2012-05-01から1ヶ月間の記事一覧

暑いくらいの天気

それにしてもゼミでレポート課題を出させようとしたら3人欠席で、しかも出席者のうち2人はレポートの存在自体を忘れており、出した者のうち1人は(あれだけしつこく言ったにも関わらず)参考文献表をつけていないとは一体どういうことだ。ナメとったらあかん…

晴れ

会議がないのをいいことに引きこもって仕事した。今日やったのは、150wordsのアブストラクトをひねりだしたこと、博士論文に関係する英語論文を40本くらい見繕い全部ダウンロードしたこと、図書館に複写依頼を4本くらい出したこと、関連書籍(邦訳)を2冊く…

雷雨が2回

いよいよしんどくて午前中はほとんど動けなかった。とりあえずゴミ出しはしたがそれだけ。授業も会議もない日なのをいいことに昼まで休み、それから仕事した。今日は頑張ったと思う。今週の技術史の授業は今まであまりやったことないトピックで、それを苦労…

夏日

週末の疲れが出ている。朝からは依頼が来ていた書類を作る。まぁ慣れた単純作業ではある。昼から出勤し、授業の準備。今日は9世紀から10世紀におけるアラビアがどうの、とかそういう話をした。文学部の学生が多いのでみんな世界史に親しんでいるらしく、今日…

さわやか五月

無意味に6時に目が覚める学会2日目。朝からいくつか研究発表を聞き、昼休みは指導教官と博士論文に関する確認をした。スケジュール的には、7月中旬までに全体の骨格とだいたいのディティール及び結論をまとめた上で学会支部例会で発表60分+討論、10月上旬ま…

晴れ

五時半起床で近鉄に乗って津へ。とにかく近鉄特急はイスが柔らかすぎて腰痛的につらい。本日は学会年会ということで、午前中から発表した。ちょっとマニアックな話題ではあったのだが、興味は持っていただけたようでよかった(というより、有名だけどマニア…

小雨

友達とランチ食べに行ってトラブルになり因縁をつけかえす(?)ような夢を見た。変な夢だった。ご飯は美味しかった(夢の中でも味がするのでお得)。 午前中は2回生の演習。出来はまずまず及第。なのだが、特筆すべきは熱心さで、授業の後に改善点やら取る…

だんだん暑い

昨日の夜、英語論文の直しを手書きでやったのだが、朝からそれをデータに反映させる作業をした。そんでもって、某専修の留学生Sさんに英語チェックをお願いするメールを送信。職がついたのでためらいなくしっかり謝礼をお出しできるのが嬉しい。 昼前から登…

紫夕焼け

寝つきが悪かったせいで変な夢を見た。お稽古サークルの同期・後輩と何だかの招待状を処理している夢、奨学金だか書評編集委員会だかのメンバーで集まってオシロスコープを扱っている夢、プロスポーツ選手(イチロー?)がスノーモービルでシベリアの氷原を1…

曇りときどき小雨

とにかく目先のことからやるしかない。もっとも目先のこととは、金曜の授業である。しかもこれまであまり教えたことのないことである。というわけで、さっさと起きて昼過ぎまでみっちりと授業の準備をした。学生に興味を持ってもらえるといいのだが。 今日は…

薄曇りのち小雨

私がはじめて本格的に日食を見たのは1999年、フランスのランスでのことだった。20世紀最後の皆既日食で、天文愛好家ばかりが集まる特設サイトで観測して、皆既食の間はあたりも薄暗くなって歓声があがり、食が終わった後には皆でシャンパンで乾杯した覚えが…

曇り

午前中は学会準備にせいを出す。最低限できる程度に発表原稿を作っておくという作業。 昼前から出勤して、昼食を食べながら会議、午後から父母懇談会であった。単位が色々悩ましいというお話。夕方からは懇親会で、立食パーティをしつつ、はじめて他の専攻の…

曇り

出会いがあれば別れがあり、何事にも終わりがあるということを知るのは、とても大事なことだ。 昨夜、普段開けないメーラーを開け、MLからのメールをチェックして、お稽古サークルの大先輩Kさんが他界されたことを知った。部の創立期の先輩で、おそらく70代…

さわやか五月

朝からさっさと出勤。2回生の演習では例のメール講座のフィードバックをまずやった。これで彼ら・彼女らはきっと先生・先輩にメールを送るのに困ることはあるまい。よし。輪読の発表はゆっくりすぎて終わらなかったのだが、今日の発表班は非常に丁寧にレジメ…

結局雨なし

ひとつ明白なことがあるとすれば、苦手な季節が到来したということである。思えば2005年くらいから初夏~夏至~7月一杯まで調子の良かったためしがない気がする。例外はアメリカにいたときだけ。腰はまだ痛いが、だんだんと良くはなってきていて、ただそれと…

