快晴

あんまり眠れなかったけど、そこそこ寝たのは良かった。朝になってやっと部屋にパナソニックのマッサージチェアがあることに気付き、折角なので試してみたりなど。9時までには京都に戻る。印刷物など諸々用意して、支度して京都駅へ。

11時から、高校大学の後輩M君と昼食。たぶん1年半ぶりくらいの再会。仕事の話など色々伺う。「いつ会っても『これまでにないくらい忙しい』って言ってますよ先輩」とか言われて二の句が継げない。クオンティティベースでなくて、時間ベースで仕事を考えて休暇を取るべき、というアドバイスを貰う。参考になる(というか博士論文終わったら実行せねば…)。

昼過ぎから音楽サークル同窓会。私はスタッフ。思ったよりもつつがなく進行。ものすごく久しぶりのN先輩に再会し(たぶん5年ぶりくらい)びっくりしつつちょっと嬉しかった。K先輩から母校の惨状について伺ったりなど。工学部所属の学部生たちとも話す。私のゼミが男ばっかり、という話をすると「えー! 女の子いないなんて! それ絶対がっかりですよ!!」と口をそろえる。君ら正直やな。

帰宅して、雑用終えて、眠いわしんどいわで早めに就寝。