2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

Gは仕事。私は朝練。終わってから雨のなか歩き、大丸でジャム、ハムなどを入手。スーパーにも寄ってから帰宅。お昼はレトルトハヤシライス。あまりに眠かったのでやや昼寝をし、東京の宿題を仕上げ、サンプル原稿を出し、各種連絡。夜はまるごと春キャベツの…

昼はあたたかいのに

本日会議デー。会議その1は短かった。昼休みに会議その2。大事故を防ぐ。研究費で買い出しをし、会議その3。上司K先生が倒れられたことが発覚。みんな大ショック。会議その4。どうしてそうなった、という感じ。唖然。手続きをめぐってめちゃもめる。7時すぎ…

めちゃくちゃ快晴

Gはひきつづき風邪。音楽サークル同窓会関連で色々作業する。やっと現状が認識されてきた模様。色々資料をファイリングして片付け。論文読みが進まなくて困る。明日の会議準備と諸連絡もこなす。昼は残り物で納豆ご飯と味噌汁。夜はキャベツアンチョビのパス…

よい天気

朝から検査。調子はいいらしい。帰宅。Gの体調が悪いので、見に行こうといっていた映画はやめにする。昼からそれあぽるぶれりあのレッスン。やっと集団レッスン、という感じ。昨日の今日で大急ぎでサンプル原稿に手を入れる。夜は豚肉とりんごのクリーム煮込…

快晴

朝6時半に起きて、7時半の新幹線で東京。途中爆睡。途中車掌さんのアナウンスで起きたけど、快晴で富士山が綺麗だった。お昼は山の上ホテルで、高校の同級生メガバンク勤めのMちゃんと待ち合わせ。前にマンハッタンで赤ワイン飲みながらお肉食べたMちゃんで…

なかなかひんやり

ゆっくり寝て起きる。12時から自主練。足の練習。13時からのガロティンも出てみた。帽子の扱いが難しい。帰宅して家で必死に原稿の執筆と、論文関係のメモ。遅れそうになりながら、夜はぐあひーらの打ち上げ 笑いあり涙あり真剣な話ありで本当に楽しかった!…

くもり

さすがにおなかが空かないのでお茶だけにして、Gは出かけ、私はうかうかしていたらいつも通り母が時間より早く着くというので、11時に烏丸へ。まずは大丸でおうどんで食事にして色々話す。麻疹の予防接種を受けるべきという話など。まだ時間があったので買い…

梅さいてた

昨日あれだけ食べたのであまり食べるわけにもいかないし、朝はグラノーラ、多少作業してお昼は納豆ご飯だけ食べて出立。今日はGの昔の地元を訪ねるウォーキング。震災の頃まで住んでいた家のあったところ、通っていた幼稚園と小学校、よく遊んだ大きな公園(…

思ったより暖かい

本日、確定申告の書類を完成させ、印刷して色々貼り付け、さっさと提出して税金払ってきた。すっきり。原稿書きの作業に入ったが、入るなり自分の本のミスに気付く。仕方がないので正誤表を作って発表する。夜はGの一家でアルザスへ。相変わらずマスターは面…

雨でお天気悪し

朝いちで検査。なかなか良い感じらしい。そのまま登校。事務方へ色々書類を出す。脳内タスクが整理されてやっと助かった。そえから研究室掃除。うんざりするほど散らかっていて片付かない。とりあえず溶解処分する書類をよりわける。夜はかつての組合執行委…

天気はまあまあ

今日は朝からGと自転車で買い出しに出た。まずは新幹線チケットを買い、伊勢丹でデルベのハンドクリームを入手。いい香り!ヨドバシの上で割引券つかってランチにして、私は先に抜けてお昼のレッスンを受けに行ったら、またしても私一人だった。わお。帰宅し…

お昼はいい天気だった

実家3日目。朝から論文を読み、お昼は中学の同級生かおるとランチ。駅前の中華で、野菜炒めとエビチリ、チャーハンを食べながら10年ぶりちかくにゆっくり話した。かおるは5年ほど前に、職場の事故で右手の指先を切断していたらしい。知らなかった…。彼女はや…

素敵な天気

ゆっくり目に起きて朝食。午前中は時間があったので、防音室でGとホルンの合わせものを2時間ほどチャレンジしてみた。盛り上がったが、手がロボットアームのようだった。お昼はまつたけごはん。昼下がりにGと散歩に出て、旧小学校などを見て回った。夜も残り…

小雨ぱらつく

9時から朝練。足などを練習するがまだまだ。お昼はカレーの残り物。先に出ていたGと合流して実家へ。ついてから、父の頼みで電子ピアノを運ぶのを手伝う。その後の空き時間は論文読み。夜はしゃぶしゃぶ。色んなお酒をのんで盛り上がった。

