2021-11-01から1ヶ月間の記事一覧

晴れです

本日講義デー。授業が始まる前に昼食までとってしまわないといけないので火曜日はつらい。2コマ目、途中から避難訓練なので、早めに切り上げ。昼休みに書庫へ行ったが、避難訓練が続いていてなかなか入れず往生した。3コマ目と4コマ目はゼミ。終わってからま…

朝だいぶ寒い

朝いちで病院。今のところは順調ということでよかった。帰宅して軽食をとり、急いで出かける。今日は東京からこられた先生による宝石学の勉強会。めっちゃわかりやすくて面白かった! 大満足。アドバンストの講習会もまた受けたいな~。本当に受けて良かった…

地面はぬれていました

朝から家族で美術館へ。S先生からご案内をうけたA先生の展覧会。美術館はちいさいところで、空いていたし、Kにとっては初めての美術館だった。声が響くのが面白いのか、色が鮮やかで楽しいのか、声を出して喜んでいた(あとでS先生に伝えたら、喜ばれてA先…

天気下り坂

長年幽霊会員をやっている久々の学会の発表をきく。後輩の発表。なかなか勉強になる。Kを公園に連れて行って遊ばせ、切り上げてから新しいスーパーに家族で買い出しに出てみた。アメリカのビールのラインナップがすごかった! MNの近所のブリュワリーのビー…

晴れました

本日自宅勤務デー。昼食は温泉たまごとうどん。ときどきこういうシンプルなうどんが食べたくなる。仕事としては、論文の執筆と授業準備。久々に石並べもした。キラキラは綺麗だ。

秋が深まってきました

本日母校授業デー。いつものカフェが混んでいたので、大学近くのカフェで定食。こちらもけっこう混んでいた。今日の授業は本当にしんどかった…まあだいたい母校での授業はひたすらしんどいんだけれども。授業後、なんとT先生ことパンダ先生あらわる! すごい…

朝の冷え込み

朝からKを送っていって、帰りに買い出し。それから家事。本日会議デーだったのだが、今日の会議は本当に長くてグロッキーになった。レッスンはお休み。

急に冷え込んだ

本日祝日。あさいちで散歩に出る。保育園に行くまでにある公園はなかなか素敵な紅葉で、Kも風に吹かれつつよく歩いていた。京阪で母きたる。用事のついでに寄ってくれた。美味しいパンやハムなどを持ってきてくれたので大感謝。Kはよく笑っていた。

雨雨

本日出勤なしデー。朝から家事をこなし、雑用メールを送る。あまりに睡眠不足でしんどいので、寝る。さすがにだいぶ疲れやすいし、このところ忙しくて疲れがたまっている。

天気OK

本日某重要業務で出勤デー。たくさん仕事があった。だいぶ疲れた…。夕食は酒粕鍋。今日もKとお風呂に入る。

また週末が来ました

朝から家事をこなし、散歩で診療所近くのお寺へ。Kは車と建物が気になって仕方ない様子。何度も階段に特攻してはGに引き戻され、暴れて抗議していた。午後は論文を進める。早く進めないと書けなくなってしまう。夕食はみどりなすさんで買ったサルシッチャと…

晴れです

午前中は学会の会議。ぜんぶ気力を吸われた…だいたい話がながいねん。同じ話が多いし。昼食はスパゲティ。授業準備をしてから、ドイツに荷物を送る。電子手続きでないと引き受けてもらえなくなったらしい。いつのまに。手続きが実にストレスだった。海外に物…

雲も少しはあり

本日母校デー。母校での非常勤が本当にストレスで困る。I先生にお約束したのでなければ絶対に引き受けへんぞ、と本気で思うレベル。メール仕事をこなしてから自転車で出勤。今日も野菜ランチを食し、授業は頑張ってこなす。早々に帰宅。Kの炊事にせいをだす。

晴れました

本日ひさびさ自宅デー。Gは授業。朝から家事をこなして書類作成。ルイボスティーを買いに行くついでに、カードがあったのでモスバーガーを買いに行って、それで昼食にした。午後はひたすら授業準備。夜は海鮮鍋にしたら大変おいしかった。

お天気恵まれました

朝から出勤。2コマ目G講義。案の定、出席率が悪くなってきた。午後は3年生と遠足ということで、博物館へ。少人数ということもあって、なかなか和気藹々だった。ずっとコロナだったので、こういうイベントができてよかった。館内にも小学生や幼稚園児 可愛…

