2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

かわりやすい天気

Gは研究会のうえに、忙しいといってメールばかりである。そしてジョギングにでかけていった。こちらはひたすらKの相手。昼はレトルトカレー。午後は買い出しと炊事。何か色々疲れた。発表準備を進めないといけないが、マンガなど読む。

雪が降りそうなくらい

そろそろ進めないと詰むので、英語での発表準備。思いのほか手間取ってしんどい。内容が難しいねん。シンポジウム自体は根本的には興味ないテーマやし(爆)。お昼にステーキ丼を食す。DMでひきつづきお仕立ての相談。これは楽しみ。今日は離乳食づくりもい…

めっちゃ寒い

今日は朝から消化器内科で検査。謎の肝機能障害のフォロー。朝食食べずに出て、血液検査と尿検査をこなす。そのまま登校。今日は古いPCの処理、研究費の処理、本の整理など。色々手間取って、昼食を食べそびれたので、5期生のIさんにもらったフリーズドライ…

なんとなく春っぽい日

疲れたのでゆっくり寝た。昨日たくさんワッフルをもらったので、それを朝食がわりにする。運動不足なので、家族3人でお散歩。近所にお寺がいろいろあることがよくわかった。そのあとは鉱物の本を少し読み、ゼミ生に英語指導、学会関係の仕事をこなして一日が…

昼夜の寒暖差なし

仕事で出勤デー。あさいちで試験監督。学生、なぜマスクを下げて手で鼻水をぬぐうのか。もっとも意味ないうえに不潔。まったく理解不能。そんなこんなで警戒しまくって、手指消毒しすぎて手がカサカサになった。真昼に会議、そのあと動画撮影、さらに生協でP…

昨日よりぬくい

昨日の今日で午前中はぐったりしていた。お昼はGのすすめでコメ牛のおもちかえりにした。ソーティングについて電話。さっそく送る。今日もデザイナーさんとメッセでやりとり。ゆうぱっくでYさんなどにチョコレートを3つ送る。さて、またスーパーのカードをな…

まあまあぬくい

朝から病院。今日は泌尿器科と小児科をはしごしなければならない。今日の採血ではKはまったく泣かず、ふう…といいながら天井を眺めていた。えらいのか何なのか。感覚あるの?とちょっと思うくらい。小児泌尿器の診察ではほぼ問題なしとの診察結果。よかった…

まだまだ雨

雨続きであまりにもたまってきたので、洗った洗濯ものを乾かしにランドリーへ持って行った。本を持って行ってこつこつと読みながら乾かす。その道すがら、グラスパールのネックレスを修理してもらいに送付。帰ってきてからは学会の委員会。それから明日の準…

今日も雨

アメリカからレッドベリルがきたー。年始にぽちった清水である。LAを出てからが早かった…。初めて関税をはらった。これだけ海外と荷物をやりとりしているのに、関税を払ったのが初めてというのも何かすごいなと思った。今日はSlackでゼミ生に英語指導、そし…

今日は発表準備をひたすら頑張った。早くやらないと間に合わなくなる。天気は悪かったが、それをいいことにチョコレートを買いに出た。今年はめぼしいショップが少なかった感じがする。夜はサントレスで色々美味しいものを買って帰り、Zoomでねーさん宴会。…

寒暖差激しすぎる快晴

今日は、運動不足なのと天気がいいのとで、3人で西本願寺まで散歩しにいった。帰りに、国道で歩行者無視の左折バンに横断歩道に突っ込んでこられて、ベビーカーごと接触しそうになった。ペコっとお辞儀してそのまま横断歩道をつっきって走っていくとか信じら…

雲はあったが

朝4時半に目覚め、再入眠できず、仕方ないので掃除、洗濯、メール仕事などをこなした。今日は、Gは登校。Kのベビーカーを押して、私は弁当を買いにいったが、その後の予定がつまっていて時間がなくて難儀した。昼にあやさんと石Zoom会。どこに頼むかとかソ―…

今日も晴れ

昨晩は地味かなと思った宝石おせちだったが、ケースから出して自然光で見たら大化けしていた。これは凄い石だ…高いだけのことはある。今日はメール仕事を色々こなし、NK大に連絡。お年玉年賀はがき切手を交換し、北海道の食材をルピシア通販で注文。ヨドバシ…

なんとか晴れた

本日ゼミ最終日。昼食を買っていく。まず書類作り。4コマ目4年生はZoomと対面のハイブリッドで授業。けっこう対面で参加していた。卒論の振り返りが主。あとでSlackで英語の指導をすることになった。5コマ目は3年生ハイブリッド。対面は3人。卒業研究の進め…

気温があまり変わらない1日

少し趣味の本など読む。日曜だが仕事をせねばならない。そういえば今日は震災の日である。あれから長い時間がたった。眠くて昼前に爆睡。午後は明日の授業準備、野菜など買い出し。なんだかんだ家事などに追われて一日が終わる。

