2017-01-01から1年間の記事一覧

2017年の総括

まずは、これまで書いていなかったので今回の在外研究の成果一覧を記録しておく。以下の通り。 ・某「入門」記事を執筆、出版済。・Springerからchapterを1章共著、出版済。・Nashvilleで調査、資料は10月出版に出版済。・シラバスの分析について投稿論文執…

曇りときどき雨

昨日の今日で若干疲れもある。昨日もらったおこわで朝食。昼前に梅田に出て紀伊国屋で本を買い、O一家と待ち合わせてヨドバシの上でカプリチョーザランチ。お子様たちはとっても大きく可愛らしくなっていた。カプリチョーザひさしぶりで美味しい。A君は非常…

思ったよりも暖かかった

遅くならないように頑張って起床。パンで朝食にして両親の車に乗せてもらって出立。今日は朝から餅つき。ついたら祖父が火の番をしていたのでそれを引き受け。今年は3臼しかつかないらしいが、従弟妹2人と叔母、G、両親、祖父母しかいないので手が足りない。…

ぽかぽか年末

夜明け前に目が覚める。昨日の山登りで腕が筋肉痛。せっかくなので朝から大浴場に行き、髪もあらってゆっくりしてみた。広いお風呂は最高。朝食にカツオの出汁茶漬けがあったので調子に乗って食べすぎてしまう。午前中に出て叔父叔母宅へ。年末に向けてジャ…

晴れてくれて助かった!

今日からちょっとした旅。Gと一緒に地下鉄に乗って8時半初の特急くろしおに乗り、まずは海南へ。そこで両親の車に拾ってもらい、一路紀伊山地へ。中辺路の道の駅で梅うどんを食し、本宮の山奥へ。今日は山守さんに祖父の昔買った山を案内してもらう日。天気…

最高気温4度とか

案の定今日は天気がいまいち。6章まで行くのは無理そうということで、とにかく5章。25分・5分のサイクルで5章を最後までやり終えることとする。やはり半分くらい書きおろしである分、進みが難しい。とりあえず夜の練習までやって、夜はばんべーら。細かいと…

昼に気温があがらない

朝食を食べて朝からでかける。11時に大阪で母と待ち合わせて米をもらった。ついでに軽くお茶。抹茶パフェを食べながら家族の近況などについて話す。そのまままっすぐ帰り、自転車に乗って菓子折を三つゲット。雨が降りかけてひやひやした。それから明後日の…

だいぶ寒い

朝から踊りの自主練。ばんべーらの足とせびじゃーなす。汗を流す。ずーっと座り仕事をしていて身体を動かさないと、体と一緒に頭までガチガチになってくる。適宜踊っているおかげで、頭もフレッシュになる。論文を書くには体を動かすことも重要。身にしみる…

曇ってたような

朝から執筆作業をして、11時から1時間半ほど自主練。なかなか実り多かった。昼過ぎに帰ってきて、午後はずっと執筆。25分書いて5分休み。頭がウニになるまでやって、夕飯はGにデパ地下惣菜と小さいケーキを買ってきてもらった。乾杯して風呂って就寝。しんど…

晴れてたけれども

今日は本当は研究会だったが、研究会どころではないので朝から晩まで執筆。25分書いて5分休み。休みの間には、横になって目を閉じたり家事をしたり踊ったり、文字情報を処理しないよう気を付けた。朝から晩まで都合6時間は集中して書いた。3章をなんとか終え…

朝が寒い

本日年内最後の授業デー。奈良で、なんとかすんなりルネの回をやる。もう少し早く終わらせようと思っていたのだが。昼食はごはんの間にして、チョコレート屋さんでチョコを買って帰洛。帰宅してからは雑用と執筆。夜はばんべーらのレッスン。汗だくになる。…

冷えるけどなんとか

本日年内本務校最終出勤デー。早めに行って授業準備と郵便物の整理、研究室の片づけ。3コマ目はゼミ。卒論の構想発表。ここからどうやって絞るか、どうやって調べるか、拡げるかというのを見るというのが目的。がんばって進めてくれればいいのだが。徐々にお…

いい天気で助かった

本日は法事。午前中に出て、目的地最寄り駅であたたかいお蕎麦を食べ、Gの実家へ。そこで義父とそのお姉さんたちと、7人で満中陰の法事。終わってからおさがりを分ける手伝いをして、タクシーに乗って墓地へ行って納骨。伯母さんたちが、これでやっとお母さ…

晴れてた

本日年内最後の3回講義デー。G講義はいよいよ大詰め。ちゃんとボーナスレポートを出す学生はどれだけいるだろうか。KS講義はもうちょっと進みたかったが仕方ない。ザキヤの話が心に残ったようだった。HB講義はさらに遅れ気味。やはり疲れるんだろうか。こち…

晴れてはいた

昨日夜においしいコーヒーを頂いたせいでよく眠れないなあと思いながら起床。Gを送り出して、洗い物をして、洗濯などしながら、今日はポモドーロテクニックを利用しつつ午前中から18時半頃までひたすら本の仕事をした。2章がおわった。確かに25分で分けるの…

雪が降るかと思うが降らず

本日忙しいデー。とりあえず朝からスムージーを飲み、果物を買い出し。お目当てのブドウが高かったので、柿とイチゴにした。帰宅してからスープと昨日の残りの煮込み、ピザトーストで昼食にして、昼過ぎに出立して、今日はリハーサル。まずは1時間かけてみな…

昼は寒かったが夕方に暖かく?

