良く晴れた

今日は晴れて本当によかった。本日演習デー。2コマ目は1回生演習。学内の博物館に連れて行ったら、学芸員さん二人に次長さんまで出てきてくださって、色々解説やら訓示やらもしてくださり、学生もかなり楽しんだようだった。思った以上に良かった! 連れて行って良かったーと心から思った。昼休みに非常勤に来てくれているKくんを講師室にたずねて挨拶し、3コマ目は4回生ゼミ。勉強不足でゆゆしい、ということで参考書を色々読ませるなど。体調不良の学生もちらほらいるようだ。4コマ目は授業準備。5コマ目はボス室で、例の面談シリーズ。今日は少々疲れる内容だった。

大急ぎで帰って、夜はばんべーら。振りのこまかいところがまだ分かっていない。夕食にパスタを作り、うさばらしにワインもあけた。