涼しい感じの曇り

今日も朝5時半に目覚めた。朝いちでシーツなど含め今日も洗濯。あまりにも眠くて午前中に30分ほど気絶。お昼は冷凍していたお魚、あさりの味噌汁、酢の物など。

昨日の夜に突然声がかかったので、13時から七条でお茶してきた。東京から帰ってきたという元同期Mであるが、なぜそんな突然と思ったら、先月母上が倒れられ、幸い回復されたとのことで、1泊2日の見舞い帰省とのこと。COVIDがあるので本当に大変だっただろう。私が明日から入院、しかもあと1週間で臨月というので驚いたということだった(そらそうだろう)。Gと私宛に、お祝い?に扇子をいただいた。いい香りがするもの。感謝! マスクをしたまま、風がそよそよふく中庭で話していたので、COVID対策ばっちりのお茶会ではあった。大学の近況、東京の様子、病院のあれこれ、COVIDの見通し(がたたないだろうという話)、飲食店やホテルの窮状、京都の混み具合(空き具合)のことなど話す。仕事は忙しいらしいが、達者にしておられるようで何より。奥さんの仕事は仕業なので忙しくなると思いきや、COVIDで減ったらしい。色々あるもんだ。ルイボス茶とバニラアイスをご馳走になった。ありがとうございました。

思えばG以外の人と対面で2時間も話したなんて、何か月ぶりかわからない。出産がんばれと言ってもらってうれしかった。生まれたら報告せねば。手足の長い子になりそう、と言ったら、じゃあぜひベースを、というので、リズム感がどちらに似るかで明暗が分かれる、と言ったらバカ受けしておられた。Gいわく、俺にリズム感ないのをよく知ってるから、だそうだが。私にリズム感あるのもよく知ってるしなあ。実際どちらに似るのかなあ?

てくてく歩いて帰宅。Gと軽くおやつを食し、荷造りを完遂し、横になって休み、本やプリントの片づけなどもした。夕食は冷凍の豚肉を焼いたものと、お昼の付け合わせの残り。鹿児島の高級品なので美味しかった! ものすごく久しぶりに電子ピアノも弾いてみた。入院がなければもうちょっと弾けただろうになあ。