2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

朝から晩まで雨

ついに6月最終日。結局入院になるんちゃうか→入院になった、で終わった6月だった…。昨夜は夜中からなーんとなく右わき腹奥?あたりが痛いような感じがして気持ち悪かった。夜中何時間も目が覚めっぱなしなのもいつもどおり。睡眠不足でしんどい。朝いちモニ…

外はめちゃ晴れてた

月曜日がやってきた。入院して1週間。今日で36週0日。昨夜は隣のベッドの人の点滴のアラームが朝2時に鳴って、そのあと2時間半ほど眠れなかった。朝から尿検査、血液検査、体重、血圧など。外来でお世話になっていたM先生が1週間ぶりに立ち寄ってくれて、血…

夕方は晴れ

昨夜は2時から4時半くらいまで寝られなかった。夜間こどもはよくおなかを蹴っている。睡眠不足か若干頭痛気味。体重は下げ止まった。こんど部屋を移ることになるらしい。今の部屋はだいたい25週くらいの人が多いので(しかもだいたい足立病院から送られてき…

外は雲おおし

昨夜はなぜか1時半とかに目が覚めて1時間くらい寝られなかったが、寝なおしたら7時前まで寝られた。めでたい。朝からいつもの体重・血圧・検温・胎児心音で食事。体重はさらにすこーんと落ちている。朝に主治医の先生が立ち寄ってくれて、体重が落ちているの…

雨がふったり晴れたり

ひさびさにまとまって6時間寝て4時半に起床。まとまって寝たからか、今日は頭痛がずいぶんよくなっていた。検温、体重、尿検査。体重はすこーんと落ちてきた。ヘルシーすぎる病院食しか食べてないのでさもありなん。朝いちで診察と言われていたが、結局診察…

外はときおり雨

アイマスクが奏功して朝5時半に起床。朝5時半からお産で廊下に叫び声が響いている。体温、体重、血圧測定。尿検査は看護師さんのミスで2回検体採取することに。お産の関係か配膳が遅く、食事中に採血とりにくるなど。たくさんとった。降圧剤を飲む。今日はま…

外は晴れ時々曇り

昨夜はようやっと寝た感。10時半から4時半までは寝た。やはり夜明けとともに目が覚める。これは夏至前後はいつものことなので気にしても無駄。しかし睡眠不足でややしんどい。朝の血圧はやはり高い。体温と体重も測定。昨日は翻訳してしんどかったので、今日…

外は暑かったらしい

夜中に目覚め、4時に目覚め、結局眠れず1日すごした。朝から体をほぐすために体操してみる。朝いちの血圧はやはり高い。それから尿検査。朝食。NSTしてから、PCR陰性だったということで病室のお引越し。昨年12月にリノベしたばかりということで、大部屋のブ…

くもりがち

今日もまた5時半に目が覚めてしまった。朝食にパンとコーヒーとキウイとヨーグルトと玉子。9時20分に荷物をもって出立。Gとタクシーにのって到着し、病棟の前で別れる。 本日より管理入院。いったん入院すると出産まで外出禁止とは聞いていたけれども、ふた…

涼しい感じの曇り

今日も朝5時半に目覚めた。朝いちでシーツなど含め今日も洗濯。あまりにも眠くて午前中に30分ほど気絶。お昼は冷凍していたお魚、あさりの味噌汁、酢の物など。 昨日の夜に突然声がかかったので、13時から七条でお茶してきた。東京から帰ってきたという元同…

週末晴れた

雨がやっと止んだのでしっかり洗濯。どうしてもパジャマをもう1枚ということで、大丸に行く。ロッカであいさつして(ぜったい指輪を作ろう)、ワコールで7分袖のを購入。お菓子とパック寿司、パンなどを買って帰宅。午後からねーさんとZoomでティータイム。…

今日まで雨

頻尿で夜中に目が覚める。結構早起きのリズムになっている。朝からZoom会議。翻訳の件について、ようやく話が通じる人々と話がまとまった。話は通じる人とするに限る。K先生への弔電を手配。カレーの残りで昼食。薬局と本屋をはしごして買い物し、荷造りをす…

涼しい雨

荷造りをしないといけないので、朝から買い物。地下鉄で出て、ヨドバシで身の回りの小物や、西松屋でこまごまとした買い物。いったん帰宅し、午後いちで踊りの教室で入院のあいさつ。先生やYさん、生徒の皆に激励してもらった。帰宅して残り物で昼食にして休…

晴れのち曇り

GがZoom用の背景を撮りたいというので、朝いちで電車に乗って藤森神社に行ってきた。本格的に電車に乗るのは5月上旬以来。電車は空いてたし、朝から神社に行ったからか、なかなか空いていて、ゆっくり見られた。今年もとっても綺麗だった。宝物殿も覗いたし…

曇りときどき晴れで暑い

今日からようやく産休である。肩の荷が下りた感じがする。残務処理ということで、レポートの採点などは残っているけれども。お昼はかおにゃおひるず。Gがインスタで、移転するらしいという情報を得たため。寂しくなるな…。夕方は涼しくなったし、散歩がてら…

