2017-04-01から1ヶ月間の記事一覧

晴れのち曇りのち晴れ

朝から起き出して、昨日と同じカフェでサンドイッチ、ドーナツとコーヒーの朝食を取り、歩いてラ・エンカルナシオン王立修道院へ。昨日予約したのでようやく行けるという寸法。中の見学はツアーのみ、しかもツアーはスペイン語なので全然わからないのだが、…

雨のち曇り

ラトビアの時の生活リズムだろうか、6時半に起床。今日はゆっくりするつもりで、髪を洗い、学会関係のメールに返信。10時頃にでかけてカフェで朝食。コーヒーとサンドイッチのセットにドーナツをつけてみた。温かいサンドイッチがうまい。雨が降っているので…

よく晴れたマドリード

目覚しでしっかり早起きして髪を洗い、まずは朝食探し。近くのカフェでクロワッサンのサンドイッチと、生絞りのオレンジジュースをいただく。4ユーロ以下でうまい! スペインには生のオレンジをお店で絞るオレンジジュース絞り機というのがあって、そこから…

スペインは暖かい

今日は移動日。エリータは朝から出かけたようだった。私も起き出して支度し、パンと冷蔵庫のチーズ、ハチミツ、お茶で朝食にする。パッキングもして、時間があったので溜まっていたメール色々に返事をした。エリータは10時半ごろに戻ってきて、私のランチに…

曇りのち雨のち晴れ

なぜか朝4時に目が覚め、日本とメッセージのやりとりなど。京都の家のアイビーが立ち枯れ病で枯れてしまったという話。寝直して8時ごろ起床し、髪を洗う。エリータは今日も朝から仕事で既に出かけている。お茶を入れ、パンとハチミツ、チーズのお菓子で朝食…

曇りのち雨

ゆっくり起床。エリータは仕事で早朝から出かけている。久々に朝ゆっくり寝た気がする。8時すぎから髪を洗い、食事して支度して出立。21番バスに乗って市庁舎付近で降り、そこから歩いた。アルベルタ通りのアールヌーヴォーの建物を見に行く。改修中の建物も…

晴れと曇りと雨と

7時20分発のバスに乗るべく起床、チェックアウト。ホテルでの支払いはなしということだった。本当にエクスペディアで払ったかなあ? まあいいけど。高速バスは、タリン-タルトゥ便と違って、混んでいてちょっとしんどい。サンクトペテルブルクからリガに行く…

時雨あり

今日はタリンを出立する日。6時半に起きてパッキングしてチェックアウト。タクシーを呼んでもらったら、早朝なのにびっくりするほど早く来た。事前に書いてあった行先を見せて、タクシーを走らせてもらう。あっさりと10分弱で到着。最後にエストニア語であり…

曇り時々晴れ

朝ゆっくり目にして正解。朝食を食べ、支度して、11時過ぎにへレリがやってきた。天気は曇り気味だが晴れ間もありつつ、まずはちょっと歩いて階段を上って、教会を目指す。12時からのオルガンミニコンサートを聞こうという寸法。歩きながら、おじいさんの代…

変わりやすいお天気

7時半に起きてうっかり二度寝し、起きたら9時前で飛び起きた。宿の朝ごはんはフルーツも多くて美味しかった。サーモンやニシンも食べてみた。美味。 11時にHeleriがやってきた。彼女とは2008年のgateway orientationで同室になったのが出会いで、2009年にボ…

晴れてたと思う、夕方は曇り

アムステルダムについたら早朝。ここからエアバルティックに乗り換えるので、いったん空港のセキュリティエリアを出て入国する。荷物をピックアップして出発ロビーでカウンターが開くのをひたすら待っていたが、これが本当に全然あかなくて心配になるほどだ…

雨に降られずたすかった

本日出発日。これからエストニア、ラトビア、スペインをまわる。荷物は思っていたよりは重くなった(もう少しだけ服を削れたかもしれない…とあとで思ったが、Gにちょっとくらいバッファは必要と言われた。確かに終始大学院生みたいな恰好してたし。安全面で…

冷たい雨

雨に濡れて出勤。今日は昨日の報告書の続きと、いろいろ旅行中の手配など。報告書はもちろん終わらないので続きは帰ってから。早めに引き上げて洗濯して、残り物で食事したら眠くなったので30分ほど仮眠し、そして荷造り。エストニアとラトビアは最低気温が…

かなり曇り

しっかり寝て起きて出勤。朝からまた鍵の締め出しをやってしまう。もっと注意深くならないと。旅行先でもこんなのでは危ない。今日は学会調査の最終報告書に手をつけた。思ったよりも手間がかかることがわかった。こりゃ大変だわ…。5時半からコミュニティガ…

快晴

パウンドケーキをもって教会へ。今日はイースターの朝食会があってそれから礼拝だった。キリストの復活に関するsermonを聞く。Annetteといろいろ信仰上の質疑があったりなど。快晴だったので帰宅してからポケモンかねて散歩に出かけた。ニコレットアイランド…

