2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

久々の雨?

明日からの勤務について今頃連絡が来る。どうなっているのか。依然として採点。午後はレッスンにも行ってみた。1時間目一人、2時間目は少し増え通常レッスン。そろそろ春のライブの準備をせねばならないので、個人レッスンを申し込んだ。帰ってからはやっぱ…

身体が冷えて寒い

今日から自宅勤務が続く。どうにも体調が悪いので、病院に行ったらぶり返していた。薬を処方してもらって帰宅。レポートのコメントを送り、それから大量の採点。自宅に座ってずっと作業をしていると体が冷える。途中、休憩で横になった。それからさらに採点…

けっこう寒い

本日定期試験デー。2限目。皆けっこう来ていたが、退室が早い。大丈夫か。3限目は2教室。某理系学生からレポートのコメントを依頼される。勉強熱心で大変よろしい。5限目はも平穏に終了。答案用紙総計750枚が重い。さくっと帰宅。いまさらジェニーハイの存在…

だだ曇り

ミネソタは寒波らしい。あまりやる気がわかない。今日はGと「カメラを止めるな!」を見に行った。いろんな人から面白いとは聞いていたが、本当に面白くて後半とくに笑った! もっぺんくらい見てもいいくらい。夜はGとしなもに行ってみた。パスタとか牡蠣グラ…

曇り

昨夜は寒かったが持ち直してきた。この数か月の懸案であった同窓会が昨日終わったので、気持ち的にはひと段落ついた感あり。昨日の今日で若干疲れている。お昼すぎからは、私がアメリカでお世話になったNさんのライブをGと一緒に見に行った。カントリーとブ…

夜には雪

ゆっくり寝て起きる。朝ごはんには遅かったので、珈琲にバナナとヨーグルトにした。学会関連の仕事を1件片付けてから、残り物で昼食にして、昼からクリニックへ。問題は解決されたようだ。よかった。夜はゼミ同窓会。やはりドタキャンが2件出た。それにして…

くも曇り

朝から病院。先週に引き続き検査をうけて帰宅。昼食は残り物のクリームシチュー。午後はひたすら事典関係の仕事をこなす。自分の実力は超えてるわ、共同担当者が何らの反応もよこさないわで頭がいたい。時期的に忙しいので仕方がないが。体も冷えて疲れてき…

小雨ぱらぱら、風が冷たい

まだ首がいたい。ゆっくり目に起きる。Gがジムに行くというのでついでに散歩に出た。そしたら隣専修の先輩Iさんにばったり! 奥さんと3か月のお嬢さん連れ。会えてよかった! 買い出しをして帰宅。色々と案件を処理するのだが、雨のようにメールが降ってきて…

晴天

本日会議デー。幹事なので早めに行ってクラス分け作業をし、研究室で書類の整理。4コマ目は会議その1。思ったよりも長い。そのあと会議その2。なんだか不可解な展開。そのあと、科目の調整がどうにもならないので、急遽会議その3。送られてきていた資料に間…

雲が多い

朝から洗濯。クリニックに電話して予約。Y先生からの依頼原稿を仕上げて送り、昼食はさぬきうどん。昨日からの体調不良について、泌尿器科クリニックへ行く。薬を処方してもらって、薬局へ。帰宅してからは、さまざまな手配。週末の連絡、来月の歓送会、科目…

まあまあ晴れ

昨日の今日でまだしんどい。ずいぶん疲れがたまっていたもよう。寝具を洗濯してコインランドリーに持っていて乾燥。それから大学院関係の書類をでっちあげる。そうこうしていたら踊りのY先生から原稿依頼が来たので、とりあえず下書き。事典関係の仕事によう…

小雨

やたら早起きした。Gを仕事に送り出してから、疲れていたので昼まで二度寝。洗濯ものをたたみ、衣装を洗濯、化粧品や小物やお花を整理。ようやく某ゴールドカードを入手した。夕方にはお鍋の準備。やっぱりまだくたくたなので、早めに就寝。

天気には恵まれました

本日踊りの発表会。9時半から場当たりという早さ。地下鉄でY子さんにあう。Hちゃんインフルエンザとのことで、急遽小芝居部分が変わって大変。なおたらんとの衣装はかえて正解だった。たらんとはリハーサルはまあ成功、本番は歌が変わって大変だった。ぐあひ…

空気は冷たいが天気はOK

朝から病院。今週来週と検査することになった。帰宅して、メールで事務方といろいろ調整。荷造りして、16時頃出立。シアターの楽屋に荷物をおいて、17時に三条の小川珈琲で同期Nちゃんと待ち合わせ。会うのは去年の5月以来。色々と近況を話す。財務省の主計…

なかなか寒い

本日ゼミ最終デー。3年生は構想発表。なかなかの滑り出し。4年生は今日が最後。要旨を出してもらって、連絡カードを書いてもらって、卒業式の説明をして、ヴィタメールのチョコでお茶会にした。そしてよもやま話。とりあえずこのメンバーには、26日の会か試…

