2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧

雲あり

Gは前職場のKG大学へ。買い出しに出て、ノーフェアで焼き菓子、ケパサでブリトー、フレスコで買い出しして帰宅。Kaは機嫌がわるく、なかなか昼寝しなかった。色々と授業準備をする。夜は町内会の総会。思った以上にいけそうなかんじでほっとした。町内のいろ…

今日もいい天気

今日は年度最後のGと私の両方いる平日。コツコツ家事をして、残り物で食事にして、書類の整理や教材の準備をし、ためていた録画を見るなどして過ごす。一日があっという間である。GがKaにおおきめのリンゴスライスをあげて、あやうく喉に詰めるところで危機…

晴れで桜さいてる

大丸でリサイクルフェアに古着を出したが長蛇の列であった。それから登校。サンドイッチを買っていって、学内のスタバでコーヒーを買って、ぽかぽかの花の下で食した。人も少なくてのんびりしていて、絶好の花見になった。夕方に今年で定年の事務職員Nさんの…

晴れ

今日は一日自宅デー。写真の整理をしたり、とにかく授業準備をしなければならない。Kaは便秘気味なのかご機嫌が微妙である。朝たっぷり朝寝して、午後はGとKaがヨドバシに買い出しに行っていた。そのすきに仕事をさせてもらうなど。夜はレッスン。しっかり足…

天気戻ったが少し肌寒い

今日は私はKoを送って保育園へ。今年で離任される副園長T先生にご挨拶。「忙しくて大変やろうけど、頼れるところは頼ってくださいね!」と激励してもらった。帰宅してからはZoomでKaの「卒業式」。赤ちゃんたくさんでかわいかったし、メダルまで作ってもらっ…

GとKoは図書館。Kaの腹具合はなかなか治らない。午後から服の回収とお惣菜を買いに行こうとして目的地を間違え、地下鉄やらバスなどでだいぶさまよってしまったが、無事にととやに到着。ポテサラやキノコマリネ、ミニコロッケやからあげ、おいなりさんなどを…

お天気いまいち

夜中に、車で登坂していたらバックで逆走してくる何台ものトラックをよけなければならなくなるという悪夢で目が覚めた。しかも音楽サークル同期I君がクマに食われたとかそういう夢もみた。なかなかうなされている。昨夜も夜泣きで起こされたのもあってか体調…

くもり

本日用事のない金曜日。朝から家事を済ませ、Kaが寝ている時間は写真の整理。半年以上放置していたのでなかなかの懸案だったが、だいぶ進んだ。夜はレッスン。だいぶ体力がついてきた気がする。夜くらいからなんとなく胃腸の調子が悪い感じがする。

雨がち

朝から米をもって両親がやってきた。Koは登園していたが、Kaはいたのでその点はよかった。父は地図に関する展覧会を見に来たらしい。午後にもチラシをとりに立ち寄ってから去っていった。それ以外の時間は、いろいろやらないといけないことを済ませるという…

晴れ

朝から家事。自宅でWBCの決勝戦を流しながら午前中は家事など。昼から次々に会議。だいぶ疲れる。お昼は残り物などを色々。午後の会議もだいぶ長引いた。合間に洋室の片づけをする。子どもたちの腹具合がいまいちである。胃腸風邪かもしれない。

お天気悪い

春分の日。朝はそれなりにゆっくり寝る。Kaは夜は熱が出ていたようだが無事下がった模様。天気が悪いので子どもたちは1日家で過ごす。朝から買い出し。ひたすら炊事。粥、離乳食、子ども用のカレー、鶏じゃがなど。親も子供も睡眠不足なのでがっつり昼寝。夜…

よい天気

本日卒業式。晴れてよかった。ひさびさに自力でフルメイクしてヘアセット。夜会巻き。色々迷って黒のフォーマルにしたのでネックレスはパールにした。早めに研究室に行って本の整理。ずっと気になっていたのでできて良かった。卒業証書の授与はつつがなく 5…

天気戻った

昨日の今日で皆が疲れている日曜日。お天気がいいので朝からGとKoが公園の砂場に遊びに行き、Kaと私は自宅に残って家事など。昼食のあといつも通り昼寝。私も1時間ほど爆睡して、15時から後輩Hsm君とZoomで相談。え、そんな大学院時代のこと知らんかったとは…

雨のち晴れ

7時に起床。母が手伝いに来てくれた。ご機嫌にKoは登園。雨だったので助かった。家で家事をこなしつつ、Kaの面倒をみつつ、ピザトーストでお昼にして、昼下がりに母は帰宅。本当に助かった。午後は家事と片づけとメール仕事。5時前にKoを迎えに行く。今日も…

