2015-06-01から1ヶ月間の記事一覧

曇って梅雨空

ものすごくよく寝た火曜日。朝から甘いプチトマトを一つ食べ、クリスピークリームドーナツでアイスコーヒーとドーナツ1つの朝食。本日授業デー。2コマ目は2回生演習。思いのほか発表がよくてびっくりした。私のゼミ1期生などはいったい何だったのか。3コマ目…

小雨が降りそうな

復活の月曜日。出勤して2コマ目はG講義。色々動画も見せる。やはり週末休むと体力がある。冷やしうどんで昼食。午後は色々と雑用および授業準備。会議がないというだけでこれほどさくさく進むものなのか…。早めに撤退。帰りに大丸によってナラカミーチェで夏…

めっちゃ晴れた

物凄くひっさびさに出かけない日曜日。しかし、今月締切の紀要原稿を忘れていた関係上、今日は朝から晩まで原稿を書いた。朝9時半に書きはじめ、途中に洗濯、掃除、昼食、買い出し、アイロンかけ、ゆっくり入浴などをはさみながら夜10時半までに13700字書い…

曇りときどき小雨

久々に午前中から出かける必要のない日。目覚ましをかけずに寝たら8時くらいまで寝ていた。午前中はたまりにたまった家事。洗い物、洗濯、掃除。部屋が荒れまくっててどうしようもない。昼食を取り、午後から近所の某大学で2時間ほど学会の一般向け研究会。…

本日奈良デー。雨のなか出勤。午前中は某女子大。たんたんと進む。昼食はお目当てのうどん屋が混んでいたので、魚を出す居酒屋の昼の定食ということで、鰤の照り焼きと漁師汁を食す。トルコ雑貨屋さんでお守りを入手。ここのお皿は気になるからまた来なけれ…

夜は気持ち良い風

演習デー。2コマ目は1回生演習。参考文献の書き方について。来週はなんとかワークをやらせねば。3コマ目は4回生ゼミ。卒論発表。前回よりは明らかによくなっている。よしよし。来週には宴会である。それにしてもうちのゼミ生は私をみて「大学の先生って本当…

夕方小雨

本日会議デー。朝から会議その1.つつがなく。会議その2.これもそれなり。午後からの会議その3.びっくりするくらいモメる。また白紙かいとおもってげんなり。もう改革とか大嫌い。象牙の塔にこもりたい。さっさと帰宅。夕食はサラダうどんにした。夜はシギ…

びみょうに日差しあり

よく眠れなかった、本日授業デー。2コマ目は2回生演習、なんか(悪い意味で)反抗的。子供じゃあるまいし。3コマ目はS講義。にゅーとん性格わるい話。5コマ目はTK講義。げんばく開発の話。とにかく仕事がぜんぜん回らないので22時まで残業。週末が結婚式がら…

ほぼくもり

本日授業と会議デー。2コマ目はG講義。英語課題を出したら教室がどよめいていた。午後から会議。またしても5時間。疲労困憊してほんとうにつらい。夜は、法善寺横丁の料亭で会食しつつ、学会実行委員会打ち上げ。おなかいっぱいになった。今回の学会はほんと…

曇りのち雨

夜明けに雷雨。雷の落ちる音で目がさめた。起きて某台湾でのアブストを突貫で書き、共同発表者に送る。昼食はサラダうどん。さらっと食べられる。それから披露宴出席準備ということで、美容院に行って、髪を夜会巻きにしてもらった。髪飾りは無し。新郎友人…

晴れだけどけぶり気味

朝いちで起きて荷造りして出立、一路実家へ。今日は父方の従弟Yと婚約者Yさんが、両親や祖母に挨拶に来てくれた。とりあえず実家でお茶し、近くのフレンチでランチ。ゆっくり2時間かかる。Yさんは、おっとり、というか穏やかしっかりした感じの方だった。市…

曇りときどき雨

本日奈良デー。ずいぶん涼しい。そんでもって今日はめちゃめちゃ荷物多い。京都でコインロッカーにレッスン用の荷物を預ける。意外と雨に降られずに登校。今日は女子大と教育大で望遠鏡をみせた。あまりの視野の狭さにかなりの反響あり。ランチは麻婆丼と冷…

ほどほど曇り

本日演習デー。2コマ目は1回生演習、ひたすら説明。ねむそうだが仕方ない。どうやって実習させるか。来月あたまに親睦会をすることにした。3コマ目は4回生。まず宴会幹事を3人でやってもらうことに決める。発表はOくん。彼は手堅くかつ地味に挑戦的で、国公…

しっかり晴れた

会議がほとんどない会議デー。昼前から行って仕事。真昼に会議、昨年度からの懸案がやっと決定でほっとする。正門前の店に、親睦会の打ち合わせを兼ねて食事に行く。少々食べ過ぎた。その後は授業準備をしていたが、ゆるゆるやっていると全然終わらない。夜…

くもり

本日授業デー。2コマ目は2回生演習。Y先生が見学に来られる。女子たちは現金なもので授業態度がよい。まあ、発表スキルが多少なりとも進歩しているようでよかったが…。3コマ目はS講義。うっかりスライド忘れ発見。5コマ目はTK講義。ここから後半戦ということ…

