2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

なんか暑い

本日出勤無し月曜。洗濯をしてから片付けて買い出し。とりあえず切れかかっている料理酒とグラノーラ、ドラッグストアでサプリなども購入。帰宅してたまっていたアイロンかけ。夕食には鶏肉飯を作った。色々と家のことを片づけたら物凄く疲れた。仕事も進め…

少し雨にふられた

いつも通りに起きたが二度寝。軽めの朝食。増税前にビールを買い出し。昼からレッスン1時間。脚がなおりきっていないのでパルマだけ。難しかった…あれぐりあすのこんとらが打てない。それからGと買い物、増税前さいごの駆け込みで、Gはシャツ、私は6月にリフ…

今日もいい天気だった

遅めに起床。朝食はピザトースト。Gは出かけ、私も昼頃出立。コンビニで菓子パンを買い、研究室へ。夕方はぜみのがいだんす。今年は説明時間が短かったが、募集はいったいどうなることやら。疲れた。8月以来にIさんのお店に行き、2杯ほど飲んだ。豊愛がおい…

雨パラパラ

授業のない金曜。やる気が出ない。マンガの続刊を入手し、昨日買ったチルド餃子を昼食にたべる。クリニックに行き、薬を追加してもらう。それから買い出し。姪に絵本を買い、妹夫婦にお菓子を買った。生鮮食料品も買いだして帰宅。贈るものはまとめて郵便局…

晴れて夕焼け

数日前から腕時計が行方不明で、このまま出てこないとまた買わないといけないし、いずれにせよスペアは要るし、電波時計も欲しいということで、朝から大丸でシチズンの時計を買った。仕事柄どうしても必要な道具である。増税前に必要な出費であった。パンを…

快晴

本日会議デー。パン買って登校。昼休みに会議その1。議題が多い。授業準備をしてから会議その2。予想はしていたが長い。内職もした。謎の共同研究の依頼が来る。とりあえず研究計画がないのに参加を検討してくれといわれても、いったい何を検討したらいいの…

今日もまあまあ気温高い

本日秋学期講義デー初日。2コマ目G講義。まだ調子がつかめない。ひさびさにしゃべるとしんどい。3コマ目KS講義。わかっていたことだが人口密度が高いので、教室環境の維持が肝要。4コマ目は組合に旅行補助費を貰いに行き、ついでに飲み物をいろいろもらう。5…

けっこう暑かった

月曜だが授業がないということでやる気がおきない。今日はひきこもって授業準備し、本を読んだ。買い出しがてら散歩はした。忘れものをしそうなので明日の準備もゆっくりと。回復につとめた感じの1日。

なんとか雨に降られなくてよかった

朝から雑用してスーパーで買い出し。今日は昼からGと二人で定期能をみた。小督と唐船。Mちゃんはじめ後輩たちや先輩たちにも久々に会って挨拶できたのはよかった。芸もよかったし、子方もがんばってたし。地下鉄で帰宅。安売りだったイワシをパン粉焼きにし…

お天気いまひとつ

今日はGと朝から出かけた。北大路で開業している親戚の眼科に行き、Gの処方箋をもらうという寸法。ちょっとタイミングが悪くてアレだったけど、Mおばさんにも挨拶できてよかった。北大路ではランチ難民になり、地下鉄で南下してシナモで昼食。それから眼鏡屋…

晴れのち雨

珍しくタイミングが合うことがわかったので、定期能に行くことした。布団を干して洗濯。朝からクリニックに行き、取り寄せていた本も帰りにゲット。中食で昼食。それから買い出し。天気が悪くなってきたので布団と洗濯ものを取り入れたら雨が降ってきた。夜…

朝夕涼しく

昨日の今日で睡眠不足気味で起床。朝食をとって先月22日ぶり(つまりほぼ一か月ぶり)に登校。研究室は意外と片付いていた(小人の仕業?)。とりあえず本を受け取ったり、PCのOSを更新したり、書類を出したり、事務用品を買い出しに出たり、小物を片付けた…

秋晴れ快晴

普通におきて朝食。朝から授業準備をやる。こんな難しいの、4年生たちは読めるのだろうか。昼食は残り物。昼の2時からはくるしーじょ。ありさんとそりさん。すごかった。魔法の薬みたいな、不透明な液体がひとたらしでぱあっと透明にかわっていくようなぱる…

すかっと晴れて風

昨日の今日でもう少しやる気を出さないといけないのだが、うっかりマンガなど読んでしまった。学期中に全然読めないので、たぶんここらでしわ寄せがきているのだろうと思う。とりあえずすっきりしたので良しとしたい。部屋を片付け、水回りを掃除・洗濯し、…

よい天気でした

非常にいい天気なので朝から洗濯した。来週から授業だが社会復帰できるだろうか。とりあえず来週からの教材の印刷依頼をする。学生が何人になるかがわからないので少し度し難い。学会関係のメールを返信し、昼食がわりに貰った月餅を食べるが、どうもやる気…