すっごい湿度

今日は朝からクルシージョ。雨はやんで、なんだかハワイみたいな南国みたいな気温と湿度で、私としてはなかなか気持ちがいい。今日はカンテ。初めてだったが、思ったよりずっと面白かった。パルマの練習をして、それからリズムに合わせて読むところからはじ…

夕方から雨

死んだ叔父や幻のいとこ(実際には存在しない。幼児の姿をしていた)の夢で目が覚める。昨日のリストをうけて、資料をつくったり各地にメールをしたりなど。とりあえずここまでやっておけば5月まではどうにかなる、という感じ。午後はコロキアムで、インディ…

雲がおおい

教科書を作る夢で目が覚める。おなかが空いていたのでさいごのハンバーグを食べて出勤。今日は教科書リスト作りを気合いで終了し、ついでに分類にも手をつける。ほとんど席も立たず、昼食もとらず、8時間とか連続で作業してしまった。かなり遅くまで時間がか…

ちょっと暖かくなってきた

朝からメール対応。精神的にしんどい。とりあえず登校するが、前に注文したsimカードが郵便事故で届かないので、現地で調達することになりそうな手前、下調べなど。エストニア、ラトビア、スペインの3か国についてめぼしを付け、気分転換もかねてライトレー…

朝は雪で白かった

どこかのアパートの夢を見て目が覚めた。朝からシャワーを浴び、パンを食べて登校。今日は一日中テキストマイニングの作業。8時間リストやらネットワークやらとにらめっこしながらクラスター分析。あまりよくわかってないがとにかく18時までは作業した。一旦…

午後から雨

朝からクッキーなどを食べて登校。気乗りしないながらテキストマイニングの作業に着手。まずはソフトの取り扱い説明書を読みながら試行錯誤など。とりあえずそれは15時までにして、その後はリスト作りをやった。帰宅して残り物で食事とし、さらにリスト作り…

暖かい天気

朝からスープをかきまぜ、久々に教会へ。FBのおかげで旅していたことは皆に知られている。Samにも久しぶりに会った。のんびりと帰宅。昼食はインスタントラーメン。午後はまずデミグラスソースづくりから。わかっていたことだがブラウンソースに時間がかかる…

曇りのち晴れ

今日は朝から起き出してガーデンツアーに顔を出す。ここのイベントに参加するのは久しぶり。クリステンは私のことを覚えてくれていた。学生さん皆がいない夏の間に何かできればいいけど。昼前に帰宅し、ウィンターマーケットへ。ウィンターとして開催される…

昼から暖かく

起きたがだるい。朝から出勤。翻訳企画がらみのメールを色々。皆さん反応がよいのであっという間に進む。びっくり。目次案なども急遽作って送信。実現すればいいけど。その後は研究ノートの執筆続き。とりあえず最後まで書いてしまう。申し込み時期を確認し…

だいたい晴れ

自宅にあまり食べるものがなく、朝からシリアルにミルクを食べる。これのせいで今日はあまりおなかの調子がよくなかった。ミルクはすきなのになあ。今日はひたすら教科書リストを作る作業。くたくたになる。帰宅して洗濯。頭が働かないので、食事をしながら…

天気は微妙

あと1か月たったら欧州旅行から既に帰ってきているというのが信じられん。1か月前は欧州に旅立っていたのに。まぁこれでもう当分、定年になるくらいまで4・5月にどこかに行くというのはできないだろうから、そういう意味ではきっと記念にはなるだろうと思う…

まあまあ晴れ

疲れ果てていたからか、まあまあよく眠れた。冷凍ごはんでお茶漬けにして出勤。やらないといけないことが色々たまっている。まずはメールに返信をいくつか、ベルラボ関係の資料についてTomと議論、それから喫緊の作業として報告書第2弾を仕上げてアップロー…

晴れのち雨

あまりよく寝られてないような気はするけれどもふつうに起床。借りたシーツやエアベッドを片付けて荷造り。Petrinaと一緒に近所のカフェに朝ごはんしに行く。朝ごはんはキッシュ。そういえばPetrinaは自分の学位授与式で英国に留学していた某内親王殿下を見…

すばらしい快晴

睡眠時間が短い割にすかっと起きる。今日は動物園の日! 起き出して支度してPetrinaと二人で地下鉄に乗って出立。駅の近くのカフェでペストリーとコーヒーを買い(美味しいけどstickyだった!)子供連れだらけの動物園へ。まずは何はともあれパンダに会いに…

だんだん晴れていい天気

うっかりブラインドを閉め忘れて何度か目が覚めたあげくに起床。お茶を飲みながら共著者の件についてPetrinaに話す。率直に言って自分がボスだという認識だ、自分自身に余裕がないのではないか、という彼女の分析。彼女の先輩にも昔そういう人がいたのだそう…