2014-03-01から1ヶ月間の記事一覧

晴れのち曇り

本日登校デー。まずは朝からMゼミのKさんと面談して留学の相談。それから先生方とランチ会議。来年度の方向性について話す。その後研究室に戻り、演習の準備をし、学会予稿を仕上げて送信。各地にメールの返信。 夜は早めの時間に淡路の日本酒バーに一人で行…

雨、風、雨

疲れてだるくて起きられなかった。午前中はずっと横になっていた。昼から起きだして、母とちょっと電話した。母も疲れて動けないらしい。やはりかなりショックを受けている模様。実弟がいなくなったのだから無理もない。 午後からぼちぼち。家賃の振り込み、…

桜、快晴

早朝から起きだして、朝食を取る時間もなく一路葬儀会場へ。9時に着いたら、近い親族は皆だいたい集合していた。いとこ達がこんなに一同に会するのも久しぶりではないだろうか。喪主たる従弟は結局熱が下がらず、事態が事態なので大事をとって自宅で休んでい…

桜三分咲き

朝から色々と準備して、こまごまとメール連絡、それから予稿をなんとか仕上げる方向へ。昼過ぎには出立。 通夜会場に4時頃に到着すると、うちの両親はもう来ていて、色々なてんまつを聞く。叔母・従妹とも少し話し、ドイツからのおくやみメッセージについて…

昨日から桜咲いてきた

昨夜それなりに飲んだので眠りが浅くて早く目が覚めた。 とりあえず登校。まず学会関係の補助金について調べる。どうも開催案内が必要な模様。メールで事務局に問い合わせ。それからゼミ関係のノート書き。土曜の学会発表の準備と印刷。睡眠不足でどうもぼん…

めっちゃ雨

本日会議デー。朝から髪洗って大急ぎで出立。まずは会議その1.なぜかこの期に及んで原稿があたる。この前から2回やったやん。それから会議その2.なぜか同学部の先生が来ていない。おかげで諸雑用は私のお仕事に。さらに会議その3.授業関係で色々と。最後…

だいぶ暖かい

夜中まで仕事し過ぎてなかなか目覚めなかった。とりあえず掃除して食事して、学会発表の準備をするも余りに眠くて、すこし昼寝したら頭が冴えてきて、また資料読み。とにかく資料読みをしないことには未来なし。 夜はファンダンゴ。うっかりお月謝持って行き…

20度まで上がった

朝、布団の中でぼーっとしていたら携帯のメール着信音が鳴り、見れば父からのメール。母の実弟T叔父、急死の報。まだ57歳とかなのに。煙草も吸わず、食事も運動も適切に、いらいらくよくよしないマイペースな叔父が何故に睡眠中に突然死することがあろうか。…

けっこうあったかい

朝から両親が車でやってきて、着物を持って行ってくれた。近所の老舗和菓子屋で購入した桜餅を渡す。 昼は東京の後輩M君に、例によって直前に呼び出されてさっくりランチ。結婚のお祝いと、奥方のご懐妊お祝いを述べるなど。 午後からはサークル同期Tちゃん…

寒さひいた

本日引きこもりデー。とりあえず久々よく寝た。部屋を掃除して、片付けて、洗濯して、靴を手入れし、本も整理し、写真を現像に出し、百均で文房具、食料品店で缶詰などの買い出し。夜はひたすら研究。そろそろ急がねば。

晴れ、さむかった

朝から出かける。駅で待ち合わせをして、ドイツワインの試飲会へ。色々試せてよかった~。気に入ったものを、この際なので3本くらい注文したった。もろ兄さま、来週末には来るので、またぜひご一緒に飲みましょう。 試飲会の後は有料ブースで飲み。某バーの…

すごく雨降った

朝からたっぷり雨がふっていた。10時からヘアセットしてもらった。夜会巻きふう。雨なので和装は諦めて洋装にした。ベージュのスーツに、セリーヌのピンクのスカーフを巻いた。フライトアテンダント風味。今日は一日「スッチーみたい!」と言われ続けること…

晴れた

朝から出かけて、御礼のチョコレートを調達に行く。マリベルは朝から込み合って大変だった。ついでに自転車のメンテナンスもしてもらった。昼過ぎには登校して、件のチョコレートをお渡し。お世話になりました。 午後から会議。関東からYさんも来たる。これ…

雨ふったり

朝から昔の先輩Hさんに呼び出されて、喫茶店で保険の話をきく。まるで学説をきくみたいにして聞いてしまった。Hさんらしい率直さで、なるほどという感じではあった。 帰宅してちょっと食事してから、美容室に行って明後日の髪型の相談など。三つ編みで装飾し…

ものすごいけぶっている

朝から妹とR君を空港まで送っていってドイツに送りだした。さて、次に会うのはいつになることやら。PM2.5とやらのせいで、けぶりにけぶって空港に行ってもまったく見通しがないのがちょっと怖かった。 チーズやらパンやら鈴焼きやらを鞄につめて、いったん帰…