晴天

本日写真撮影デー。梅田のアトリエはるかに出る。これがたいへん便利だった。撮影辞退はあっさり終わる。やはり太った(というかまあ自然現象としてふくらんだ)なあと思う…本当に来年はダイエットしないと。大学で用事を済ませて早めにに撤退し、自宅で授業…

お天気雲あり

本日Gの誕生日。ゆっくりめに起きた。買い出しに出て、お酒やケーキを調達。Kは公園で滑り台遊びでたいへんご機嫌だった。夕食はGのリクエストで豚肉とドライフルーツの煮込みにした。なかなかうまくできた! ケーキもおいしかった。

朝は冷える

だんだん冬が近づいてきた感がある。週末。午前中は近くの公園に行く。Kはドングリ拾いにせいを出していた。買い出ししてから帰宅。Kの食事作りをする。

天気は悪くない

本日面談デー。Kを送っていって、家事を済ませ、授業準備。午前中に大使館小林さんとミーティング。色々話せてよかった。お昼はタコス。それからオンラインでN君の卒論指導。疲れたが。そこから授業準備。 夕方から保育園でKの懇談会。Kは落ち着きゼロ! 他…

少しずつ気温低下

本日母校デー。朝から週明け授業の録画をこなし、早めに出てカフェで野菜多めランチを食す。このカフェ、なぜかずっと非常ベルが鳴り響いていて大変そうだった。授業だが、ひたすらパワーを吸われる感じ…本当に疲れる…。手ごたえがあるというのかないという…

天気は戻した

本日会議デー。まずは家事。家が荒れているので片付けと掃除、洗い物。植木鉢の植え替えもやった。これでタイミントが息を吹き返してくれるといいのだが。ベランダも掃除して、洗濯。お昼はぶっかけうどん。それから会議その1、その2。その3は短かった。石の…

天気いまいち

本日授業デー。ゼミ写真撮影のためスーツで登校。しかし来年はもうぜったい頑張って体形戻して、スーツを新調しないといけない…色々と無理がありすぎる。思えばこのスーツ、何年着てるだろうか。18年くらい着てる可能性がある。ゼミ写真には案の定全員は集ま…

天気くだり

本日健診デー。病院に行く。びっくりするほど早よ終わってうれしかった。O先生はさくっと呼んでくれるので助かる。お昼のレッスンに参加。Kは夕ごはんで不機嫌で、色々ぽいぽいと投げる。

お天気よし

天気がいいので午前中はKを連れて植物園へ。コスモスが咲いていて美しい。今日もKは芝生を歩き回り、菊の花に親しんだりしていた。夕方からは某研究大会。勉強になる。広島のI川先生から情報をいただいたりする。その懇親会で「偲ぶ会」についての相談もした…

少し雲あり

こまごま仕事をする。メーリングリストに返事をしたり、研究会の申し込みメールを出したり、非常勤関係の書類データを送ったり。非常勤関係は本当に仕事が多くてストレスがたまる…。今日はKを梅小路公園に連れて行った。Kは人工の池にご執心で、ひたすら水を…

きっちり晴れ

朝から登校。お昼はカレーにする。やはりうまい。おやじさんが元気そうでほっとする。研究費や休業関係の書類を提出。それからオンラインでゼミの2次募集ガイダンス。終わってから梅田に出て、がらさんでリングを受け取った。すんなりと受け取るだけ。うろ…

天気よし

本日母校デー。自転車をこいでいく。今日から対面。3講は広い教室でびっくりした。まさか自分がこの教室で授業する日が来るとは…。しかし母校ではあまり換気に気を使っていないし、本気で対策する気あるんかという感じ。それにしても本当に授業がやりにくい…

とてもいい天気

本日祝日。植物園に出かける。今日はイベントがあり、けっこうたくさん人が来ていて、京都府警が演技するステージがあった。Kを林に下ろすと、芝生の方に歩いていいって、ステージに突撃すること2回。2回とも捕獲したら大変怒っていた。出店で色々買い物もし…

今日も晴れ

本日学園祭ということで授業なしデー。本当に助かる。秋学期にはこれがないととても乗り切れないのではないかと思う。お昼はとても久々にぬーばーにした。よんさんのタイ料理はいつも本当においしくて、ありがたやありがたやという感じ。パッタイとガパオ。

晴れ

今日はマンションのオプション相談に行った。月曜なのでKを預けられてよかったし、事前に綿密にいろいろ相談していたのでかなりすんなり話が終わった。疲れたのか、帰ってから元気がなく、休む。