2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

気温が上がって湿度は低い

明け方目が覚めつつ起床。Gは網戸と窓の掃除をしてから大学へ。こちらは自宅勤務ということで、朝からまずカーテンの残りを洗濯し、再来週分の教材のナレーション録音。苦労したがどうにかなった。お昼は近所のエスニック料理店にテイクアウトでカレーを買い…

冷えた白ワインがおいしいような気候

眠くてなかなか起きられない。晴れているので朝からがっつり洗濯。ついにカーテンの洗濯にたどりついた。晴れている日にずっと家にいるということがこれまであまりなかったので、あまり手を付けられていなかった片付けや大掃除に精を出すことができている。…

爽やかな気候になってきた

最近旅行に行っているような夢をよく見る。新幹線で乗り換えていたり、長い車道をひたすら自転車で下っていたり、バスの乗り継ぎをするような夢もあったと思う。だいたい場面は夜で、実家の家族だったりGだったりが一緒にいることが多いと思う。 よく眠れな…

寒暖差あり

朝から授業準備。3年ゼミ生向けの返答をひたすら書く。お昼は残り物で、午後からゼミ4時間。まず4年生と打ち合わせ。それから3年生ともSlackで打ち合わせと少しZoomでグループワーク。コロナ前後で変わったことについて話してもらう。やる気まで自粛する必要…

晴れのち曇り

朝からアイロンかけ、植物に水やり、部屋の掃除、メール仕事、ゴミ出し、スーパーに買い出し。学生に明日のゼミのリマインダを送る。いい加減疲れたのでマンガを読む。Gが東北から取り寄せた塩水うにが届いたので夜はうに丼! めっちゃおいしかった~。夜は…

綺麗に晴れた!

それなりに早起き。疲れていて仕事する気がおきない。アイロンかけをし、洗濯。気になっていた風呂場の床を綺麗に掃除。それから納戸の整理。これが無事に完了! 一気に風通しがよくなった。この数か月かけて断捨離した成果である。お昼は納豆温泉卵ごはん。…

昼くらいから雨

天気が悪い。朝から授業1コマ分(スライドショー3種)を作る。お昼は近所の高級会席のお弁当を買ってみた。めっちゃおいしい♪ ミシュラン星つきなのに、大将みずから手売りしておられる。キャッシュが必要ということだろう。また買いたい。教材を作りながら…

天気はまあまあ、涼しめ

朝からGはジョギング。アイロンをかけて、洗い物をし、メール仕事。母からメールが来て、そろそろ色々グッズを揃えないといけないことに思い当たる。ずっと引きこもっている上に遠隔授業の準備で忙しいので後回し気味である。とりあえず夏向けの自分の服から…

かなりの風

昨日買った鯛のさくで鯛茶漬けを作って朝から食す。どうも海産物がお安いのは外食がなくなっているかららしい。本日会議デー。9時からZoom会議。つつがなく進んだが疲れた。そのあとひたすらメール審議。資料をいろいろ読んだりして返事をしたりなど。それか…

曇りときどき晴れ

昨日は仕事をがんばったので今日はやる気が出ない。一日閉じこもって気が狂いそうな ので今日は歩きに行った。自宅から御所まで往復。八重桜の花が綺麗で素晴らしかった。 外の空気を吸うのは大事。パンや生鮮食料品を買って帰宅。夕食に牛肉とたけのこの 炒…

外はいまいちな天気

今日から勤務先は遠隔授業だったのだが、朝いちから大学のLMSがトラブっていたようで、twitterの近畿圏のトレンドにまでなっていた。こうなることはわかっていただろうに、いちいち対応が後手に回っているのがうちの大学…という感じがする。朝からメール仕事…

今日も朝は悪天候

そろそろ次の授業も準備しないといけない。大学からは色々後から連絡とか制約とかが来るし、手間がかかって仕方ないが、えいやでやるほかない。今日は朝から納戸にこもってpptに録音。昼食はGに準備してもらった。食後、体力づくりのために多少散歩して、午…

天気悪い週末

やはり夜に食べすぎると眠りが浅い。あまり熟睡できずに起きた。朝からアイロンかけと掃除。ネットでデカフェ紅茶を注文。 どうしようかなとずっと思っていたが、ネットでiPhone SEを注文したった! いまの2016年に買ったiPhone SEはいよいよメモリが厳しく…

なかなかぬくい

ゆっくりめに起床。昨日作ったマーマレードはとっても美味しい。大成功した模様。天気が崩れるというので先に散歩に出かける。ぽかぽかしている。ついでにGと手分けして生鮮食料品をそそくさと買う。私はルッコラと、めちゃめちゃ格安な感じのつやつやした真…

今日も晴れ

疲れてあまり元気がない。朝食をとってから、明日から天気が崩れるということで洗濯した。シーツなど。Gのリクエストもあり、ニューサマーオレンジでマーマレードを作ることにする。丁寧に作ってみようと思い立ち、途中まで下ごしらえしたところで残り物で昼…