晴れてはいたが

本日会議デ。2コマ目は会議その1。そんなに議題はなかった。昼休みに会議その2。思ったよりもすんなり。論文の催促やら、連絡事項やらを片付けて、4コマ目から会議その3。これがめちゃめちゃ長かった。たまりまくった事務仕事を内職でこなす。その後会議その…

雲くも

授業デー。G講義はほどほど終わった。3コマ目KS講義。こちらはなんとかぎりぎり。4コマ目はコメントの整理をして5コマ目はHB講義。来年度はもうちょっとさくさく進まんと…。急いで帰って10分遅れでたらんと。やっぱり衣装を黒にかえることにした。

晴れてました

ゆっくり寝て起きる。何もない月曜。発表会の荷造りの準備をして、必要なものを買い出し。Gはジム。授業準備を終わらせ、連絡事項を片付け、夜はレッスン。いよいよ最終週。

お天気よし

よく寝た。昨日の研究会の懇親会ケータリングの残り物をGが持って帰ってきたものを朝食にしてみた。昼くらいからひさびさにぽけもん散歩した。お昼も残りもののバターライスに秋田土産のカレーをかけて食す。午後からはまずえみりおとまぬえるのクルシージョ…

よくもなくわるくもない天気

よく寝て起きる。昨日メールで申し合わせていたので朝10時から大学時代の同期Y君と電話。何事かとおもったら要するに離婚に関する相談(心の整理?)であった…。人生いろいろである。アイロンかけして授業準備して、メール仕事。某研究者の方から本の感想の…

昼間もまあまあ寒い

本日母校最終日。I先生からタイプライターを譲ってもらう。重い。授業は淡々と。Gとかんふぉーらで昼食にして、H先生にも挨拶して、タイプライターをもってバスと電車を乗り継いで学校へ。手帳を回収し、PCを置き、書類を提出。卒論提出最終日で校舎内はばた…

曇り

本日ゼミデー。3コマ目は3年生。その場で英語を読んだがけっこう読めた。4コマ目は4年生。卒論最後の追い込み、というか今日が提出日1日目なのだが。既に出し終わった学生にもアドバイスを手伝ってもらう。くたくたになって帰宅。夜はぐあひーらを休み、一時…

雪がちらつくような

今日は昼頃から学校。さまざまな連絡をこなす。数が多すぎてどうにもまわらない…。14時から会議。こちらはすんなり終わる。雑用をこなして、夜は6期生の懇親会。結局なんだかんだ5人くらいは欠席だったが9人くらいは来た。皆それなりに親睦してくれればいい…

昼は日差し

本日講義デー。2コマ目G講義。これはまあまあほどほどに終わりそう。3コマ目KS講義。ギリギリ感あり。5コマ目のHB講義はさらにギリギリ感あり。やはり来年度はシラバスを考え直すべきか。急いでレッスンに行こうと思ったら、ポイント故障で電車が止まり、帰…

まあまあ晴れてました

疲れていたが朝から登校。13時からゼミ補講。共同研究室を1部屋借りて、皆PC持参して、ひたすら卒論を書き続けるというもの。16時までの予定が結局17時まで。めっちゃ助かった…とか口々に言っていたが、もっと早く書いていてくれればこれほどのことにはなら…

けっこう雲あり

あさいちの新幹線に乗って東へ。駅も新幹線そのものもびっくりするほど空いている。なぜなのか。まだ松の内だからか。Uターンラッシュには時間が早すぎるということ? 昨日のお菓子を持参して、お昼は後輩Mさんと一緒にカレーを食べに行った。大ボリューム。…

朝は小雨もあった

それなりによく寝て起床。朝食は近所でうどんにした。少しみやげを買ってから、チェックアウトして、ことでんに1時間揺られて高松駅へ。荷物を預けてから県庁あたりまで歩いて行って、昼食にもうどんを食す。ひさびさのさか枝さんである。そこから更にあるい…

晴れてよかった

朝食をとって9時50分の新幹線に乗って西へ。岡山で在来線に乗り換えて、瀬戸大橋を渡り、一路琴平まで。宿に荷物を預け、まずは金毘羅参りに出かけた。天気がよくて助かった。階段をひたすら上る。けっこうしんどかったが、思ったよりも短かった。上のほうは…

天気もうひとつ

ゆっくり寝て起床。洗濯してから朝練。TさんとSさんと振りを確かめる。昼は映画を見た。ピアソラに関するドキュメンタリー。ひたすら挫折の連続だった。査読を仕上げて送る。メール仕事もこなし、卒論の添削をし、明日の荷造り。夕食は冷蔵庫の残り物をまず…

ぽかぽかと曇りと

昨日の今日で死んだように寝て起きたら8時半。とりあえずお茶とお茶菓子だけつまんで、奈良の祖父母宅にお年賀に行った。祖父母と色々話しながら(祖父が留学していた先についての本があったので、それを渡して思い出話など)、ブロッコリー、お肉、レタス、…