外はいまいちな天気

今日から勤務先は遠隔授業だったのだが、朝いちから大学のLMSがトラブっていたようで、twitterの近畿圏のトレンドにまでなっていた。こうなることはわかっていただろうに、いちいち対応が後手に回っているのがうちの大学…という感じがする。朝からメール仕事など色々。原稿が進まない。午後2時半から6時まではぶっつづけでゼミ。基本的にSlackで、合間に15分くらいZoomの実験を挟んだ。4コマ目4年生。1名除き全員参加。とりあえず今学期の進め方を最低限打ち合わせ。5コマ目3年生。全員顔合わせするのは今日が初めて。Slackでのチャットがノリ良くて助かった。読む本を決めて、来週までの課題も決定。

さすがに4時間ぶっつづけでゼミするとくたくたに疲れたし、ストレスなのか腰が痛くなった…。でもとにかくなんとかなってよかった。今日お休みしていた1名は何と家族が感染疑惑だったそうで、後から連絡をくれた。無事だといいけど…。