めちゃいい天気

眠かったが結局それなりに起きた。やや睡眠不足。朝食をとってから、Gに頼まれているコミュニティデイに出かける日差しが暑い。12時からレッスン1時間。ようやく少しはマシになってきたような気がする。とにかくこのそれあぽるぶれりあは難しい。コミュニテ…

お天気よし

やたら早起きしたので、Unite関係で出かけ、すぐ戻る。そして再入眠失敗。たぶん昨日の抹茶のせいではないか。少しは寝てから起きる。朝食は昨日のだんご。とりあえず支度して出立。マクドでアイスコーヒーを飲んでから、電池交換で預けていた腕時計を受け取…

朝は雨、そのあと曇り

Gは朝から秋田へ。やや遅く起きて朝食。とにかく今日のうちにほぼ原稿を仕上げてしまいたい。昼食は残り物で。午後に入ってからなんとか仕上げ切る。夕方に待ち合わせ。Prudenceが1年ぶりに台湾からやってきた。お土産に台湾紅茶と月餅をもらう。ごちゃごち…

快晴

綺麗に晴れた。今日は朝からGと一緒に国立博物館に行き、寄託の名宝展を見た。朝いちで行った甲斐あってか、そんなに混んでなくてよかったし、とくに書は全部国宝で凄かった。とくに「後鳥羽天皇筆 御手印置文」の印象がものすごかった。死の直前の後鳥羽院…

朝のうちに雨

朝からクリニック。帰りに買い出しをしたら雨に降られた。自宅にこもって原稿を執筆。あまりにも難しい。昼食は残り物、夕食はチキンのトマト煮と万願寺唐辛子の焼いたの。夜のレッスンは難しい1歌のレパソだった、レパソは助かる。

お天気いまいち

Gは朝から映画へ。こちらは買い出しにいってから、原稿用の資料を検討。うーん。遅めの昼食は豚肉のしそ巻き。午後も原稿。内容的につらい。夕食は鶏肉のトマトクリームパスタ、万願寺唐辛子のロースト。夜のレッスンは2時間。振りを覚えるのがあまりにも大…

今日もきびしい残暑

昨夜は疲れ果てて11時前に寝た。起きて朝食をとり、洗濯。関東は台風で被害がでてえらいことになったらしい。午前中にクリニック。帰りに本を予約し、買い出しして帰宅。数日前からエレベーターが故障しているのであまり出入りしたくない。主に残り物で昼食…

ものすごい残暑!

本日奈良デー。Petrinaを奈良観光に連れ出す。お天気でよかった。彼女は数日前から風邪気味らしい。薬局で風邪薬を買ってから、電車を乗り継いで奈良へ。道中、西欧におけるミドルネームについて色々きいたりなど。 近鉄奈良につき、バスに乗ってまずは東大…

今日もめっちゃ暑かった

朝いちで頑張って歩いて、8時40分から映画を見に行った。先週末Y氏に勧められた「アルキメデスの大戦」。めっちゃ面白かった! 菅田将暉さんは男前やし。主人公のモデルは角谷かなとか色々考えつつ。冒頭のシーンは祖父の思い出話を思い出して、少し辛かった…

めちゃめちゃ蒸し暑い

今日は朝から映画を見に行こうかと思っていたが、映画はタイミングが合わないことが発覚。洗濯し、読書して出立。まずは天王寺に出て、タイ料理で昼ごはんにした。煮豚ごはん。なかなかうまかった。それからハルカス美術館でモロー展を見た。めちゃめちゃ大…

天気いまひとつ

Gは朝から健康診断。眠いので2度寝した。昨日に引き続き読書。肩がこる。お昼のレッスンに行く。昨日やった難しいところはちょっとマシになった。それからまた読書。だいぶ進んだ。夜は学会で京都来訪中のPetrinaとその友人たち、それからGと6人で近所でディ…

朝は晴れててよかった

朝食をとったらすぐにラック到着。Gと一緒に組立る。これでようやくキッチンが片付いた。収納が純増したので、ずいぶんいろんなものがおさまった感がある。いままでがひどすぎたという説もあるが。労働でくたびれつつ買い出し。お昼は残り物のうどん。とにか…

今日もなんとか晴れ

よく寝てスカッと起きた。晴れているので洗濯し、メールやら本の手配やらしているうちに昼前になって出立。今日は分野と職場での先輩Kさんの送別会だった。送別会とはいっても彼女は古巣に戻るようなものなので(なんといっても彼女の新研究室は、かつて私の…

晴れて助かった

よく寝た。朝食をとって洗濯。なんとなくおなかの調子が悪いのか、だるい。お昼はレトルトカレーだったがもたれ気味。メール仕事を片付けて、昼のレッスンに行き、シャワーをあびてからクリニック。買い出しをして、夕食は冷しゃぶにして、さらにメール仕事…

夕方に少し雨

しっかり寝て起床。朝食代わりに昨日もらった今川焼を食し、9時にチェックアウトして近くでレンタカーを借りて、一路、東尋坊へ。お天気はどうなることかと思ったが、晴れ過ぎず悪くもなくてよかった。まずは遊覧船に乗った。これが大正解。雄島の板状節理・…