よく晴れた

9時くらいまでよく寝た。とりあえず妹のために楽譜を引っ張り出してきたりなど。ヒンデミットの木管ソナタの良さについて布教。それからひたすら発表準備。晴れてて暖かくて気持ちがよい。とにかく一通りやったので、発表はできる模様。 夕方に妹の同級生のL…

暖かくなってきた

飲んだ後は疲れるので困る。とりあえず朝から片付けして掃除して洗濯、荷造り。それから各種連絡と発表の準備を少し。昼下がりに出立して帰省。明後日に妹とR君がドイツに帰国するため。夕食はオムライスとスープで美味しかった。昔のアルバムを引っ張り出し…

また晴れた

朝から各種連絡作業などしていたら、学生から電話がかかってきた。卒業できないということは会議資料を見て知っていたが、それに関して事務のミスを示唆する電話。流石に本当にミスだとかなりまずいので、急いで登校して、他の先生方や事務方とやりとり。結…

めっちゃ雨

なんだかよく眠れなかった気がする。朝からまずは六本木の森アートギャラリーに行って、ラファエル前派展を見た。中学時代から大好きなミレイのオフィーリアが来ると聞いて、絶対に行かねばならぬと思っていた展覧会だった。1枚目がヒューズの「四月の恋」で…

綺麗な晴れ

朝から荷造りして登校。書類関係のことを片付けたり、振り込みをしたり色々。昼から会議。前の会議が長引いたらしく、後の会議をヘンな場所ですることになったりなど。15時に早退して、新大阪に出て新幹線に乗り、一路東京へ。夕方から東京アメリカンセンタ…

お天気

朝から片付けて、某衣服を受け取り。ちょっと買い出しをしてから帰宅。今日は自宅にこもって研究。そろそろ頑張らないと3月もあっという間に終わってしまうし、なかなか辛い…。ところで鼻風邪をひいたらしく、くしゃみばかり出る。 夜は踊りの稽古。ファンダ…

雪ちらつく

3月も中旬に入ろうとしているのに寒い。最近全然仕事進めていないのだが、疲れだけはたまっているようで、結果的に休養日的な感じに。 昨日は意外と飲んでいたようで、目が覚めなかった。昼前にまず出かけて、R君に頼まれていた買い物をすませる。チョコレー…

曇り気味?

本日日曜だが会議デー。朝から出勤。電車でS学部のK先生とばったり出会う。K先生はオハイオから来られたとか。「そういえば先生はとても姿勢がいいですが、バレエとかダンスをされてたんですか?」と聞かれてびっくりした。伝統芸能やってます、と答えて話が…

快晴!

朝から大阪。今日は音楽サークル同窓会事務局のメンバー&若手、先輩Hさん、後輩Mさま、Kくん、Mさんと香川県にうどんを食べに行くドライブツアーということで、まずは梅田でひろってもらった。明石海峡大橋を渡って休憩。晴れて船もよく見える。 鳴門大橋も…

曇り・雪のち晴れ

本日は朝からまず大徳寺へ。寒いと言ってR君の機嫌が悪い。気温については妹が周知してただろうに。なんかもう面倒くさくなってきて、そんなに寒くていやなら勝手にすればーといった感じだったが、とりあえずあぶり餅を食べ、大宮神社にも参って健康のための…

晴れのち雪

本日朝9時待ち合わせにて、まずは伏見稲荷大社へ。R君はカスタードの鯛焼きが気に入った模様。思った通り、朱色の神社の連なりはエキゾチックだったようだ。 電車で五条へ出て、パスタで昼食にしてから清水寺へ。その後、参道で父と落ち合い、私は先に河原町…

雨のち晴れ

朝から洗濯やら家事など。昼ごろに駅前で待ち合わせて、妹とR君を捕まえた。荷物を預けてから、まずは金閣寺へ。バスの内装をネオバロックと評するR君の面白発言あり。それから烏丸に出て、錦市場を連れ歩き、新京極なども歩き、三条の小川珈琲でラテアート…

快晴

本日校務。朝から出勤。午前の部も午後の部も本当につつがなく。眠くなってたいへんだった。それにしても今年度は4回の校務中、3回も副担つくというのはいったいどういうことか。卒業論文集の印刷がおわったとのことで、現物を確認。なかなかいい色。本やら…

曇り雪晴れ

朝5時台に起きて早々に出立。乗換の十三で朝食をとりつつ、電車を2時間半以上乗り継いで篠山口へ。さらにそこからタクシーで15分。今日は高校で出張講義であった。36名の理系の2年生。先生方は大変忙しそうな様子であった。反応はまぁ普通。眠そうな子もいれ…

晴れた!

今日で、ネット上に日記を書き始めて満10年ということになった。10年間、一日も欠かさず書いた。今はプライベートモードになっている前の日記で、「とりあえずの一歩」として初めて日記を書いたのは2004年3月2日。私は修士1年が終わるころで、研究者になるつ…