晴れて暑い

本日授業デ―。ただし会議はなし。朝6時に目が覚めて2度寝、7時過ぎに起床。支度して出勤。2コマ目はG講義。あなろぐとでじたるの話をする。まぁまぁ反応がしっかりしていたようで良かった。それから各種雑用。メール返信、コメントのプリント、明日の演習準…

曇りときどき晴れ

朝からいちごのヨーグルトかけを食して出立。今日は奈良の祖父母宅へ向かう。電車内ではレポートの添削をした。 ついて、まずは叔父の墓参り。最近お墓を整理して綺麗にし、叔父の墓を建てたときいたので、墓参りするのが今回の主目的であった。いとこ二人と…

晴れのち曇り

涼しくてまぁまぁよく寝た。7時に起床。朝食。ソーセージをめぐってトラブルあり。とりあえず洗濯。午前中はごろごろしたかったがそうもいかない。昼前に出立。昼食にとんかつ定食を食べて出勤。午後から会議を含む仕事。終わってから、ゾンビのようにぐった…

かなり蒸し暑い

本日奈良デー。睡眠不足で行きの電車からしてしんどい。雨が降るかと思いきや、ただただ蒸し暑い。2コマ目は某女子大。そこそこの反応。昼食は釜焼きピザ。午後からK育大。時間が余ったのでゆっくり色々喋れた。帰りの電車で爆睡。明らかに疲れがたまってい…

夕方から雨

本日演習デー。2コマ目は1回生演習。色々と質問を吸い上げる。昼休みはパンで昼食。3コマ目は4回生演習。論文の書き方についてぼちぼち。授業準備を最低限進めてからできるだけ早く帰宅。体がしんどいため。18時半からバンベーラ自主練。わからない動きにつ…

晴れて暑い

本日会議デー。10時から会議その1.どうなることかと思いつつ思ったよりもつつがなく。昼休みから会議その2.色々決める。午後から会議その3.ボスが「どうしよう」といった顔で私の顔を見るのだが、後で「おかんに頼るような心持でした、すいませんでした」…

雨がふりそうな天気

本日授業デー。2コマ目は2回生演習。注意喚起と共にいろいろエンカレッジ。3コマ目はS講義。学生の眠気を断ち切るべく頑張る。今回はけっこう望遠鏡がうけた。5コマ目はTK講義。ゆうせいがくについて頑張って喋ったら、時間をほんの少しだけオーバーしてしま…

急に涼しく

本日授業&会議デー。2コマ目はG講義。もうちょっと進もうと思っていたのだが。計算機の実物はうけた。昼休みを挟んで、午後の会議は6時間ほど。長かった。議題が多すぎる。更にそれから残業をして、授業準備をこなしてから帰宅。会議の多い週は本当に消耗し…

くもりがち

朝から起きだして色々家事。昼食は久々に551.うまかった。午後はひたすら学生レポートの添削をしていて、ストレスで疲れてぐでぐでになった。夕食はチキンのカレークリーム煮。O氏にいただいたシャンパンをあけた。ごちそうさまです! バゲットに、冷たくし…

涼しい晴れ時々曇り

ようやく日記をどうこうする時間ができた。ずっと体力がぎりぎりで、疲れのたまることおびただし。7時間半寝て起き(ひさびさに目覚ましをかけなくてよい日)、午前中のうちに病院に行き、定期健診で血液検査を受けた。薬の処方を貰って帰宅。おひるごはんは…

だいぶ涼しい

本日奈良デー。ようやく12連勤が終了! 去年よりはるかにましとはいえ、よく頑張ったと思う。2コマ目は某女子大。ちょっと遅刻者多めか。中世の話をする。昼食はテックスメックスのタコス3つ。日本で食べたものとしてはもしかして一番レベルが高かったかも。…

ちょっとすずしい

本日ゼミデー。2コマ目は1回生演習。すぐ話題が尽きるあたり、普段の勉強不足と深く考える訓練の不足が見える。3コマ目は4回生むけに卒論の書き方。自分のD論やら別の論文やらのレジメをさらし、レジメとは何かということを教える。こういうことをもっと1~2…

いよいよ梅雨入り

微妙に会議デー。午前中に行って、まずはU君の卒論指導。だいたい出来のしっかりしてる子ほどマメに相談にくるというこの現象はどういうことか。昼休み中の会議で議題色々。腑に落ちないところについてつっこむ。だいたい、大学のそんな上のほうにいる人が、…

天気崩れ気味

本日講義デー。やはり寝ながら出勤。2コマ目は2回生演習。そろそろ欠席が多い。ちょっと注意せねばならないか。3コマ目はK講義。てぃこの話。4コマ目は授業準備をして、5コマ目はTK講義。やりにくさを感じつつ血液型の話。朦朧としながら帰宅。夕食は残り物…

晴れて暑い

ふらふらの月曜日。なんとかして出勤。行きの電車では爆睡。2コマ目はG講義。じぇんだーの話。たまった仕事を片付けて、パスタで昼食。さっさと帰宅。夕方にも昼寝。それでも疲れはとれない。ハヤシライスを作る。