2023-04-01から1ヶ月間の記事一覧

なんとか雨にふられず

朝から支度して家族で出立。雨に降られなくて助かった。今日はGの実家に日帰り。Koは電車に乗るというので喜び、Gの実家で祖父母に会ってさらに喜んでいた。Kaも祖父に遊んでもらい、ニコニコしてつかまり立ちを満喫していた。残念ながら夜勤明けの義兄には…

雲あり

今日はKoが朝から「おかあさんとしょうせいえんいこうねえ」というので、2人で出かけてきた。ふだん保育園で行ってはいけないと言われているエリアについては「こっちいったあかんよ」などというのであるが、今日は私と2人であるので手を繋いでいってみた。…

夏日

本日授業デー。2コマ目は演習であるが、出席率がなかなか微妙でどきどきした。なんとか無事に終了。そのあと研究室に引っ込み、断続的に面接をこなしながら授業準備を仕上げる。夜はレッスン。ついにフォーメーションが始まった。

よい天気

2016年以来に人間ドックへ行った。ほとんどの項目はこれまで通りだったが、今回胃の検診を経鼻胃カメラにしてみたのだが、鼻の奥が細かったからかめちゃくちゃ痛くて、陣痛に耐えるくらいの勢いで耐えて終えたものの、そのあと3時間くらい鼻血がとまらなくて…

大雨から雨やみ

朝から水回りを掃除して、朝から会議の連続。午前中にGが料理してくれて助かった。大雨は午後にはやんでいい感じではあるが、とにかく寒くてかなわない。昼の会議は議論をしやすいメンバーだったこともあり、とりあえず無事に方向性が決まってよかった。夜は…

夕方から雨

昨日あたりから寒くて体がついていかないレベル。本日講義デー。2コマ目前に昼食をとり、G講義はいつもどおり。昼休みに面談し、午後はゼミ。3コマ目は4年生の卒論そのいち。なかなかいい感じではないか。4コマ目は3年生に文献ガイダンスとGW。来週どうなる…

急に寒くなった

なかなかしんどい月曜。朝から面談をこなして、午後から会議デー。今日はいろいろ議題もあり、しかも気の重い議題もあってなかなかしんどかった。おそくならないように撤収して夜はいつもの子どものお世話。Kaはずいぶん大きくなった。夜は5時間くらい寝てく…

日差しはきつい

今日は朝から動物園という言葉をGが出したらKoが一気に反応したので、ベビーカーで皆で動物園に出かけた。さっそく年パスを活用している。途中パンと柏餅を買って園へ。砂浴びをするシマウマを見て、すかさず真似をするKoが面白かった。そのほかレッサーパン…

ちょっと気温下がった

週末。起きるのが少し遅くなったが家族で植物園に出かける。今日はGがKaを芝生に下ろし、私はKoと散歩した。芝生を走り回り、売店をチェックし、藪に入り、遊具コーナーで滑り台を堪能し、たくさん動いたKoだった。帰宅して昼食はパン。子どもたちは昼寝し、…

今日も夏日

本日午前は授業。2年の発表演習。出席率が微妙でどうしたもんかなという感じ。午後は書類の処理や授業準備と面談。帰宅して夜はレッスンに行く。久々に体を動かした感。

ほとんど真夏日

急に暑くなった。4月とは信じられない気温である。昼から面談をこなしつつ授業準備をやり、昼下がりに梅田に出てオーダーしていた衣装の受け取り。いい感じの衣装になった! 阪神によっていつものジュエラーさんに寄り、すこしおしゃべりをしてから帰宅。

今日もくもり

朝から登校してひたすら面談。午後2時にに1期生Mくんがやってきて、久しぶりだったけれども変わりない様子で、いろいろ雑談した。いまはゼネコン勤めらしいが、マンションを買ったタイミングがよかったと言われる。さらに面談をして帰宅。夜はワンオペである…

くもり

本日授業デー。授業前に昼食を済ませてG講義。そのあとこれまで連絡がなかったTくんがやってきたのでやりとりをして、午後はゼミ。3コマ目は4年生。オデッセイプランをやってみる。なかなか面白い。発表順を決める。4コマ目は3年生。こちらも同じGWをさせた…

快晴

午前中は家事。昼食をとり、昼過ぎからGと二人で河原町に出て、Gの幼馴染であるところのフランスから来たKTさんとそのお嬢さんを迎えに行く。KTさんはフランス人だが、小さい頃に日本に住んでいたせいで日本語が大変流暢である。お嬢さんもポケモンのぬいぐ…

午後から雨

今日は本当はGが仕事の予定だったのだが、なくなったので戦力に余力が出た。朝から実家の母に来てもらっていたので、5人で植物園へ。手作りマルシェでお惣菜やパンやカードなどを買い込み、牡丹や藤などを楽しみ、散策した。帰宅して皆で昼食にし、天気が崩…

