夕方に少し雨

しっかり寝て起床。朝食代わりに昨日もらった今川焼を食し、9時にチェックアウトして近くでレンタカーを借りて、一路、東尋坊へ。お天気はどうなることかと思ったが、晴れ過ぎず悪くもなくてよかった。まずは遊覧船に乗った。これが大正解。雄島の板状節理・柱状節理のうつくしいこと。解説のおっちゃんが面白かった。どんだけ火曜サスペンス劇場が出てくるのか。笑うしかない。

東尋坊の崖も海からみると一味違う。

陸にあがってから、千畳敷といくつかの崖の上に行った。

高いので尾てい骨がひゅんひゅんするが、それにしても柱状節理が本当に美しい。五角形と六角形。海も透明でとっても綺麗。観光客でいっぱいだったが、不思議と外国人観光客は少なかった。あまりに綺麗で大満足。

IWABA CAFEで一息入れてから、レンタカーで雄島の近くまでいって、歩いてぐるりと回ってみた。遊覧船から見えていた灯台にも簡単に行けた。こちらも岩や植物が面白くて大満足。蝶もいっぱいとんでいた。おなかがすいたので、三国に出て、海鮮丼で昼食。

そこから車で永平寺へ。途中の国道がけっこう混んでいて、1時間強で到着。ここで2年だか3年だか修行していた後輩H君を思い出しながらお参り。めちゃめちゃ広い。そして若い修行の人が多い(H君を思い出す…)。苔が青々としていた。冬場は凄い雪やろうなあ。

お参りが終わって、車で福井駅に戻り、車を返して、駅前で食事。もう車に乗らないので、ちょっとお酒を飲んで、珍味とかま焼きなども食べて、サンダーバードに乗って帰洛。帰ったら22時すぎ。あー楽しかった。