暑い曇り

なかなか一緒に行ける機会がないということで、朝から区役所へ。きこえの検査の件をもらったあと、保育所の申し込みについて情報収集した。行った甲斐があった! たいへん有益な情報を得た。お昼にスーパーで買い出しし、ベーコンや豚こま、お豆腐やバナナな…

雨がち日曜日

午前中はゆっくりする。Gは私に「もっところんころんしとき」「しっかり休み!」と言う。どうも動きすぎらしい。確かに疲れやすくはある。今日はお昼から、楽しみな踊りのレッスンにいった。3か月ぶり復帰のM子さんとご一緒に! 楽しかった~。いっぱい踊っ…

またしても雨

すっかり梅雨となった模様。土曜なのであまり仕事はしない。買い出しに行って、安い野菜などを入手する。オクラのサブジ、豚こまチンゲン菜の炒め物を作り、明日以降のために牛スジを煮込み始めるなど。インスタグラムで気分転換にひたすら綺麗な鉱物の写真…

雨で蒸し暑い感じ

朝から洗い物して、アイロンがけして掃除。ゴミ箱の清掃。メール仕事。昨日の写真をGと共有して、小テストの採点をする。お昼はGが買って来てくれたサンドイッチ。おいしい。午後からO先生とゼミの打ち合わせ。うまくやってくれそうで心強い。散歩を兼ねて買…

今日も降ったりやんだり

今日は血圧はなかなか安定していた。梅雨にはいってすごく蒸し暑い。朝から某小特集に投稿されるという原稿を印刷して読んでコメントを考え、某M社から来た依頼原稿を仕上げるつもりで印刷して手書きでコメントを書き、お昼にサンドイッチを食べてから、両方…

梅雨入り

雨が降ったりやんだりの一日だった。今日は朝から休憩がち。昼すぎに会議。会議はこれで最後ということで、同僚にあいさつをした。そのあと支度して病院へ。エコーの所見は問題なし、尿検査もクリア、血圧もあまり変わりなしということで、ひきつづき1週間観…

すかっと晴れるのは最後か

明日から雨なのでやっぱり洗濯。朝から近所のNさん宅をお訪ねして、ベビーカーとベビービョルンを譲っていただいた♪ チョコとはちみつ、喜んでもらえて良かった。お昼は残り物のカレー。午後はメール連絡、血圧の表作成、こまごましたメモづくりなど。疲れた…

夜まで暑かった

本日ゼミデー。今日も晴れるので夏布団を洗濯。明日ベビー用品を譲っていただくことになったので、お礼の品をゲットしに朝から大丸へ。はちみつ、ジャム、チョコレートなどを入手。朝食用のパンと、今日のお昼向けにサンドイッチを買って帰る。昼食休憩して…

湿度の低い快晴

朝から一昨日作った梅ジャムを食べてみたら、これが大成功! Gの意見を反映してお砂糖多めにして正解だった。いいお天気なので、洗濯して、茂ってきたオレガノをまた収穫。Gは楽器の練習に河原に出かけたので、私も散歩がてら追いかけていき、木陰で座って風…

暑いけど曇りがち

週末なので仕事はしない。朝食は昨日の残りのサンドイッチ。午前中はまだ涼しいというので、朝から散歩に出た。まず主目的のたわしを買い、三条のスタバで水分補給をして、明治屋とカルディに立ち寄りつつ買い物しながら帰路。ムモクテキで野菜いっぱいの弁…

今日も蒸し暑い

朝から歯科。先週歯石取りで歯科を予約したのだが、一昨日の晩に歯磨きしていたらぽろっと詰め物(今年の1月に入れてもらったばかり)が取れたので、朝から詰め物対応優先で歯科に行ってきた。無事にセメントでつけてもらって(薄いので取れやすいのだそうだ…

昼間33度

昨日たくさん動いたからか、午前中はへろへろ。Gがころころしとき!というので横になっていた。お昼にはパスタを作る。午後2時より、元指導教員I先生とZoomで相談。数日前に某翻訳企画の共訳者から「今さら!?」みたいなメールが来て、詳細をきいても埒が明…

歩いていると風はある

本日3週間ぶりの健診デー。行きしなはしんどいのでバスで。病院では、付き添いの人も問診票を書くことになっており、またいちだんと厳戒態勢だった。今日の健診では血圧のことを相談。やはり少し高い(とくに上が高いのが先生としては気になるらしい)という…

良く晴れた

朝から洗濯。Gは朝から研究室に行った。私はちょっと運動不足が過ぎるので買い出しに出ることにした。西洞院のパン屋さんで好きなパンを買い、セカンドハウスでケーキも買い、錦の近くで鶏肉も買って帰宅。体力を落とすわけにはいかない。昼食は不健康にもサ…

くもり

本日ゼミデー。とにかく授業だけ乗り切ったらいいという考え方で、午前中はゆっくりする。どうも心身が疲れている。午後からゼミ。いつもと違って涼しいところにデスクを置いて、Zoomでオンライン。グループワーク中は横になったりなどしていた。無理はしな…