2015-04-01から1ヶ月間の記事一覧

きれいに快晴!

本日神戸で休日デー。北野をてくてく歩く企画。待ち合わせて三宮へ。モスクやら教会やら旧小学校やらを眺めながら歩いて、まずはトルコ料理でランチ。これがものすごく美味しかった。茄子のムサカも、白ネギのチーズオーブン焼きも、とても美味。やはりトル…

曇りがちで涼しい

夜中に起きたが9時間くらいは寝た。喉の調子は改善基調だがまだ悪い。 午前中は旧PCからデータのサルベージ、それから昔のアルバムからデータをアナログでサルベージ。昼食に残りものとポテトサラダ(おいしかった)を食べて、午後から髪を切りにいった。わ…

夕方は涼しく

深夜から喉が痛くて目が覚めた。こんな風邪をひいたのは何年振りか。よろよろしつつ今日は3コマ授業がある。2コマ目は演習。なんとかこなす。昼休みに突然研究室の扉をたたく人があり、扉をあけたらゼミ1期生のMくんであった。びっくり。なんでもこの春から…

暑くなってきた

午前中は授業。G講義。けっこう興味をもってきいてくれた感じ。 今日は午前中で授業が終わりで、しかも会議がない日だったのでさっさと辞去。帰りに大丸によって、懸案だったスーツを購入。シャツも購入。今月はホントにがっつり散財してるなあ。まぁしゃー…

映画「イミテーション・ゲーム」の感想

映画「イミテーション・ゲーム」に関するコメント(専門的・ネタバレあり)を以下に記しておく。

ものすごい快晴

日差しが痛いほどの晴れ。ゆっくり起きて朝食にし、一仕事してから出立。お昼はガレットを食べた。 それから映画の「イミテーション・ゲーム」をついに見た。感想は別記事で。終わってからケーキでお茶にして、映画の感想を語り合う。 お惣菜やらを買って帰…

からっと乾燥

ようやく週末。昨夜テンション上がりすぎてよく眠れなかったが、とりあえず起きだして苺・バナナ・ヨーグルトで朝食にし、昨日やりそこねた課題の添削にせいを出したら眠くなったので、昼前からまた寝た。午後に起きだし、昨日沢山食べたので昼食はスキップ…

爽やかな一日

本日奈良デー。2コマ目は女子大。プロジェクタの扱いに難儀する。そういえばここは国立であった。お昼は近くでハンバーガー。ボリュームたっぷり。 3コマ目はメールの対応やら色々こなし、4コマ目は教育大。今週3回目の同一内容授業だからかスラスラ進んでし…

しっかり日差し

本日演習デー。朝から食事をせずに出勤して、途中でパンを買い、研究室で食べてから2コマ目は1回生演習。これからやる物事の位置づけを説明して、メール講座をやって、記念写真(生協)をとって終わり。3コマ目は4回生ゼミ。誰もかれも卒論進んでないとか言…

快晴!

本日会議デー。今日も神戸屋でモーニングしてから2コマ目に会議その1.昼休みに会議その2.そのあと会議その3に滑り込み。会議その4が、分かっていたことではあるが非常に長引き、2時間半もかかって疲労困憊。 ストレスで色々イヤになっていたが、シギリージ…

雨降らず

本日授業デー。神戸屋でモーニングしてから出勤。2コマ目は2回生演習。時間はおしたがどうにかなりそうではあった。3コマ目はS講義。眠そうなのをどうにかするのが大変。4コマ目はコメント整理して5コマ目はTK講義。手ごたえがあるのかないのか。 夜は待ち合…

雨がふって

本日授業&会議デー。2コマ目はG講義。まぁまぁ聞いててくれたようなのは良かった。午後から5時くらいまで会議。わかってたことだが長引いて色々しんどい。帰宅して、作り置きの惣菜をかきこんで就寝。

雨のち曇り

朝から本当に気分が憂鬱で、ひたすら溜息しか出ないので、午前中はごろごろしながら読まずにたまっていたマンガやら雑誌やら読んだら、すこしだけ調子が元に戻った。午後から謡の稽古に行ったのは気分転換になってよかった。夜は豚肉のソテー・クリームソー…

からっと晴れた

週末に晴れるのは大変に助かる。今日は乾燥していて気温も上がったので、色々メンテがしやすかった。今日は洗濯機を例によって3回まわし、毛布なども布団乾燥機にかけ、部屋を掃除し、2回生と1回生に課したメール課題に対応し、買い出しに出て、家計簿を付け…

曇りと晴れと

本日奈良デー。2コマ目は某女子大。先週より人数が増えたもよう。AV機器に慣れるのにちょっとかかったが、母校を思い出して懐かしい雰囲気ではあった。お昼は商店街でベトナム料理を食べた。なかなかのボリュームで、厨房にはベトナム人の方もいらっしゃるよ…