曇りでなんとか

朝から頑張って支度してKaを抱いてKoを登園させる。なかなかしんどい。昼前から母が手伝いに来てくれた。お昼は天丼。うまい。午後も家事をしたり、メール関係の仕事をしたりなど。少し早めに迎えに行くとKoは嬉しそうである。おばあちゃんが来ているので、…

今日は晴れた

朝からGが出張に出る。ここから2泊3日である。Kaを抱いてKoを登園させる。朝のうちに家事をすませ、離乳食など食べさせ、午後はKaが寝ているタイミングでオンライン会議。そこまでややこしいタイミングでなくてよかった。年末に注文していたジルコンがようや…

春の日

今日は朝からKaもKoも保育で、Gは登校。午前中は家事や炊事。洋室を整理。適当に昼食を取り、15時から半時間ほどT大のH先生の最終講義を聞き、16時からY先生の個人レッスン。いろいろ振りを確認できて大変よかった!! これは価値が大きい。帰宅して炊事して…

また晴れ、花粉も

夜泣きで眠い。朝から家事。地震特番の録画を見る。なかなかダラダラした番組ではあった。引き続き疲れていてなかなかやる気が出ない。午後は休憩もしつつ、メール対応をしたり何だり。夜はかーにゃのレッスン。

寒さ戻る

朝いちで会議。思ったよりはダメージが少なかった。次年度からはもうキリッキリに厳しくいくしかあるまい。疲れてまったくやる気が出ない。重複した本を古本屋に売って、カプリチョーザでパスタを食し、信金でKaの保育園諸費引き落としの手続きをし、買い出…

今日もぽかぽか

朝からさっさと起きて家事。家族4人で植物園へ。ぽかぽかしていて春の陽気。Koもなかなかうきうきと散歩していたし、Kaは花に興味津々だしなかなか良かった。お昼はパン。午後にオンライン会議。昼寝しそびれて疲れた。夕食は残り物のカレーなど。

5月の陽気

本日同窓会デー。朝からアトリエはるかに行って、ヘアメイクしてもらった。やっぱりプロにセットをしてもらうとやつれた感がなくなって良い。電車に乗って伝統芸能サークルの60周年へ。久々にいろんな人に会えてよかった! 80代になったシルバーの皆さんとか…

春の日、ひきつづき

朝から家事。昼食はカレー。昨日のフォローメールをする。書類づくりをして、卒論集をキンコーズで受け取り。書類を作り、夕方にはKoのクラスの懇談会。話を聞けて良かった。夕食はニョッキ。明日の荷造りをして就寝。

雲もあり晴れ

登校して仕事。昼食はティーラテのみ。書類に関する資料を出してもらう。卒論集の印刷をして校正をして帰る。キンコーズで製本を出し、帰宅して炊事。校正も送る。今日は早く寝た。

だいぶ春の日差し

会議デー。午前中の会議は無し。家事をこなして残り物で昼食。昼から会議。合間に炊事。夕方の会議で怒り心頭。いろいろバカにしすぎちゃう? 学閥とか謂われないことを言われて激怒してしまった。あまりに怒っていてGにどうどうと言われる。ストレス発散に…

晴れた

午前に眉カット。買い出しして帰宅し昼食。昼からKaの入園説明会。だいたいわかっていたことばかりだった。帰宅して校正。Koを迎えにも行く。レッスンにうっかり行きそびれた。

だいぶ春の日

Ka10か月の記念写真を撮ってから、本日登校して会議デー。お昼を食べてから書類の処理をして会議。今日はモメる話題が2つもあって大変アレな感じだった。うまくいくといいが…。研究室に戻って校正。夜はしっこうぶで飲み会。家族以外と夜の飲み会は3年少しぶ…

気温あがってきた

朝から皆で植物園へ。なかなか暖かかったし、Koは梅の下とか芝生とかを走って遊び、落ち葉に踏み込んだりしてたくさん歩いて満喫していた。買って帰ったパンで昼食、昼寝といういつもの流れの日曜に。

晴れてだいぶぬくく

朝から家族4人で母校の博物館へ。同期Tちゃんの義父Mさんの蝶コレクションを見に行った。こじんまりしていたが面白かった。Koもなかなか博物館を満喫した模様。惣菜などを買って帰宅し遅い昼食。美味しかった。遅めの昼寝になったがまあまあ良かった。

まだ寒い

何ということもない金曜。疲れている。家事をこなし、校正を行い、この期に及んで来た成績への問い合わせに対応し、掃除・片づけをする。合間にネット小説などを読む。ダリヤが面白い。夜はレッスン。前の週に行きそびれたので今週は行けて良かった。

曇り気味

朝からぼんやりしてしまった。疲れている。昼にKaをベビーカーに入れて、Gと一緒にしなもで誕生日ディナーをした。パテドカンパーニュ、カキフライ、うにパスタなど。ワインも飲んだ。カルディで買い物して帰宅。午後は赤子の服を整理。