早起きしないといけないと思うとよく眠れなかった。6時半に起床して、ケールとバナナとりんごでスムージーを作り、スーツを着て、朝ごはんをたべて8時には出勤。本日出張講義。長岡天神まで車で迎えにきてもらい、懇談してから授業。なかなか有意義であった…

まあまあぽかぽか

本日奈良デー。何か忘れていると思ったら持っていこうと思っていた望遠鏡と、やったと思っていたコメント対応を忘れていたらしい。今週は調子が悪い。とりあえず時間はあったので控室でフォローを準備してから授業。まあなんとか普通に終わった。お昼は近く…

今年の12月は寒いと思う

朝から野菜が届く。色々料理せねば。本日ゼミデー。まず試験と次年度時間割を提出。それから英語の講読。まあ翻訳ソフトを使っているやつもいるが、自分の能力をどう伸ばしたいかは自分で決めるしかないし、成人にいちいち言わないことにした。終わってから…

なんだかしんどい

本日会議デー。朝から登校し、昼休みに会議その1、3コマ目は試験の準備、K大シラバスの登録、4コマ目は会議。楽しくない話題が多く、疲ればかりがたまる。今日は忘年会に出ずに帰宅。夜は稽古。リハが近いので通しでやるが、なかなか難しい。そして疲れてい…

気温があがらない

授業デー。2コマ目はG講義。ボーナスレポートを出してみた。3コマ目はKS講義。やはり写真を増やすと進みが遅い。が、反応はよい。4コマ目はコメントの整理をして5コマ目はHB講義。なぜこちらのほうがいつも時間がかかってしまうのか。謎。遅くならないように…

昼は暖かかったのだが

午前中は本の仕事をする。しんどいと思って朝練を入れなかったのは正解だった。午後には映画Kuboを見に行った。ストップモーションが狂気の沙汰だが、ジャポニズム的なものが満載で、満載な割にそこそこしっかりしているのも逆に面白かった。しかし十二単を…

晴れのち曇り

本日ひさびさに学会。早起きして京阪の駅まで歩いて一路大阪へ。会場はものすごい景色で、大阪城を間近に一望という信じられない眺めだった。なんという豪華な。とりあえずはまず発表。かなり詰め込み気味になったが仕方ない。限定配布の資料にも興味を持っ…

思ったより寒い

とりあえずさくっと起き出して、ねえさんTさんと朝練。昨日もらった注意事項を復習する。帰宅して残り物で食事にして、授業準備。昼下がりに支度して出立。今日は大阪でライブ。十三で降りたらA先生とばったり。会場まで連れて行ってもらった。ライブはへレ…

昼の天気もいまいち

本日奈良デー。バイト先のセクハラ(?)について相談を受けるなど。今日も昼食はホームでパック寿司にして早々に帰宅。自宅で授業関係の仕事を必死で片付ける。夜は練習。夕食には昨日作ったあんかけの残りを食した。

昼間はあたたかめ

本日ゼミデー。ただし今日は取材が入るということで、ほどほどにマトモな格好にした。気温がまあまあ暖かくて助かった。ブレードランナーの話などで盛り上がるなど。授業準備や雑用をこなし、遅くならないように電車に乗って帰宅し、自宅で仕事。夕飯は、残…

いよいよ冷える

本日会議がないデーだが、夕方に用事があるので出勤。とりあえず京都でGとレイドしてから電車に乗った。学校では書類の処理と授業準備など。5限目は心理の実験室ツアー。1年生4人を紹介する。いまやっている卒論の話をきけてよかった。じっくり話を聞いてか…

少しは寒い感じ

本日講義デー。2コマ目はG講義、人数はやはり少な目。3コマ目はKS講義。そろそろ終盤戦。コメントの整理などをして5コマ目はHB講義。HBの方が、話すのが遅いのか内容を盛り込みすぎるのか、進行がおそくなりがちなので注意が必要だ。終わってからは、教室の…

ほどほど曇り

月曜の朝からとにかく朝練。足の練習をしないと回らない。帰ってから入浴してさっぱりし、適当に昼食にして、午後からは本の仕事に精を出す。そろそろブーストかけないと、言っていた期日に間に合わないのはわかっているのだが、他のこまごまがあってなかな…

よく晴れてました

根本的に休みの日曜。ゆっくり起床。シーツなども洗濯。トーストとバナナ、鈴焼で軽い朝食。Gと一緒に近所にレイドに出かけてから買い出し。昼食はミートソースのパスタを制作。午後はお祝いの手配、授業準備、2月のホテルの手配、来週の発表準備、再来週の…