2014-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2014年の総括

昨年の年末総括によれば、2014年の目標は「堅実に」であったが、どこまで堅実にできたか、というところ。2014年の10の主な出来事は以下の通り。 フラメンコの発表会に出た(1月) 去年習い始めたフラメンコの発表会に出た。初心者として何かを習い始めるとい…

快晴のち荒れ模様

9時間くらい寝た。昨日の残りの焼き芋とフルーツで朝食。朝から学生のデータを整理して、11時から美容院に髪を切りに行った。きれいにしてもらって満足。帰宅してからインスタントラーメンで昼食にして、そのまま夕方までデータ整理。肩がばきばきになった。…

晴れ

朝いちに起きだして支度して一路奈良へ。本日餅つきデー。10時からと聞いていたので9時半についたら全然始まらないのだった。10時半に祖父と一緒に、栗赤飯とロールキャベツの夕食を頂いて、11時くらいから竈へ。今日は去年の叔父の代わりに私が火の番であっ…

今日も晴れ

朝はゆっくり目に起きて出勤。もう冬季休業の時期だが、学生に呼び出されたため。 昼過ぎから面談1件。ようやく卒論を書く気になった(!)ゼミ生。一刻の猶予もない、という話をしながら論文指導。昼過ぎ2時から、1期生のM君が顔を見せにきてくれた。まった…

曇り

本日非出勤デー。そもそも日曜だが。家に引きこもって、洗濯して、掃除して、荷造りの準備をした。昼に、思いついてチキンティッカマサラを作った。WiMAXを乗り換えたのでWifiの設定をし、年賀状を出し、授業のコメントに対応し、年明け授業の授業準備などを…

晴れ時々曇り

本日非出勤デー。 わりとゆっくりめに起床。昨日の続きの部屋の片づけ。昼に出立し、近所で後輩C、先輩Yと待ち合わせてランチ。後輩Cは東京での仕事をやめて、いまは山口の実家に帰っているらしい。色々近況やらについて話しながら食事。それなりには元気そ…

晴れ、ちらちら時雨

本日は一種の休日。起きたら10時半で、部屋が荒れ果てているので片付けを色々。それから掃除。寝具の洗濯、クリーニング引き取り、洗い物など。夕方に出立して、夕飯にキムチ鍋を頂く。 夜はアレグリアスの稽古。まだまだ課題は多くてううむ…といった感じ。 …

寒さちょっとまし

本日臨時ゼミデー。朝から出立して研究室の片づけと書類作成など。2コマ目から論文指導。スケジュール管理が大変そう。昼は学内カフェでランチ。3コマ目4コマ目も論文指導。ようやっとエンジンがかかってきた連中がいるというのはどういうことか。個人的には…

なんだか時雨気味

本日講義デー。2コマ目はG講義。英語のボーナスレポートを出したら学生が衝撃をうけていた。3コマ目はS講義。まぁまぁ聞いてた雰囲気。4コマ目は作業して、5コマ目はTK講義。重い話だったので皆疲れた様子。 夜はデパ地下惣菜とチーズとケーキを買って帰って…

ちょっと暖かめ

本日祝日だが出勤デー。昼下がりから年総会の実行委員会。相変わらずさくさくと済むのであった。それから研究室に戻って授業準備やら色々。やることがこまごまと多くて気が散るのと、学生の論文指導が後ろに引いているのとで、自分の研究などになかなか取り…

そこまで寒くなく

本日気乗りのしない出勤デー。昼くらいに職場に出る。授業準備やら諸作業。午後にゼミ生と面談。今後の進学などについて相談。 夜は同僚と飲み。まぁ色々伝わってることと伝わってないことがあるなという印象。全体的に。

曇りときどき晴れ

なんとなく気分が沈んでやる気のでない日曜日。とりあえず部屋を片付け、掃除して、メールの返信やら何やらを行うが、どうしてもやる気が出ず、梅酒の瓶に沈んでいる梅を取り出して梅ジャムを作ることにした。思いのほかうまくいってびっくりした。それが終…

しとしと雨

朝から荷物を受け取る。えらい雨になってきたので洗濯しづらい。 昼から衣装をかついでリハーサル会場へ。今日はアレグリアスのリハーサル。どうなることかと思いつつ、まぁ辛うじて形になりつつはあり、しかし不安が…といった感じ。せめてあと一ヶ月、でき…

晴れてた

本日本来非出勤日だが朝から出勤。まずは定期試験を提出。昼に学生の進学相談。私の出身の院に行きたいらしい。以前から留学含め相談を受けていたので、色々とアドバイスする。思えば、こういう大学院の薄い大学にいると、うちの母校であれば院生が相談に乗…

雪降った

朝起きたら真っ白だった。 ゆっくり寝た。本日ゼミデー。3コマ目は3回生、春休み中の見学やら、卒論の進行・課題について詳しく説明。皆の顔がかたい(苦笑)。4コマ目は4回生。いよいよお尻に火がついてきた(遅い)。指導するほうもしんどい。合間に某企業…

