2012-11-01から1ヶ月間の記事一覧

雨には降られず

朝から論文。急がないと間に合わない。 昼過ぎに出勤。雑用をこなしてから講義。今日は出席者少なかったな…ほんまどうやねん。ボーナスレポート出した。 お惣菜買って帰宅して論文。

みんな冬っぽい格好

朝から論文。 昼までに出勤。今日はゼミ。卒論アイディア発表会だったのだが、うちのゼミ生はアホやのに賢いなー!という出来だった。今日の担当者たちはまぁ上出来と言える部類ではないだろうか。少なくとも4回生の時の私よりは出来がいい。指導教員がこん…

冷えとった

朝から作業し、昼には出勤。 本日会議デー。今日は長かった。2時半から8時近くまで…。しかし、なんでそんな行き当たりばったり的なプランが出るの…いや、気持はわかるんだけど、あとどうすんのさ…。 流石にしんどかったので、帰宅してからは休む。

晴れたー

本日自宅勤務。当然論文に取り組む。昼下がりまで。 整形外科にリハビリに出かける。最近座る時間も多いので一進一退である。 夜から母校にて某勉強会に参加。なるほどこういうことか、という感じ。所属が違うのに色々発言してしまったりなど。 その後、Sさ…

くもり

朝から授業準備など。昼に出勤。 今日は5コマ目に講義。今日は内容が難しかったからか学生が眠そうで申し訳なかった。もっと色々工夫しなければ。 それにしてもまだ月曜だというのにこんなにしんどいとはどういうことか。

素晴らしい天気

朝から論文を少々。 今日は正午から梅田の聘珍樓で会食。前に「おじいちゃんと中華料理食べたい~」と母にねだった話が大きくなり、祖父の米寿祝い(プラス祖母の古希祝い)ということになって、母方の叔父叔母従弟妹たち合計3家族で食事とあいなったのだっ…

快晴

あんまり眠れなかったけど、そこそこ寝たのは良かった。朝になってやっと部屋にパナソニックのマッサージチェアがあることに気付き、折角なので試してみたりなど。9時までには京都に戻る。印刷物など諸々用意して、支度して京都駅へ。 11時から、高校大学の…

だいたい晴れ

朝から論文。あまり進みはよくないが、とにかく論文。 夕方から梅田でKNAの先輩方と会合。電話で色んな方ともお話したり。それにしても2次会は無事になんとかなるのであろうか。不安に思いつつ、新婦に色々ヒアリングしたりなど。私を高校生のころから知って…

風邪はやってる

出勤してまずはインフルエンザの予防接種。教師としては義務であろう。 色々雑用など。事務に原稿を出したり、本を手配したり、週明けの授業の準備をしたり。 今日のゼミはいっぱいいっぱいまで発表三昧。ここぞとばかりに色々コメントしてやった。学生から…

曇り

会議のない水曜。朝から家事。昼前に新米を持って母がやってきて、イタリアンでランチをしてから、母は書展を見に行った。私は帰宅して、夜までひたすら論文。

曇り

自分の博士論文(書きかけ)を初めて全体とおして読み直してみたら頭痛くなってきた。現実に。論文の結論書くの苦手。序も書くの苦手。ていうかコレ本当にまとまるの? 疑問だが手を動かすしかなくて嫌。 夕方にリハビリ。夜にSkypeで勉強会。宿題を貰う。「…

雲流れ

朝いちでマリベルに行って、叔母にチョコレート発送してきた。土日に行くより時間の節約。マリベルには初めて行った。自分用に焼き菓子も確保してきた。財力万歳。 出勤してゼミ生の書評にコメントを入れる作業。それからスケジュールを確認し、あと2週間で…

暖房がまん

意味もなく5時に目が覚めたので仕方なく仕事始めた。9時くらいから1時間半くらい仮眠した。途中、2回ほど散歩がてら買い出しに出かけたが、それ以外はひたすら仕事していた。要は博士論文に取り組んでた。 冷凍のローストビーフを食した。うまい。大丸ですじ…

土砂降り

午前中は多少ゆっくりしつつ論文に取り組む。昨日の鍋の残りを食し、昼過ぎから研究会へ。雨がひどい。今日は京大の山名先生より原子力の話を伺う。CSIS Pacific Forumのディレクターに聞いた話、関学の尾藤先生に聞いた話、京大の山名先生に聞いた話を総合…

なんか冷える

出勤して雑用から。今日の授業の準備と、月曜の授業の準備と。それから論文と。やってもやっても…と似たようなことを少なくとも1年前も言ってた気がする。 今日の講義はタイムシェアリングシステムについて。使い方のモードが変わるという話。学生は来年の演…