お天気いまひとつ

昨日の今日でしんどい。今日は納戸に放置していた古いPCの情報消去をいろいろ試行錯誤しながら完了。消去用のUSBメモリも作成したので他にも使えるようにした。それから来週の授業の準備。ゼミ生の動向をチェック。教材づくりもこなす。散歩に出て、鯛 を買…

寒さ緩んで助かった

ひさびさの実習出勤デー。阿舎利餅と巻きずしを買っていく。緊急事態宣言中なので断固として研究室内で食事。実習では頑張ってコメントした。今日が最終回。なんとか乗り切れてよかった。おわってから先生がたと話す。うちのトップの意思決定がやはりおかし…

朝方寒いが日向はあたたかい

指輪が来た。嬉しいな~。モルガナイトの華奢リング。石がキラキラで、光の塊が載っているみたい。マメに洗浄してお手入れをすると良いと作り手からアドバイスを受ける。Kのベビーカーを押して散歩に出たついでに写真もとる。ジルコンのファイアがすごくて目…

晴れていたらしい

日記、せっかくメモしていたのに、うっかりパソコンを強制終了して2週間分消してしまったのでよくわからなくなってしまった。そもそも11月後半以降、忙しすぎてなかなか書けない。が、まあ記録のためにとりあえず書く。関東で大地震があるという夢で目が覚め…

朝はみぞれ

朝いちで免許の更新にいった。10年前はもろ兄に送ってもらい、5年前は電車とバスを乗り継いではるばる出かけたのだが、今回からは京都駅前でよくなったので便利だった。荒天だったからか空いてたし。あっさり終わって、菓子パンを朝食に買って帰る。卒論要旨…

寒さほんの少しゆるむ

きになっていたred berylを朝からEtsyで注文してやった。円高だし気になるならお迎え使用という考え。今日は朝から晩までシラバスを書いた。とにかく書けるときに書かないと色々詰む。夕方にはグラノーラ作った。夕食はチキンをやいたの。Gは今日もオンライ…

極寒3日目

北陸や東北は大雪らしい。A野さんへカードを書く。さぼっていたプリンタの設定をして、写真を印刷してみた。いい加減パソコンも買い替えねばならない。大丸からお茶を内祝として送る。午後は離乳食の作り置きもした。色々と家事や雑用をこなす。Twで見てあま…

今日も氷点下4度

ようやく土曜日。しんどいのであまり仕事しない…。リファレンスレターを仕上げて送信。つまみーさんからサファイアきた。思った以上に綺麗。懸案の石の整理と一覧表づくりをする。合算したら11月からの購入はなかなかの額に。それを見たら逆に満足感がわいて…

朝は氷点下4度

今日から授業かと思っていたのだが、今日は補講日。授業が無くて助かった。とても寒い。Y子さんから頼まれたリファレンスレターを書いて、これでよいかお伺いを立てる。買い出しに出て、割引野菜、ハム福袋、シラス、いくらなどを購入。夕食はハンバーグなど…

ここから寒波が来るらしい

そろそろ卒論が駆け込みで、朝から晩までコメント5件。Kの離乳食ははじめての玉子。問題なかった。運動不足なので午後に散歩に出て、餅を買いに行った。途中Y木さんにばったり会う。Kはにっこりしていた。西浦先生の本を買って帰宅。きしゅんさんのプレゼン…

そこそこ晴れ

朝から散歩に行った。今年はじめて鴨川を見た。お天気がよくて良かった。昼はもらったカレー。Gはオンラインカレー会だった。観戦者が増えてきたのでレッスンは行かないことにした。スタジオに連絡する。卒論は2件。

雲多い

明け方、思いついて和歌山の地質図を見る。新情報が出ていてなかなか楽しい。直した訳稿を改めてチェックする。結局かなり時間がかかった。それから訂正済み原稿を出版社に送った。くたくたである。通販で買ったルースケース福袋が来た。おまけもついていて…

晴れ

朝から晩までかかってようやくなんとか訂正を終え、共訳者2人に送った。返事のメールがきて、Kさんは訳稿の確認をすると思っていたのでざっとした訳しか送らなかったという。ていうか、11月に「4月刊行」というメールが来ていたことを考えればどう考えたって…

まだ寒め

今日も訂正の反映。仕事量が多くてストレスがたまる。大丸に、予約していたはちみつ福袋を取りに行き、ついでにワイン福袋やシラス、芽キャベツなども買って帰る。夕食は年末仕込んだローストビーフ。めっちゃおいしかった。 新年のフェアをしていたので、は…

すかっと晴れて寒い

今日もだらだら寝る。つくっておいたかっちんを食す。うまい。家のプリンタが壊れていることが昨日判明したので、ベビーカーを押して3人でヨドバシにプリンタを買いにいった。あっさりと購入。ヨドバシは初売りで、フォトグラファーに写真をとってもらうキャ…