かなり寒い

本日会議デー。朝から出勤して雑用して、昼から会議。今日の会議は3時間半で終わった! やればできるんやん。 夜はシルバーの会の忘年会に顔を出した。お世話になった方々が来られているところに呼んでいただいた形。喜んでいただけてよかった。長い会議につ…

かなり雨

寒い雨である。本日講義デー。2コマ目はG講義。遅れてくる学生が多い。今日のはなかなか興味をもってきいてもらえた模様。3コマ目はS講義。後から見ると代返が多い。起きてた連中の関心はひけたか。4コマ目はこまごまと雑用し、5コマ目はTK講義。理系の内容…

風邪はやってます

本日微妙に出勤デー。朝ごはんを食べて出勤。昼から会議。進みがおそくてイライラしてしまった。なぜこれほど実務的な事項で、5人の人間が集まってからその場で考えるのか。事前に考えてこいっちゅーねん。早めに帰るつもりではあったが、授業の準備やら色々…

寒くなった

本日広島2日目の研究会デー。朝からはっさくだいふくを調達しに出かけてから、学会の会場へ。研究室の後輩やら、元指導教官やら、知った顔がいっぱい発表し、初めてお会いする優秀な研究者の方もおられて実り多いことであった。 懇親会にも参加。やはり3年目…

これから冷える?

本日より広島出張。朝から出立して、新幹線で広島へ。 まずはホテルに荷物を預けて、てくてく歩いていって昼食。お好み焼きを食す。牡蠣、豚肉、海鮮、そば入り。広島のお好み焼きというのは粉もんではないのだなと認識。これはこれであっさりして食べやすく…

天気変わりやすい

本日自宅デー。疲れがたまってしんどいのでとりあえず朝10時くらいまでごろごろして、ゴミだし、洗濯、掃除、残り物で食事。某見学先やら学生やら先生方などに色々と連絡・手配のメール。それから期日前投票に出かけ、明日の手土産と独逸に送るこまごまを入…

雨のち曇り

本日ゼミデー。雨のなか出勤。2コマ目に色々と授業準備。3コマ目は3回生。先週の総括と来年度を含めた今後のことについて色々話す。4コマ目は4回生。ようやくやってきた卒論生を叱る。それにしても風邪やらインフルやら溶連菌やら流行りすぎ。 夜はシンフォ…

そこまで寒くなかった

本日会議デー。 朝10時半から会議その1.すんなり終わる。そのあと正午より会議その2.まあそうなるしかないよねという結論。授業は増えすぎずに済んだ模様。次の春学期は本務校6コマ+非常勤2コマで済む。これを済むと言ってしまっていいのかわからんが。授…

曇り気味

睡眠時間短めだがとにかく起きる。 本日講義デー。G講義は色々イレギュラーな説明に時間をとりすぎて最後まで行かなかった。S講義はまだマシだったが、こっちは入れようと思っていたスライドが抜けていた。むむ。4コマ目はコメントの整理をして、5コマ目はTK…

晴れた

朝はゆっくりごろごろしてみた。疲れが癒された…ぬくぬくしたし。 午前中に洗濯を済ませてから登校。授業準備などを挟みつつ、面談を4件ほど。これで面談ウィークもひと段落か。 何か忘れていると思ったら、インフルエンザの予防接種を受けるのを忘れていた…

東京暖かい

ホテルがめっちゃ乾燥している。というより、そもそも東京はめちゃくちゃ乾燥していると思う。朝から髪がどストレートになっていて、ここはミネソタかと思うくらいだった。 チェックアウト時間ぎりぎりまで部屋でゆっくりして、ホテルの建物内にあるスタバで…

快晴、雪、快晴

今日から東京。朝はゆっくり目に起きて朝食をとり、手土産を調達してから、新幹線で京都を出立。米原はえらい雪だったし、浜松は快晴だったし、富士山にはちょっと雲がかかってたし、全体的に変な感じの天気であった。 東京はそんなに寒くなかった。八重洲口…

晴れたけれども

本日授業はないが出勤デー。ひたすら分刻みスケジュールな一日だった。卒論の相談2件、3回生の面談1件、院生に研究資金申請書の添削を頼まれて対面で色々指摘すること1時間半、教務に突如呼び出されて打ち合わせ、T大の先生をお招きしての講演会に出席などな…

かなり雨

本日見学デー。今日は3回生をつれて堺市にあるライオン大阪工場を見学。雨が降っていて寒くて、2名も病欠が出た。 案内してくださった社員さんがうちの学校の卒業生でびっくり。チャーミーグリーンとかソフランとか色々な洗剤を充填梱包するラインを傍まで行…

今日も厚着

本日会議デー。朝から出勤してこまごまと雑用を片付けてから、正午より会議その1.なぜそんな発言が出る!?みたいな発言が出てびびったが、トラブらなくてよかった。研究室で色々書類の処理などをしてから、14時より会議その2.結果的に20時すぎまでかかっ…