変な天気

先週1週間がきつすぎたのでくたくたである。午前中にKoとGはKoの希望により水族館に行き、そのあいだに家事や炊事をこなす。午後は家族全員が昼寝。皆たいへん疲れている。天気が悪いのでこんなものである。

まだ黄砂

金曜の授業は本日が2週目。本番は来週からなので、今日はまあつつがなく。午後からはゼミ生の面談を3件。体育会の2人は案の定コミュ力高めである。あまりにも自己開示をしてくれない学生さんとは、お互いに探り合いになるので難しい…。遅くならないようにが…

あまりにすごい黄砂

朝から家事をこなし、京都駅に出てパスタで昼食にして(ホタルイカのパスタ、食べ過ぎたが美味しかった)、そのあとヘアメイクをしてもらってから登校。今日は東京から4人を迎えてインタビュー。あまり気乗りがしなかったが、まあとにかく、インタビュイーが…

なんとか雨に降られず

本日遠隔会議デー。家事をしたり、提出物をどうこうしたり、授業準備を優先したり。明日のインタビュー準備が進んでいない。まずい。会議そのものもけっこう長引き、しかしまだ慣らし保育中なので早めに迎えに行かないといけない。なかなかままならない春で…

晴れと雲

夜中に家族全員がすごい咳をしている。なかなか咳をひきずる風邪である。 本日授業デー。講義は今日が初回。2コマ目G講義はまあつつがなく。春の新学期の対面講義は久しぶりで少々疲れた。午後はゼミ。4年生はまあ引き続きで和やか。3年生は初回。20人で人数…

今日も晴れ

本日月曜、会議デー。家事などでごちゃごちゃしてから行く。インタビュー準備が進まなくて困る…。今日はうちのプレジデントがやってきて、某懸案事項について2時間ほど話し合いをした。どうなることやら。そのあと通常の会議事項について話し合ったので、す…

いいお天気!

本日快晴につき、朝からはじめて京都市動物園に4人で行った。道中パンを買って年パスを買って入園。ゾウとかレッサーパンダとかキリンとかシマウマとか、トラのごはんとかが見られて、Koもなかなか楽しんだようだった。園内でパンランチできたのもよかった。…

なんとか雨やんだ

今日はあさいちで子ども2人がコロナワクチン3回目。Kaは1ミリも泣かず、Koもちょっと嫌な顔をしたところで終わった。非常に平穏である。うちの子たちが注射をそこまで嫌がらないのには本当に助けられている。お昼寝してから、夕方はKoのヘアカット。いつもの…

今日から授業初回である。2コマ目は演習ガイダンス。ものすごく男子が多い。なぜこうなった…。午後は梅田に出てスーツの採寸、購入。いいかげん新調しないとどうしようもない。スカートの丈を調整できるのがセミオーダーの良いところである。たろーまんフィ…

今日も雲

家事をして、慣らし保育のKaを迎えに行く。なかなか腹具合がおさまらないらしい。昨日から私もお腹の調子がいまいちなので、風邪の一環なのかもしれない。マクドで昼食を買って帰宅し、まずはKaのおむつを替え、昼食をとり、洗濯ものを干し、Kaにお昼をやっ…

曇り

今日も慣らし保育。家事をしてから午前中のうちに迎えに行く。昼食を取らせて昼寝。昨夜はあまり眠れなかったので少し気絶するように寝た。起き出してから頼まれ原稿関係の仕事をしてから炊事。夜はレッスンに行き、帰ってからさらに授業準備などをして深夜…

今日もお昼間あたたかかった

慣らし保育2日目。Kaは機嫌よく行っている。今日は迎えに行った後、離乳食の見学会。Koのときからお世話になっていたので知ってはいたが、非常にしっかりしていて楽しみ。そのあとヨドバシに行き、洗濯もの干しや子どもの衣類、食材などを買って帰宅。昼食を…

晴れ

本日ガイダンスにつき、朝から出勤。研究室でコーヒーを飲み、支給の弁当を食べ、授業準備をして、1時間半のガイダンス。これは無事に終了。書類の処理をしてから撤収。いよいよ新学期の始まりである。

朝はさむい

今日は起きたのが遅かったし、家族4人で近所の公園へ。Koがおすなあそびやすべりだいをしているところを久々にのんびり眺めた。遅くならずにKoみずから撤収。帰宅して昼食を取り、昼寝をさせて家事を片づけ、早めにご飯にして風呂にいれて就寝。睡眠は死守。

めっちゃぬくい

今日はすごく天気がいいので、家族4人で植物園に。パン屋でパンを買っていって、枝垂桜がのぞめる池のそばの東屋でGとKoとランチにした。気持ちよかった。チューリップなんかも咲いていてお花がいっぱいだった。帰宅してKaに昼食をとらせて昼寝。家事をして…