良く晴れた

今日は晴れて本当によかった。本日演習デー。2コマ目は1回生演習。学内の博物館に連れて行ったら、学芸員さん二人に次長さんまで出てきてくださって、色々解説やら訓示やらもしてくださり、学生もかなり楽しんだようだった。思った以上に良かった! 連れて行…

雨が降ったり晴れたり

風が強くて変な天気。朝から出勤して、昼からお弁当つきの総会。1年間お疲れさまでした、という感じ。そのあとに不利益変更にかかわる説明会があったが、あんまり内容がなかった気がする。研究室に戻って色々と授業準備やら雑用をこなす。早めに職場を出て帰…

ひらすら雨

本日授業デー。2コマ目は2回生演習。まだみんな緊張気味か。自転車でけがをしたという学生がいる。メール講座、さっさと終えるつもりが割と時間いっぱいまでかかってしまった。そういえばこれから添削業務が増えるから、家での仕事が増えるんだった。時間管…

すごい風

本日授業&会議デー。2コマ目はG講義。ちょっと人数が増えたが、まぁまぁふつうに進んでいる模様。昼休みにオムライスを食べ、買い出しなど。3コマ目は本来ないはずだった会議が追加に。来週の対策などを話し合う。日用品などを買いだしながら帰宅。30分ほど…

くもりがち

昨日の今日で、午前中はそれでも早めに目が覚め、さっさと投票に行ってからサンドイッチを買って帰って朝食にし、冬物のセーターを洗濯し、部屋の掃除の続きをした。作り置きのパスタソースをつくり、お昼はそれでニョッキにした。午後からケーキを買って出…

晴れときどき曇り

一週間の消耗が激しすぎる。週に会議をいくつもやり、授業を8コマやることが、これほど消耗すると思ってなかった。踊りのレッスンがなければ、肩コリとストレスでえらいことになっていたはず。これはほっとくと、5月は極限への挑戦になってしまう。我儘言っ…

雨ばかり

本日奈良デー。早めに起床して8時頃の電車で一路奈良へ。午前中は某女子大。生まれて初めて女子大の教室というところに入った。当たり前だが女子ばっかりで、緊張したけど、独特のやりやすさみたいなのはあった。私も女だからか。何より学生さんがまじめで元…

寒暖差あり

本日演習デー。疲れてきてしんどい。2コマ目は緊張の1回生演習。なんとかうちとけさせようと努力してみる。ま、中心人物になりたい子というのはいつもいるものだし、そういうのにどうにもなじまない子というのもいつもいるもの。3コマ目は4年のゼミ。集まり…

さむい…

本日会議デー。2コマ目の会議その1はつつがなく。昼休みからの会議その2は次回以降に課題が増えてきそう。3コマ目は授業準備を整え、4コマ目に会議その3.最後の最後で前代未聞な事態に。互いへのリスペクトは必須と改めて実感した。 どっと疲れて帰宅。19時…

曇りと雨

本日授業デー。2コマ目は2回生演習。教室変更に気付かなかった学生がいて、集合に時間がかかった。宿題の多さに不安げな学生たちであるが、なんとか頑張ってほしいもの。3コマ目はS講義。これも某学部の1回生必修にかぶっているのか、受講者が上級生中心で、…

天気わるい

今日から春学期開始。連続する会議に、本務校6コマ+非常勤2コマ、学会発表も原稿の締切もあるという春学期であるが、乗り切らねば。 朝から出勤して、2コマ目はG講義。年々受講者が減ってる気がするが、それでも50人くらいはいるから、これは適正なのかもし…

雨しとしと

昨夜から雨がしとしと。午前中は書いている原稿に関係する教養教育史に関する本を読んでいた。なんでもっと早くこの本読まなかったんだろう。私が長年抱いていた疑問と同じ疑問を持ち、それを解決整理してくれているのがこの著者であった。 朝ご飯はパンとベ…

快晴のち曇りのち雨

今週のお題特別編「春を感じるとき」にぴったりの今日の日記である。 朝8時半すぎに烏丸御池に集合して電車で一路西へ。今日は彦根へお花見に行った。京都市内は混んでるだろうし、彦根まで行けば涼しいからまだ散り始めていないだろうという算段。10時前に…

昼過ぎから夜まで雨

今日も朝から出勤。9時半集合で行事。私も学部の時に授業をとったT先生の講演があった。人生あみだくじ、教養とは、やはり雑食系、異質なものに出会うときに頭が働く、など、懐かしいと同時に色々勉強になった。他の先生方4人と一緒に、T先生を囲んで6人で昼…

綺麗な晴れ

朝から神戸屋でモーニング食べて、元気出して出勤。今日は新入生行事ということで、昼頃に皆であつまって打ち合わせしてから、全体ガイダンスと少人数ガイダンス。とりあえず、新しいことを勉強するのにびびったらあかん、と言ったら、同僚に「恫喝じゃない…