2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

雲もある天気

本日自宅勤務デー。祝日だが仕事をしないとまわらない。ゆっくり目に起きて朝食を取り、まずはメールの処理。お昼は昨日の残りでローストビーフ丼にして、食べてから少し散歩し、帰宅してレポートの添削をひたすら。夜は買ってきた豚ひき肉で麻婆豆腐を作っ…

とってもいい天気

昨日は寝たのが遅かったのでゆっくり起きる。目玉焼きとトーストで朝食。こつこつと雑用。水やり、論文が届いたのでFBに報告を載せ、ウェブサイトを更新し、学会関係で問い合わせが来たので対応、通販で服を注文。昼食はあまりものでパスタ。午後も雑用。よ…

さわやかいい天気

本日研究会デー。昨日の今日で疲れていたので午前中は休憩。ブランチに豚汁と玉子かけごはんを食し、バスに乗って母校へ。本日久々の支部例会。ベテランの先生方が遠方から来られていて、色々と勉強になる話を聞くことが出来た。懇親会も参加。最近就職した…

夜に雨

本日くたくたになるデー。朝から登校し、教材の準備をして2コマ目は3年生演習。なかなかがんばっている。3コマ目は3年生ゼミ。こつこつと英文を読む。4コマ目は4年生ゼミだが、あろうことか健康診断を忘れていた2名がいて急遽行かせるなどしていて、なかなか…

お天気よくなった

本日中日の木曜日。めちゃめちゃ疲れていたので午前中はゆっくりして、せっかく植木鉢も届いたので、懸案だったベランダガーデニングの植え替え作業をした。オオベンケイソウとシュガーバイン、テーブルヤシなど。ついでにあいた場所にルッコラの種をまくな…

お天気曇りぎみ

本日くたくた会議デー。2コマ目は会議1。久々に出たが、聞かないといけないことをあやまたず聞けたようでよかった。そのあとは会議2。私が司会だし、色々割り振りを決めねばならないのできつかったが、なんとか乗り切った。Tさんにお座敷のお金をお支払いす…

久々にしとしとあめ

本日講義デー。2コマ目はG講義。思ったよりも全然まったく進まなかったが、反応はよかったのでよしとしたい。お昼は研究室にあったシリアルバー的なもの。授業準備と書類仕事を済ませて3時台に撤退。帰ってから事務しごとの続き。夕食はGの作ってくれた炒め…

今日もがっつり晴れた

本日奈良デー。2コマ目はNK。先週と同じく人数が少ない。これはこのメンツでいくのか。単位は大丈夫なのか。もうちょっと進もうと思っていたが時間がかかった。お昼はぶりの照り焼き定食をたべ、控室で仕事し(けっこう進んだ)4コマ目はNJ。こちらは変わら…

暑い週末二日目

本日ほぼ自宅デー。朝食をとって、ついに研究所を退職するというKatieにあててメールの返事を送り、昼食は昨日の残りのハンバーグ。午後からは学生のレポート添削を16通。昨日がんばって仕事をしあげたおかげで余裕がある。夕方からはお教室の知り合い3人が…

暑い週末一日目

本日自宅に引きこもって仕事デー。朝食をとって、朝から原稿の直し。起きたのが遅かったので、昼食も遅めで、温泉卵とたらこ入りの稲庭うどんを少な目に。終わってからもひたすら原稿を直し、直しきったところで編集さんにメールで送った。なかなか疲労する…

昼間はからっと最高

本日演習デー。こんなお天気のよい乾いた日は、木陰で冷やした白ワインでも飲みたいところだが仕事(と学生に言ったら笑われた)。2コマ目は2年生演習。今年のクラスはみんな積極的でなかなかよいのではないだろうか。3コマ目は3年生ゼミで、書庫を案内し(…

お天気晴れた

本日自宅デー。朝起きたら元気があったので、昼前から空いているスタジオを借りて練習することにした。色々と細かいところを自主練。するものの、なかなかできない。汗だくになる。帰宅して残り物で食事。午後は原稿の仕事をいよいよ進めないとどうにもなら…

まあまあ天気よし

本日会議のない水曜日。本当に助かる。朝からGと映画を見に行った。「否定と肯定」。職業がらなかなかしんどい映画ではあった。昼食はcoconで。帰宅してから、自宅で色々と仕事。授業準備と原稿、さまざまな連絡。学会関係の連絡も。あの苦労した教科書スト…

けっこう雲多めな

本日授業デー。2コマ目はG講義。IndRevの話をだいぶゆっくりすることになりそうだが、高校の教科書と比較しながら説明するのはなかなか反応がよい。お昼は校門前のイタリアンでパスタ。途中で横に同僚H先生が来て少しお話しするなど。その後は図書館の書庫に…

日差しは暖かいけれども

本日奈良デー。朝から出勤して電車とパスを乗り継いで2コマ目はNK. 2回目にして欠席者多し。授業を進めるというより、科目としての問題をいろいろ語ってみた。お昼は鯖の味噌煮を食し、4コマ目はNJ. 今年は去年よりやや人数が減ったか? それでも100人くらい…

