暑いくらい

今日はゼミの日。ゼミ生の発表はだんだん慣れてきたとは言うものの、調べ方の深さにどうにもムラが見受けられる(しかも同じ本を読んでいる2回生の方が配布資料のレベルが高い…)。たかだか1年の差なので別にそれはかまわないのだが、もうちょっと作業のレベルを上げてもらうにはどうすればいいのだろうか。

とにかくこのままだと論文なぞ書けないのは確実なので、近々レポート課題を出すことにした。しっかり添削してやって、せめて文章くらいは書けるようになってもらおうという寸法。「そろそろゴールデンウィークも終わったので本気出したいと思います」と言ったら、何人かの学生はにやりとしていた。ついでに、工場見学の事前研究のことについても連絡する。レベルの高い下調べをしてほしいのだが、どれくらいやってくれるだろうか…。

昼休みには大学ウェブサイト用の写真を取った。新緑をバックに爽やかな写真にしてほしい!証明写真の白背景はたくさん!という事務方の要望を受けたもの。どうなることやら。

昨日からどうも食事をしそこねているので、早めに帰って早い夕食。それが済んでから、Skypeをつないで先輩とT検討会。実数がどうのこうのとか、参考文献の書式がどうだとか、次の検討箇所だとか、2時間にわたり色々と。終わったら精根尽き果てていた。先輩にも言ったことだが、やらなければならないことが非常におおく、要するに正念場である。しかし問題は腰痛で、今日は座るとことさら痛かった。