昼は暑かった

目覚めたら6時台。なぜ…。ちょっと寝なおしてから起きだして仕事。まずは金曜の授業のレジメを手配。それから、先週の水曜にコメントをもらった英語論文の書き直し作業。追加参照文献を探してえっちらおっちらやっているうちに昼になったので出勤。 午後は会…

雨の日

授業のない火曜日、腰痛の養生のため自宅で仕事。まず学会発表(&博士論文)のために本を1冊読む。だいぶ実り多かった。それから、勤務先の先生と母校の指導教官にメール。3回生ゼミ生のためのレポート課題を考案(レポート課題をやりやすい範囲に切り分け…

気温あがった

久々におなかが痛くて夜中目が覚めるという経験をした。この3週間ほどあまり食べてなかったのに、昨日は宴席を2つもこなしたというのがきいたらしい。今日はあまり食べないようにしないと。変な話だが、食べると疲れる。 今日は午前中は自宅にて学会発表に向…

暖かいお天気

朝から等持院に行った。今日は、書評の編集委員会で一緒だった同僚(後輩)の納骨法要だった。去年の6月初旬に亡くなられ、その時はお通夜に参列したのであった。彼女と同じ研究室で、かつ同じ編集委員だった元同僚から法要の連絡を回して頂いたので、厚かま…

寒かった…

コンスタン飲んだら効きすぎたと見えて、10時間も寝てしまった。体は休めてそれは大変良かったのだが、飲む日を厳選せねばならんな…言うほど手持ちは無いが。 明日の法事(平服)に持っていける白でないモノトーンのバッグが無いことに気付き、朝から買いに…

はだざむい

日の出が早いのと、デパスの手持ちが無くなったのとで、睡眠時間が短くてたまらない。まぁこの季節にはいつものことだが。今朝は船に乗り遅れる夢を見た。 今日は午前中に演習があるので早々と学校へ。今日の発表担当班のプレゼンの出来は非常に良かった。2…

暑いくらい

今日はゼミの日。ゼミ生の発表はだんだん慣れてきたとは言うものの、調べ方の深さにどうにもムラが見受けられる(しかも同じ本を読んでいる2回生の方が配布資料のレベルが高い…)。たかだか1年の差なので別にそれはかまわないのだが、もうちょっと作業のレベ…

夕方に驟雨

今朝はちょっと唖然+苦笑いな夢を見たのだが、それはそれとして、珍しく夢中夢を見た。私(といっても何だか別の人みたいだったが)は、何だか知らない間に、ある男性と結婚することが決まっており、自分の両親と相手の両親と相手とともに、結婚式場で最終…

曇り?

今朝も海の夢を見た。あんまり詳しいことは覚えてないけど、舞台は日本で、何だか歴史がかっていて、私は錦の装束を着ていて(着流しだったと思う。袿と唐衣?)、海に屋形船がいっぱい出ていて、神様だか何だかがからんだ戦のようなものが起こっているのだ…

黄砂と夕日

ところで学会発表の準備をせねばならない。どう考えてもやらなければならないことが多すぎる。午前中は静養も兼ねて、学会発表で扱う資料を(横になったまま)丹念に読んだ。ちょっと色々新たな発見があったり(というか、これまで見つけてないということは…

雨のち晴れ

今朝も夢を見た。海の夢だった。一つ目の場面は、フェニックスの並木の坂を下っていて、眼下に真っ青な海が広がっていて、ちょっとうねりが大きいなと思っている場面。暑くて、羽化しかかった蝉がいて、そういえば蝉の声がしない、と思った瞬間、蝉が鳴いて…

夜に雷

不思議にリアルな夢をみた。私は、(茨城にお住まいの)まいこねえさんと、SN大学で一緒に非常勤をしていたKさんと3人で、2階建ての一軒家にハウスシェアをしているらしい。私が自室にいると、まいこさんがやってきて(まいこさんは可愛いコーギーを飼ってい…

曇りのち雨

気分的には鬱屈している。何せ、講義の準備(ごっそり)と、レポート課題の出し方の計画立案と、工場見学の準備研究をどうやってさせるか(3回生のやる気を引き出すには…)と、学会準備と、聞き取り調査の書き起こしと、図書館に入れてもらう文献リスト作成…

晴れてきた

昨夜はデパスをあおって寝たからか、本当に、実によく寝られた。10時間近く寝たと思う。 疲れが残っているのか午前中はやる気が無かったが、昼くらいから起きだして洗濯し、色々と買い出しにでかけた。大丸でヒールの高くないサンダル(ブロンズ色)を購入。…

雨ふってる

昨日の今日でめっちゃしんどい。起きる気力もないくらいしんどい。たぶん調査の山をひとつ越えて、気が抜けたんだと思う。昼くらいまで起き上がる力も出ず、しかし授業があるので昼には起き上がり(腰はまだ痛い)、支度をして出勤。GW中日でも学生はちゃん…