2014-06-01から1ヶ月間の記事一覧

曇り気味

毎朝5時くらいに目が覚める。ちょっと寝なおしたけど。 朝から事務作業を少々片付けてから出勤。本日奈良デー。今日はなかなかいいバランスでできたかもしれん。今学期の奈良での授業は残り3回。 急いで辞去して電車乗り継ぐ。茶菓子と一緒に話を聞く件。想…

雨晴れ曇り

本日は休日。今日も何とか6時間くらいは寝た。朝から片付けを少々とレジメ作り。急がねばなるまい。 昼前に出立して地下鉄で移動。知人と東南アジアと募集やら何やらの話をしながら食事をし、それから演奏会を聞きに行った。とくに現代もので巧さが際立って…

曇りのち雨

5時に目が覚めたけど寝なおして、ようやく7時間半寝た。たぶんまだ寝足りない。 午前中から出立。まずは会合その1.来年の学会年会実行委員会。もともと過激派揃いと評判ではあったけれども(私含めて)、しかし物凄い改革案があっさりと「やりましょう」で…

曇りくもり

意味もなく午前5時に起床。全然眠れてないんですけど。仕方ないので昨日やり残しになっていたレポートの添削。来週に回ることになるかと思いきや、普通に終わってしまった。さっさと登校。 2コマ目は演習。欠席者が多い。なぜ必修の演習を欠席するか。演習が…

えらい風

本日ゼミデー。朝から早々に出勤して授業準備やら色々片付けにかかる。そうそう片付かんけど。昼休みに衝撃のメールあり。よくやった、といいたい気持ちでいっぱいだが、事後処理に会合を招集せねばならんな…。 3コマ目は3年ゼミ。先週の総括をしてから、合…

蒸し暑い

本日会議会合デー。こんなに消耗するとは思わなかった。 朝から雑務やら振込やらを片付けて、正午から会議その1.まあまあつつがなく。ちょっと手配は要りそう。M先生よりあらためて意志確認の手続きあり。空き時間に雑用を消化。昼下がりから会議その2.…

明け方寒かった

本日講義デー。ちょっと気が重いような気もするが、やりだしてしまうと出来る…。2コマ目G講義は自分の専門に引き寄せたら学生の関心も引けた模様。3コマ目K講義は、ニュートンの性格の悪さをアピール。4コマ目は雑用しつつ、メールに返信。5コマ目のTK講義で…

木陰は涼しい

本日奈良デー。昨日の飲みの影響はあまり無いが、まぁ若干睡眠不足というくらい。母校の門前で、オケの同期たちと待ち合わせだかをして姿を探すという変な夢を見た。 非常勤先に行ったら、何ということであろうか、先方の先生がふらりと教室に現れて「ちょっ…

朝は雨

実家はものすごく静かなのに意味もなく早朝に目覚めたので、少し寝なおす。母と朝食をとり、ちゃっかりフランス土産のチーズもつまんだ。美味しかった。午前中のうちに出立して帰洛。 午後から師匠の舞台。I田あつもり。思いのほか、というか、なんでこの曲…

夕方から雨

本日帰省デー。朝から簡単に片付けして荷造りして、買い出ししながら帰省。母と軽くお茶して、フランス旅行の写真を見てから、施設にいる祖母を訪問。認知症も多少あるし、さすがに年をとったなあと思うが、元気そうで嬉しかった。バラ園を見に行ったという…

無事に晴れ

本日演習デー。皆ちょっとずつ慣れてきた感じはあるが、プレゼンの喋り方はまだまだ。練習してもらうほかないが。昼からは講演会を聴講し、その後は茶話会。なぜか私の地元の話になったりなど。 夜はアレグリアス。二人しかいなかった。が、おかげで細かいと…

晴れた!

本日見学デー。朝からちょっと問題の電車に乗るが問題を発見できず。明日のレポート添削にせいを出す。午後からは3年のゼミ生たちとバスにのって、某C飲料会社の京都工場に見学に行った。見学の専門的内容としてはキユーピーとかのほうが良かったような気も…

雨で涼しく

4年のゼミ生とソフトボールを試みる夢で目が覚めた。4年のゼミ生は体育会なので無理やっちゅーに。 月曜つけた梅酒であるが、比重の関係で梅が液体の中ほどに漂っていてちょっと面白い。 本日会合デー。午前中のうちに出勤するが、雑用が間に合わない。正午…

ちょっと蒸す

夜空にオリオン座を見て星雲を探す夢で目が覚めた。 本日講義デー。2コマ目はG講義。レポートのレヴューが程良かったのか、ちょうど良い分量で終わる。3コマ目はK講義。皆良く寝る。何故なのか、と思っていたのだが、もしかしてワールドカップサッカーのせい…

意外と爽やかかもしれない

パン屋でなぜか素麺が出てくる夢をみて目が覚めた。よく寝た。よく寝ていれば体調がよい。本日奈良デー。朝からメールに対応し(ロスアラモスに1通、奈良に1通、東京に1通)、支度して出勤。少人数の学生相手なので、様子を見ながらできるのがよい。 帰宅し…

