら誰もいなかったので(想定の範囲内)卒論の添削をしていたらW君がやってきたのでメール講座をやる。珍しく雑談をしたりなど。昼休みはちょっと大変な面談。怒ってたな…。3コマ目は3年生のゼミ。T君の卒論アイディア発表が…

晴れと曇り

本日会議デーではあるのだが、午後からだったので朝いちで真如堂に行ったら、もと隣専修のK君にばったり会った。お元気そうで何より。今週のお題「紅葉」だそうなのだが、これは先週の写真。 昼から登校してまず会議その1・その2。これは方針の確認。本番の…

教室の温度が…

本日講義デー。2コマ目G講義は動画を多めにした。今日は結構皆ノートとってたような。3コマ目S講義はねむそうだったなー。来週が楽しみという声多し。4コマ目は片付けなどをして5コマ目TK講義はちょっと重い辺りを。授業がおわってからB学部の4年生が質問と…

ちょっと寒い…

朝から片付けをして出立。まずはインフルエンザの予防接種を受けに行く。その足で某資料を閲覧。それが終わってから事務と多少険悪なやりとり。ゼミ関係ことは他の先生に回すことにする。明日の授業準備が間に合っていなかったのでそれを何とか。時間がかか…

いい感じの秋の日

ビジネスホテルにしてはよく眠れた。朝からとりあえずスタバでコーヒーを投入して、学会会場で午前の第一セッションを聞く。前から気になっていたトピックだったので勉強になった。10時半ごろ辞去していったん品川駅に行って荷物を預け、新宿へ。サークルの…

朝夕さむい

本日、空前の社交デーであった。朝5時台に起床。ストレスで腰が痛い。新幹線で一路東京へ。東のほうは快晴で、本当にきれいに富士山が見えた。 朝からTK大学で学会。けっこう面白い発表があったりなど。関西の知っている先生方が多くて東京まで来たという気…

寒さちょっとマシ?

本日非出勤日だが出勤。大変に眠かった。洗濯をしてから出かけたので、昼前に到着。まずはゼミの申込書の整理、出張届作成、資料の検索、複写依頼。学生の面談の件について事務と相談。それから散らかりまくったレジメの整理、授業準備。時間がかかってしゃ…

へんな天気

本日ゼミデー。2コマ目は英語サブゼミその1。出席者が少なく2名しかいないが、こつこつと演習。3コマ目は3年生ゼミ。今日は先週の見学の報告をして、来週以降のことを決めてから、今日は時間があまったので算数の練習をしてみた。うちの専攻生は数学苦手なの…

天気回復

本日会議デー。朝から打ち合わせその1。もっと早くすると言っていたのだが、トップが回っていないから仕方ない。昼から会議その2で全体をすりあわせ、昼下がりの会議その3で外部団体とのすり合わせ。それからメインの会議その4及びその5。その5ではついに私…

寒くなってきた

本日怒涛の講義デー。2コマ目はG講義。さすがに受講者が減ってきた。カラー写真の評判が良かった模様。3コマ目はS講義。教室内の温度管理が難しい。中世の話だったので眠かったようだ。5コマ目はT講義。難しい質問が来ていたので対応など。コメント整理をし…

狐の嫁入り的な

早朝に起きだして支度して出立。今日は大伯父の葬儀である。今日は父も来ており、ハトコたち、他の親戚たち、大伯母はもちろん来ていた。今日も大伯母は私の手を握って「きもちいい」と言っていた。すべすべだし、細いし、と言う。そういう大伯母の手だって…

雨あり

朝から連絡あり、母方の大伯父が92歳で他界し、夜はお通夜だというので、それに合わせて予定を立てることになった。朝から荒れ果てた部屋の片づけ、掃除。洗濯。お通夜の準備。翻訳初校のための作図の続き、スキャニング、各種メール連絡。身内に不幸があっ…

曇りっぽい

謡の稽古がうまくいかない(具体的には間の取り方がわからなくなる)という変な夢を見た。同期まろとカルチャーセンターみたいなところにいったら、Q流のお稽古場だった!みたいな夢だった。 本日呼び出されデー。朝から洗濯を済ませ、京都駅に呼び出され、…

空気乾燥

本日非出勤日につき、自宅で雑用。まずは荒れ果てた部屋を片付け。掃除。洗濯。布団乾燥。アイロンかけ。家計簿整理。本を注文。予定の整理。学生の課題の添削。 夜は友人のN君とネパール料理食べに行った。美味しかった~。満腹! てか食べ過ぎた。それにし…

雨のち晴れ

本日ゼミデー。ただし見学日。おなかが空いていたので、しっかりめに朝食。まずは出勤して書類を処理。それから現地へ。今日はまいしま工場にて見学につき、最寄りの桜島駅で待ち合わせ。この学年は待ち合わせに関してはしっかりしているので安心感がある。…

晴れー

本日やや会議デー。朝からごちゃごちゃと。真昼から会議を2時間半ほど。本番は来週から。研究室に戻って、片付け、明日の見学の準備、授業準備など。早め、といっても定時くらいに帰って、納豆丼を食す。気分が落ちてくるので、諸動画で気分を上げる努力。夜…

朝夕さむい

本日講義デー。朝から果物たべて出勤。2コマ目はG講義。出席者少ないなー。これはけっこう皆試験死ぬのでは。後できいたが、他学部からもぐっている学生がいたらしい。なんだそりゃ。3コマ目はS講義。皆よく寝るなー。こっちはこっちで試験死ぬのでは。こち…

引きこもりにつき天気わからず

本日非出勤デー。胃がなんとなく痛いような。自宅でこつこつと校正作業。ひたすらこつこつと。あいまに気分転換かねて授業準備。昼食に納豆丼を製作。食べて空腹はおさまるが、気分は悪い。それから校正作業に戻る。こういう作業は嫌いではないが好きでもな…

曇りのち雨…

昨夜の鍋ののこりでうどんをたいて食す。うどんうまい。寝具を洗濯。その間に参考書を読む。強烈に眠いので少々寝なおす。それから校正作業。今週末にやらないと詰む。それにしてもこの編集者、ほんまに分かってへんな…。週明けの授業準備も少々。 夜はお稽…

曇り気味

午前3時半に目が覚めて眠れなくなった。たぶんお腹が空いて目が覚めたのだと思う。仕方がないので、起きだして、部屋の片づけと掃除をして、冷蔵庫にあったものでオムライスを作り、スープと一緒に食した。これが午前6時。それからコンピュータ上のファイル…

暑いのか涼しいのか

本日は本来非出勤日であるが、色々と仕事が残っているので出勤。大学は学祭であるが、教員にはあまり関係ないのであった。 書類の処理をしてから、まずは教務に行って昨日の学生についての相談。それから資料室に行って、事務のTさんと篤談がてら、学生指導…