空気乾燥

本日非出勤日につき、自宅で雑用。まずは荒れ果てた部屋を片付け。掃除。洗濯。布団乾燥。アイロンかけ。家計簿整理。本を注文。予定の整理。学生の課題の添削。

夜は友人のN君とネパール料理食べに行った。美味しかった~。満腹! てか食べ過ぎた。それにしても最近N君というかN先生が成し遂げたという研究上の大発見が、本当にマジものの大発見だったので大変興奮した。これはすごい。いやはや、研究が大進展したという話を聞くのは気分のよいものですなあ。

帰宅し、深夜ではあったのだが、ゼミ生U君から電話を受ける。何事かと思ったら卒論のテーマを変えたいという相談だった。まじめやな。よくよく聞くと、変えるというより、元々のテーマに(資料の渉猟のすえ)戻ったというやつで、いわゆる「研究あるある」であった。なんか彼の論文の進め方、(迷走時の)私に似ていて、助けてあげたいんだけど何もかもってわけにはいかんよね的な感じでもどかしい。次のゼミでは「ちゃんと進んでるから」って言ってやらんといかんな。