天気回復

朝食を取っていたら、西予市のふるさと納税返礼品のニューサマーオレンジ(日向夏)が届く。天気がいいので新しい洗濯機で洗濯したらとっても速くて静かで感動的だった。本日健診デー。公共交通機関に乗りたくないので病院まで歩いて行く。道中、やはりとき…

ものすごい風

朝からGが登校して家が静かになったので、ガイダンス動画を録画。疲れた。マスクをして買い出しに。お目当てのキッシュ持ち帰りは空振り、いきつけの和菓子屋でお菓子購入(おまけをつけてくれたあたりここも苦境らしい)、大好きなパン屋さんで朝食用パンも…

天気はまだまだ

月曜日。仕事をしなければならないがそこはかとなくしんどい(たぶん気持ち的に)。メール仕事をいろいろして、教材の作り直し。午後はGはZoomの練習会、私は5限の時間に3年生のゼミ生とSlackで雑談という名の質疑応答。学生たちはやはり色んな不安や疑問を…

朝からGはずっとよく寝ていた。めちゃ眠いらしい。洗濯機の設置はスムーズに済んだ。この期に及んで行きたくはなかったが、切れた電球と蛍光灯を買いにヨドバシへ行く。Gが私の言うことに完全に上の空で多少喧嘩。帰宅して蛍光灯をつけようとしたがつかず、…

天気まあまあ

買い替えようかどうしようか迷っていた洗濯機だが、思い立ったら吉日ということで買い替えることにした。あまり行きたくはないがヨドバシにGと出かけて行って、さっくりと買い替え先を決めて(店員さんのアドバイスが短くて明快だった)パナソニックからシャ…

いいお天気

朝からGは登校。私はスライドに録音をしていたら鳩時計に阻まれた! まあいい練習になったと思うしかないが…。買い出しに出て、近くの和菓子屋さんセールで桜餅や饅頭なども買う。昼食は近所の持ち帰りサンドイッチと残り物のレンズマメスープ。食べてからと…

晴れという感じではない

朝からメール仕事と授業準備。ついに4年生にSlack導入。そのほか授業教材を作り、委員の先生に事務メール。Gは隣室でずっとZoomで打ち合わせしている。足がむくんできたので散歩に出かけた。六波羅蜜寺の近くのパン屋に行ったら、人気なのか殆ど売り切れ。そ…

寒暖差のある晴れ

本日遠隔で会議デー。集まれないのでオンラインでメール会議。朝からメールを待ったがなかなか来ない。ようやく来た、と思ってからがすごかった。1日でメールを30通以上やりとり。いろんな相談やら何やら。午後からずーっとメールを見ていて、オンライン投票…

昼は気温が上がった

散歩してサンドイッチを食す。メールで今日も卒研指導して、事務連絡。今日は午後からオンラインZoomで専攻の会議。1時間半ほど。思った以上にスムーズにいってよかったが、しかし疲れはした。夜はGがZoomで飲み会をしていたが私は眠かったので先に就寝。

晴れ、朝方は寒い

朝から生鮮食料品を買い出し。ベランダを掃除。ほこりがたまっていた。昼食は残り物。それから動画の録画実験をして、ゼミ3年生向けSlackをととのえてアナウンス。教務に電話して12月の研究会の大会場を確保。本当にできるのかどうか分かったものではないが…

めちゃいい天気

天気がよかったので朝から洗濯。午前中は音楽サークル同窓会Webex会議。活動は1年停止ということになった。メールで、3年生に単位に関する指導をしてから残り物で昼食。風が冷たい。梅小路公園まで体力づくりの散歩に出る。公園の芝生はすごい人でびっくりし…

いい天気になった

朝からベランダの鉢の植え替え。どれも根詰まりしかかっていた。これで元気を取り戻してくれればいいのだが。ついでにバジルも植えたけど、寒いので発芽するかどうか。ベランダにゴミが溜まっていたので、あとで掃除しないといけないなと思う。近所のスペイ…

かなりいいお天気

やむなく登校。学校近くのカレー屋さんでいつものを食べ、マスターご夫妻にもお体大切にと声をかける。必要書類を提出し、問い合わせし、来月まで登校しない決意で機材や資料の回収。桜は満開。今日は学舎内では履修相談会が行われていたのだが、その人ごみ…

まだ天気が悪い

ずっと家にいて気分がめいる。キャロットラペを作り、サラダチキンを仕込む。洗濯をして洗い物して片付け。やる気が行方不明である。今日もゼミ生にメールで卒研指導をした。思えば4年生はだいたい出席率が悪いので、もとからオンラインみたいなものだった。…

めっちゃ雨

ゼミの進め方について考える。教材になりそうな本を注文。事典に関する相談メールをはじめ、色々なメール対応。エイプリルフールではあるがあまり浮き立った感じはない。当たり前か。ひたすら引きこもって仕事。迷った挙句、夜のレッスンには行くことにした…