2017-05-01から1ヶ月間の記事一覧

暖かさが持ち直す

隣室のSahil従姉一家はえらく早起きで、6時半くらいからわいわいやっていた。朝からお茶を入れてもらって飲む。あっさりして美味しい。支度して登校。気乗りのしないメール仕事をとりあえずこなす。シカゴで買った絵葉書も記入。Northropのカフェに食事を調…

ちょっと肌寒い一日

やはり睡眠リズムができたか6時半に起床。Gとメッセージ色々。同僚HさんはGとの関係について誰に尋ねるわけにもいかず、ずっともやもやしておられたらしい。そんな気にすることないのにねえ。今日は朝から清掃業者が来るということで部屋を片付けた。昨日し…

今日も快晴!

7時間半ばっちり寝て、すかっと6時半に起床。よく寝た! さっさと着替えて日焼けどめ塗って(だいぶ焼けた)8時前に出立。通りかかったThe Beanはまだ人が少なくて、しかし快晴で美しくて、綺麗な写真をいろいろ撮ることができた。 朝食は後にしてまずは列に…

にわか雨あり

昨日寝たのは遅かったけど6時半にしっかり起床。体がだるかったのでベッドでしばらくダラダラする。髪を洗ってから、ゆっくりめに出立。曇り気味である。スタバでコーヒーとパウンドケーキを入手して公園で食す。The Beanもやっぱり曇っていた。正午に約束を…

シカゴ初日

今日からシカゴ3日間。夜中の2時半に目覚めてなかなか眠れず、やっと1時間くらいうとうとして5時すぎに起床。結局荷物はリュックとバッグ。6時過ぎに出立して、7時頃に空港に到着。預けるものも何もないのでそのままセキュリティを通過し、ゲートで待機。し…

かなり晴れ

7時半と遅めに目が覚める。あまりダラダラしているといけないので起床。とにかく今日はデータ分析の教科書を読み切らないといけないというわけで、メールで各所に連絡してから読み始めるがあまりに疲れてしんどい。仕方がないのでコーヒーを買って戸外のベン…

かなりいいお天気

緊張してちょっと早く目が覚めた。8時からスカイプ。6月の(私は出られない)シンポジウムなどについて。すばらしいスライドを作ってもらって、結局体裁は整って、色々上手くいったのではないか、という感じ。少なくともシンポは乗り切れるであろう。反響が…

だいぶ暖かさもどった

何かあんまり気持ちの落ち着かない水曜。朝から髪を洗う。日本より訃報あり。学生時代お世話になったお稽古サークルの6年くらい上の先輩Mさんが急逝されたとのこと。何故、と思わざるを得ない。まだ40そこそこなのに。やはり人間いつ死ぬからわからないのや…

まだ降るのかな?

朝から出勤。そろそろ研究せばやの続きということで、先週末の記事の検索をうけて、新しい本が来たのでそれを読む。ええー、こんなことがここに書いてあったのか、と思うことあり、ものすごい米国中心主義と思うことあり、なぜこれがなかったことになってる…

久々に晴れ間が

昨日の今日で目が覚めても頭がぽえぽえで、1時間ほどGと電話で話してから、軽く朝食たべて出勤。今日は週末ほったらかしていた残務を色々。出版社に連絡、学会関係で書類を作って連絡、研究者仲間に返事、色々と支払いなど。地味に時間がかかる。こつこつや…

雨には降られなかったが

昨夜は興奮しすぎて、ちゃんと睡眠時間を確保したにもかかわらずよく眠れなかった。テンション上がりすぎ。起きてから、あまりに眠いので寝直そうと思うも失敗しつつ、ブランチがわりにパスタ作って食べて(買い出ししてなかったので食材が足りない)、それ…

朝からえらい雨

9時間以上寝て起床! 今日は夕方からパーティがあるということで、朝から差し入れに持っていくお菓子を調達しに、雨のなかミルシティのファーマーズマーケットへ。今日はざかざか雨が降っているから来ている人も少なかった。お目当てのルバーブ&ストロベリ…

お天気下り坂

朝3時まで漫画を一気読みしてしまったが、9時までには起床。外は9度で風がぴゅんぴゅん吹いて寒い。とにかく登校して、今日も資料集めの続き。かなり集中力がいる。しかし新聞を検索してると、Sさんから預かった資料の意味がよくわかってくる。今となっては…

なんか冷えてる

踊りの発表会の練習の夢で目が覚める。外は10度で寒い。体がだるいが、とりあえず食事をして出立。今日はようやく元の計画に手を付けるということで、TP関係の文献を集めることにした。色々本を注文したり(来月に新刊が出る!)、論文を集めたり、新聞記事…

断続的雷雨

すかっと起きるもしばらく布団でダラダラしてしまった。食事して出勤。今日はメール仕事を片付けてから、一日がかりで、旅行前に手をつけたテキストマイニングの検討に取り組むが、どう考えても参考書が要るので先に進まない。Gに参考書を送ってくれるようた…