夜、通り雨

さっさと登校して雑用やら授業準備やら。 今日のゼミは書評第一回。とにかく本を読みきったことがあるかどうか(!)で大きな差が出ている模様。来週の担当者たちは何とかしてくれるだろうか。ゼミの後、学生の授業履修に関する相談に乗る。 今日はゼミの懇…

肌寒い

会議デーな水曜日。正午から1つめ。1時間あいまをおいて(その間に授業準備)メインの会議(今日は割とすんなり)。それから教室の会議。 それにしても来年度のコマ数がかなり多くて、どうやって時間割組もうか苦悩している。専業非常勤の先生方のトップの方…

雷雨

自宅勤務の火曜日。朝からとにかく授業準備と論文と。昼くらいから雲ゆきが怪しく、早めにリハビリに行く。仕事が立て込んではいるのだが、4時過ぎから1時間半だけ、後輩の舞台を見に行く。爽やかでよかった。そっこーで帰宅してSkypeで検討会。その後引き続…

晴れてた

朝から金曜の授業準備をする。色々間に合ってなくて、働いても働いても仕事がひと段落しない。 5コマ目は授業。宗教の話をしたが、やはり反応がよいのであった。プトレマイオスのことは皆きいたことはあっても中身を知らなかったらしく、興味をもってくれた…

雨だが関係ない

ひきこもりの日曜日。文字通り朝から晩まで引きこもって博士論文に取り組む。テーブルで食事をする気分でもなく、キッチンで作ってそこでそのまま立ったまま食べている。椎間板ヘルニア的な意味でも座る時間を極力減らしたい。痛いので。仕事の何もかもが片…

晴れ

ひきこもりの土曜日。朝から晩までひきこもって博士論文。いよいよスケジュールがやばい。とりあえず英語で書いた論文を日本語で再構成してリライトする章なのだが、思いのほか手間がかかる。やっぱ日本語の方が表現力あるわ私…。英語論文の見直しにもなるの…

くもり

昨晩はとても早く寝たので早朝に目が覚め、朝っぱらから仕事。英語論文の直し、授業の準備など色々。 午後から講義。ようやく皆が興味をもちそうなところにやってきた感じ。それしても男子たちはあんなに寝ていて試験は不安ではないのだろうか。 さいきん野…

快晴

ゼミの木曜日。昼休みに火災報知機が鳴った。研究室から先生方がぞろぞろ出てきた。結局誤作動で、何が原因かわからなかった。困るなあ。 ゼミはまぁつつがなく(珍しい)。さて、ここからひたすらきつい発表が続くわけだがゼミ生たちは頑張ってくれるだろう…

意外と寒くない

朝9時から烏丸でインタビューを受けた。アメリカの民間シンクタンク戦略国際問題研究所のアジア部門のエグゼクティブ・ディレクターがいま日本で有識者インタビューをしているらしく(首都圏で夏に60人インタビューしたとか)、このたび関西に来るというので…

そろそろ紅葉

朝から出勤。昼休みに次年度ゼミ追加募集のガイダンス。研究室で仕事してから電車に乗って一路宝塚へ。 幼稚園・小学校の同窓生Mちゃんが恩師B先生を紹介してくれるというので行ってきた。先生はOECDや原子力関係の政府機関で働いてらした方なのだが、色々お…

小雨もあり

朝から新書を一冊読破。これで水曜はだいたい喋れるような気もする。そろそろ来年の演習の教材を考えないといけない。 昼頃出勤して各種雑用など。今日はカジュアルで行ったので、同僚の先生に「今日はカジュアルですね!」と声をかけられた。5コマ目は授業…

肌寒い

朝から投稿論文の改稿。だいたいいけた、と思う。山は越えた、というか最低限のクオリティはクリアしたような。これはこれでよいということにして、ちょっと時間をおいてから見直そう。 昼から母校へ。指導教官と1時間会談。1ヶ月後には、何が何でも博士論文…

晴れてよかったね

朝から学校へ。色々と片付ける。書類とか、月曜の授業の準備とか、来年度の非常勤についてとか(悩ましい)。いまは学園祭中で、ゼミ生が部長をやっているという踊りのサークルのステージをこっそり覗きにいった。あの人数をまとめるとはすごいな。 研究室へ…

夜に霧雨

引きこもりの金曜日。学園祭の為。朝から晩まで論文の改稿。途中モスバーガーに出かけて行ってハンバーガー食べるなど。夜にスーパー銭湯に行き、肩こりを緩和し、帰宅してから論文に取り組んで深夜に就寝。

なんとか晴れてた

引きこもりの木曜日。今日も今日とて朝から晩まで投稿論文の改稿。気が遠くなる。まともなもの食べないといけないので、今日は料理した。ポルチーニとチキンのトマトクリームソースのパスタを作ったら思いのほか美味しかった。作業は深夜まで。