だいぶ寒い

本日会議デー。朝から会議その1。うんざりするほどの量の割り振り。昼休みには会議その2。決めるのに必死。次の会議までの時間は諸連絡で終わる。午後から会議その3とその4。案件が多くてめっちゃ長い。結局10時から18時まで休憩なし。うんざりくたくたで帰…

まあ晴れ

なんだか色々疲れが出て、本日引きこもりデー。寝転がってマンガよむなど。ようやく出かけなければならないという気になり、外に出ようとするが突然の自転車パンク。タイヤもひびわれていたので近所の自転車屋さんでタイヤまでまるごと変えてもらう。夕食に…

寒空

朝から登校。今日は午後からゼミ生とブレードランナーを見る会。お茶やお菓子も持って行って論評しながら見る。ゼミ生たちもゲームの元ネタなどがわかって楽しかったらしい。終わってからアバニコ注文。わけのわからん高大連携依頼が来たので断るなど。学会…

天気悪い

自宅で進めるべき仕事が色々ある。論文を読まないといけない。今日は午後からレッスンのあと自主練。今日のレッスンは複数人で良かった。個人レッスン申し込みもする。週末に実家で中学の同級生Kと会うという計画をたててメール。その後は事務作業を多数こな…

かなり寒い

昨日の今日で、今日はお昼にY先生の2コマレッスンに行ってみたら、なんと2コマとも一人だった。びっくり。先生と一対一だと逃げ場がないのでなかなか苦し楽しい。しかも夕方は個人レッスン。終わりの部分のふりを付けてもらうが非常に難しい。ひざの使い方が…

ちょっと雨も

めっちゃ寝た。パウンドケーキで朝食。自宅で仕事。お昼は残り物のカレー。午後から映画「サーチ」を見に行く。なかなか画面の作りとか、仕掛けが面白かった。あまりに眠くて昼寝。夜はたらんとチームうちあげ。2次会までめっちゃ盛り上がった。先生からカー…

寒い曇り

今日はほんらい学校に行かなくていい日ではあるが、登校せねばならない。昼前に学校に行って論文検索して印刷。途中プリンタの調子が悪くなっていることに気づかず、紙を無駄にしてしまった。よくない。ふらふらになりながら昼過ぎまで作業して電車に乗って…

ただただ曇ってた

お蔭様で無事に38歳になれましたので感謝。本日仕事デー。午後から。珍しい。しかし全体としてはあまりさえない日であった。お弁当ももうひとつだったし。夜はGと待ち合わせてしなもに行った。お肉の煮込みとかピザとか。食べ出してはじめてめっちゃ疲れてい…

雨もまじる

しっかり寝て起床。昼前に病院に行ったら、やっとのことで検査クリア。予備の抗生剤を出してもらって、春雨買って帰宅。午後は作業してなんとか成績をつけおわり、確定申告の準備もした。5時から個人レッスン。前半の振りを作ってもらう。大変だ。いったん帰…

いい感じに晴れた

昨日の今日で疲れている。とにかく採点をしないといけない。朝からひたすら採点。死ぬほど分量がある。とりあえずやりやすいところからやって、計算もする。夕食には鶏のねぎソースかけを作ってみた。夜は新クラスのたんご。体の使い方が難しい。とりあえず…

なんか春らしいというのか

本日仕事デー。結果的にトラブルがなかったのは良かったが、前回と同じ会場で前回と同じびみょうな職員さんと一緒で地味にストレス。終わってから、別部署の先生と思わぬ情報交換あり。ベストの位置がみつかると良いのだが。帰宅して残り物を食す。

ちょっと気温あがった?

ゆっくり寝て起床。まずは採点。12時から2コマレッスンにいったらどちらも1人! しかもギターさんつき。途中から個人レッスンに移行。とりあえず歌をききながらとっさに踊るということに慣れねばならない。まるかーるの練習をたくさんさせてもらった。帰宅し…

なかなかよいお天気

朝から採点。ごちゃごちゃ家事。昼から自転車に乗って節分祭へ。お参りをして、厄除けして、鬼が歩いているのを見て、にごり酒をいただき、いつもの八つ橋を買い、ル・フジタのタルトタタンもゲット。毎年ここであいさつしている後輩T君からお菓子業界の話を…

朝は雪ちらちら

4時半に目が覚める。本日お仕事デー。なぜマニュアルを読んでこない…という事案に遭遇。なんとかトラブルなく終了。実家に戻り、歯医者で矯正の様子を見てもらい、母の作ったコロッケを食し、京都に戻る。