曇りのち晴れ

工事現場みたいになっている斜面のような階段のようなところをBradと降りる夢をみた。そういえばLiliとBradは元気だろうか。某訂正の件、なんだか面倒なことになってきて、ストレスを感じるとともにそれに伴う腰痛がやってきた。とりあえず、別件で聞きたい…

昼下がりに雷雨

昨夜は気分転換にマンガを読んで寝たので、起きたのは遅めの8時前。変な夢を見て起きたが忘れた。朝から自宅でまずはメール仕事にせいをだす。 さいきん洗濯ネットがびりびりになる事案が発生したので、夕方から雷雨の予報もあったし、朝からまずは近くに買…

靄がかかるような雲だが日差しが強い

またしても夜中に断続的に目覚める。道路にあいた泥水いっぱいの深い穴に車が2台吸い込まれるように沈んでいき、乗ってる軽トラをそちらに向かって運転する父方祖父を止め、車を降りて110番する夢を見た。亡くなった父方祖父の夢を見るのはひさしぶりだ。や…

暑いほどの日差し

なんだかまたしても4時ごろ起きた。なんか毒を盛られかけるとかそういう夢だった。寝直して8時前に起床。メッセージでGの結婚式列席の服装の相談などをする。 起き出してファーマーズマーケットへ。はじめてアミガサタケを発見して買ってみた。シイタケも。4…

初夏ですかなあ

ようやく金曜日。しっかり寝てスカッと6時に起床。朝から髪を洗って出勤。行ったらArvidが来ていた。そういえばFBでミネソタに来ていると出ていた。元気そうで何より。さて、今日こそ某報告書を仕上げるという決意で臨む。あっさり済むかと思いきや、思いの…

今日も夕焼け

昨日の今日で爆睡して起床。メルセデスがお詫びのお花をくれた。なんと。私も寝ちゃってただけなのに。とにかく出勤。今日は某報告書の続き。数字をいじったり、いろいろ書き足したりしていると思いのほか時間がかかる。だいたい5時間くらい作業していて頭が…

曇りのち晴れ

やっぱり5時ごろに目が覚める。寝直すのにも失敗して出勤。今日からは某報告書に手をつける。以前の私はよくできていたらしくて(?)知らない間に書くべきことを箇条書きにしたり、何だか有用なメモをつくっていた。昼頃に抜け出して、メルセデスの卒業を祝…

しっかり日差し、夕方に雨

またしても朝4時に起きる。朝食を食べてから少し寝直して出勤。今日はとにかく紀要の草稿を手直しして仕上げ、グループのメンバーに送るということを目標に頑張った。あまりに肩がこったのとおなかが空いたのとで、昼食はノースロップのカフェまで久々にでか…

新・エストニア国立博物館への行き方

2016年10月に開館した新しいエストニア国立博物館は、設計チームに日本人(田根剛氏)が加わっていることでも知られていますが、新しすぎて(!?)2017年4月時点ではインターネット上にもガイドブック上にも行き方についての日本語情報を見つけることができ…

雲はあるけどやっぱり晴れ

昨夜うっかり7時過ぎに寝落ちして、気づいたら0時だった。これはいけないということで部屋の片づけをし、シャワーなどを浴び、ごちゃごちゃ作業して結局3時くらいに再就寝。起きたら6時過ぎ。髪を洗って朝食を食べたら眠くなり、30分ほど寝てから出勤。今日…

今日も晴れ

余りにも早寝をしすぎて(8時くらいだったか)3時頃に目が覚める。1時間半ほどネットサーフィンをして寝直して起きたら7時半くらい。今日もだいたい家でゆっくりするつもりで、荷物の片づけをしたり、必要なもののネット注文をしたりなど。写真を整理してフ…

しっかり晴れ

ゆうべは9時くらいには寝て、明け方目が覚めたがふつうにネットなどを見て寝直し、7時半に起床。家に何もないのでおなかがすいている。とりあえずインスタントのタイのヌードルを食べたが思った以上に辛かった。Gは長旅の末、ちょうどこのころに帰国した模様…

雨には降られず

寝坊しないようにさくっと起床。荷造りしてチェックアウトして出立。幸い雨は降っていなかったのでメトロまで簡単に歩いて行けた。チェックインカウンターで、別に買ったチケットを合わせて荷物を預けようと試みたので多少手間をとってもらうことになってし…

今日はちょっと雲もあったけどやっぱり暑い

起床したら6時半。今日はアルカサルに間に合いたいので、ちょっとごろごろしてからさっさと荷造りしてチェックアウト。荷物をごっそりホテルに預かってもらう。まずは朝食ということで歩き回ったが、ちょうど昨日ランチを食べた店で朝食を出していたので入っ…

今日も快晴!!

朝はゆっくりめに寝て、髪を洗って支度。朝ごはんは通り沿いのチェーンのカフェで、デニッシュにした。まずアルカサルに行ってみようとおもったが、あまりに列が長いので、隣のインディアス総合古文書館に行ったら、人は少ないわゆっくりみられるわ面白い展…