素晴らしい天気

朝から論文を少々。

今日は正午から梅田の聘珍樓で会食。前に「おじいちゃんと中華料理食べたい~」と母にねだった話が大きくなり、祖父の米寿祝い(プラス祖母の古希祝い)ということになって、母方の叔父叔母従弟妹たち合計3家族で食事とあいなったのだった。時間通り行ったのに私が一番遅かったとは…。お料理は、ふかひれとか、北京ダックとか、海鮮炒めとかあってとても美味しかった。祖父もシャンパンと紹興酒でご機嫌で、祖母も食事してお喋りしてにこにこしていた。むかし祖父母と妹と4人で行ったカナダの思い出話とか、9年前に祖父母従弟妹全員で行ったハワイの思い出話とか、私のおもしろ助教ライフとか、色んな事を喋った。皆元気で梅田まで出てこれて楽しく食事できるというのは、本当に有難いことだ。祖父は「毎年お祝いしてや!」と言っていたが、本当にやりたいなー(笑)。

帰宅してから論文。さて、今後のスケジュールやいかに。授業がなければ何倍も楽なのにな。