めっちゃ晴れた

たくさん夢を見て、あまりよく眠れなかった。先輩Sさんが出てくるとんでもない夢も見た気がする。早めに身支度して、Yが起きてこないことだし、お庭を見ながらGと読書などしていた。ようやくお母上にご挨拶。起きてきたY氏とともに朝食をいただく。サラダにウスターソースははじめてであった。黒ごまのジャム美味しい。プラモの話をきき、記念写真をとってから出かける。近くの紙の神様の神社を見学。

f:id:noctifer:20190831115824j:plain

それから紙の文化博物館に行き、万葉記念館に行き(奈良からちょっと頭を冷やす流刑地がここだったらしい)、ナイフビレッジを訪問し、ヨーロッパ軒のソースかつ丼でお昼にした。何がうまいといって福井県は米がうまい。ここで北陸とらいあんぐるをものすごく勧められた。買うことにする。

f:id:noctifer:20190831135535j:plain

それから一乗谷朝倉氏遺跡に行ったのだが、これが思った以上にすごかった。青い石の秘密もわかったし、街並みは復元されてるし、跡地の規模が大きいし、昔のお庭も残ってるし。

f:id:noctifer:20190831164542j:plain

それから福井を抜けて、ソウルフードであるという今川焼を買ってもらい、Y氏の母校の数々を幼稚園から高校まで見て(驚)、あわらまで送ってもらった。チェックインしてから、3人でおでんを食し、Y氏は車で帰ってゆかれた。忙しい時期に本当に感謝!
こちらは駅前の民宿で、外湯に行って汗を流し、早めに就寝。