雲と日差しが交互

流石によく寝て起きた。10時くらいに、残り物でサンドイッチを作って食す。しばらく仕事をしてから、正午からポケモンのイベントがあったので外に散歩に出た。うまい具合に帰りのGと落ち合って、色々うろうろとするなど。帰宅し、買い出し、炊事などをこなし…

朝は日差しが

寝たのは3時だが起きたのは7時前。支度して荷物を持って8時すぎに出立。9時前にBOX前に着き、9時すぎに物品の受け取り。さすがに今回ばかりはスケジュール調整のやり方に苦情を言っておいた。忙しいのはわかっているのだから、さっさとスケジュールをよきと…

まあまあ快適な天気

本日演習デー。2コマ目は2年生演習。はじめに履修とカリキュラムに関する解説をしたのが好評だった。伊達に元主任ではない。3コマ目は3年生演習。今学期何を読むかをすらすらと決め、4年生Sさんも交えて文献探しについて基礎知識を伝授。話がはやくてびっく…

ちょっと寒めのような

本日自宅勤務デー。Gを送り出し、本の仕事を進め、週末の発送作業の段取りがさっぱりわやなので催促メールを出し、残り物で食事をし、午後はカラー診断に行ってみた。前から色味については悩むこともあったので、ついにプロに相談しようと思った次第。結果、…

雨がふられずたすかった

本日会議デー。しかし午前の会議がないのでゆっくり出られる(これも結局今日までということになったが…)。午後のメインの会議は割とつつがなく。その後の会議では、これからの1年、またお役目が当たるということになった。これはもう持ち回りなので、やれ…

まだ肌寒い

本日講義デー。朝から出勤し、授業準備してG講義1回目。まあ反応は手探り。前に私の授業を受けてくれた学生さんがいるらしく、ありがたい。昨日作った鶏とたけのこの煮物を食して昼食にし、午後は3時間半くらい授業準備をしてから帰宅。思ったよりもくたくた…

まだ寒いまま

本日奈良デー初日。ただし午前中だけ。眠いなか何とか起き出してスーツを着て電車とバス。教務で書類を出して講師室で教材を印刷して、今回の授業は登録13名、出席10名ほど。その場での反応はそこまででもなかったけど、そこそこ要望も出してくれて助かった…

日はちらほら、だいぶ寒い

9時間くらい爆睡して起きた。起きてからは多忙な日曜。朝食を取り、洗濯機を回し、O姉さまにタケノコをデリバリー。ミュウツーレイドをついに実現し、レモンやレタス、トマト、たけのこなどのパックをして、車で来てくれたJ嬢にタケノコを分け、帰宅して荷造…

寒がもどった

本日たけのこ掘り。朝早く起きて(4時過ぎに目が覚めて眠れなくて難儀した)、電車に乗って一路祖父母宅へ。祖父母宅では3月上旬に出産した従妹がまだ里帰り出産中で、1か月にもなってない赤ちゃんをさっそく抱っこさせてもらった。意外と大きい?と思ったし…

だだ曇り

本日ゼミデー。さくっと起きて出勤。2コマ目は2年生演習。宿題が出るというので皆固まっていたが、手を動かさずして進歩なし。頑張ってもらうほかない。お昼にパンを食べて3コマ目は3年ゼミ。女子3人と私で和気あいあい。今後の進め方もけっこうすんなりと決…

ちょっと涼しくなったような

しっかり寝て起床。そろそろ授業が始まって忙しくなるのでがんばって原稿仕事。それから、投稿論文関係の校正チェックと、それにかかわる紀要関係の確認も色々。とにかくがんばって書くほかない。 今日は午後に映画を見た。「ヒエロムニス・ボス」。去年プラ…

非常に暖かい

昨日の今日で眠いが、自宅で仕事。とにかくこつこつ原稿を勧めねばならない。折よく編集さんからメールが来たのでやる気に火が付き、Gにつけてもらったコメントをもとに書き直す作業を一日中やっていた。他には掃除と片付け、炊事など。執筆はしんどい。言い…

春の気持ちいい一日

朝から洗濯、原稿仕事と授業準備。お昼も家で食べて、昼下がりから今日は京おどりを見に行った。Tさんにチケットを取っていただき、お茶席から。お茶席のお皿って持って帰れるんやー、知らんかった!という感じ。舞台は本当に華やかな春!という雰囲気で、絢…

暑いくらいの

本日出勤デー。家の片づけをしてから出立。まずは研究室で書類の整理をして、昼は支給の弁当を食べ(例の塩辛いやつだった)、午後いちでガイダンス。かなり時間がかかったが1年生たちはわかっただろうか。早めに辞去。帰りは育休明けのY先生と一緒になり、…

お花見デー

しっかり寝て起きて、洗濯して軽く朝食を食べて支度して出立。今日は北大路のあたりで皆で集まってお花見。私は銀シートやらイチゴやら紙皿やらを持参し、ねーさんは美味しそうなおかずの入ったお重、Jはベーコンエピ、Yさんは焼き菓子、Kさんは混ぜご飯のお…