晴れてました

本日引きこもりデー。昨日は実は割と深酒していたらしく、知らない間に携帯メールしてFacebook更新して、そのまま床の昼寝マットで横になって寝ていた…。午前3時に起きだして、自分が何をやらかしたのか一通り確認したけれども、深酒と思えない程度のまとも…

蒸し暑めの晴れ

ようやっと週末! とりあえず二度寝して、起きだして、荒れ果てた部屋を整理。洗濯、部屋や水回りの掃除、雑誌の廃棄。アイロンかけ。25日の会合の予約と、各種メール。某ラジオアプリをようやくダウンロード。先日買ったCDのデータをiTunesへ。来週の見学の…

晴れてたと思う

本日演習デー。昨夜は酒席だったので今日はやはり若干疲れが残っている。とりあえず演習はつつがなく。週明けの授業の準備をとりいそぎ終えて、さっさと帰宅。ちょっと昼寝をしようと思ったが眠れず、さくさくと課題図書であるところのハガレンを読み終えて…

夕方に大粒の雨

本日ゼミ&会合デー。朝から登校してレポートの添削。昼に会合その1.H先生S先生とランチ。ちょっと胃の痛いような話し合いをする。食べ物の味がしない。とりあえず私は来年度非常勤がもうひとコマ増えることになった。2016年からの在外について、ケンブリッ…

夕方から小雨など

本日会議デー。もっと寝ようと思ったのに寝られなかった。朝からとりあえず出勤。正午から会議その1.まぁこれは想定内。それから会合。相談が進む。そのあと会議その2.長い。とりあえず大学は「標準化」だの「学生の満足度」だのという考えはさっさと投げ…

夕方に少し雨が

本日講義デー。朝から出勤。2コマ目はG講義。今日はあんまり頑張らないとは言っていたが、まぁ反応は微妙といえば微妙。3コマ目はK講義。実物を持っていったが、今年の学生はノリが悪い。実物見れることなんて滅多にないのにね。4コマ目は事務作業。5コマ目…

蒸し暑い…

本日奈良デー。アメリカのエイミーからメールが来ていることに気づき、朝はとりあえずその返事。こういう問い合わせを貰えるというのはありがたいこと。それから出勤。今日は暑かったが、望遠鏡の実物を持っていったところ大変うけた。4人しかいないので、反…

曇りと雨

朝は普通に寝てほどほどにおきた。とりあえずは授業準備。早めの昼食。それからさらに授業準備。 昼下がりから、うたいの稽古にでかけた。あんまりやったことのない曲だったので難しかった。うたいの稽古をするとまぁまぁすっきりする。早々に帰宅。 どうも…

ときどき雨

朝はさっさと起きだして出勤。研究室に仕事が残りまくっていたため。とりあえず机を片付けて、授業準備を各種、英語の教材を印刷、床を掃除、本を整理、学生にメール、印刷物も準備。8月末から米国に出張することを念頭に航空券を調べたりなど。知らないうち…

曇ったり雨ふったり

あまりよく眠れずに目が覚めた。本日演習デー。先週に比べて今週はたくさん学生が来たが、しずしずしていることには変わりない。あまり来ない学生から、GPAって低いと良くないんですか、と質問を受けたりなど。私はいつも、授業に出なくて単位を落とすのも、…

風つよい、雨ふらず

本日ゼミデー。朝から出勤。行きしなの電車で知人が向かいに座ったのだが、お互いに「?」という顔をしつつ確信がもてず、後でメールでやりとりして確認という面白なことに。とりあえずはまだ終わってない明日の準備から。3コマ目は3回生ゼミ。札幌土産を配…

雨が降る前の

本日久々に会議のない水曜日。洗濯をし、某寺の門前の焼き物店に行って父の日の贈り物を手配、懸案のサンダルを購入、通帳関係の処理。帰宅して家計簿の整理、学生にメール、某理事会の議事録関係の返信、某学会に催促のメール、エアコンの室外機カバーの設…

暑い→涼しい→雨

本日講義デー。昨夜早く寝たこともあって早く目覚め、さっさと支度して出勤。G講義では、1930年代の機械(!)を持参してみた。昨年夏のボーナスでEbayで衝動買いしてしまったもの。一部の学生にはなかなか好評であった。色々動画も見せた。3コマ目はK講義。…

今日も暑い…

授業するのは割と好きなのだが、今週はしんどくてあんまり気が乗らない。特にゼミがしんどい。母校の高等教育センターのT所長は、私が今の本務校に着任が決まって挨拶に行ったとき、ゼミが不安だと言うと「ゼミなんて楽しいだけじゃーん」とあっけらかんと笑…

これは夏

よく寝た。本日家事デー。本を片付け、衣服も整理、洗濯その1、クリーニング出し、日用品買い出し、食料品買い出し、台所の排水口掃除、寝具の洗濯、部屋の拭き掃除、エアコン掃除、洗濯その2、炊事(2品)など。暑かったけど湿度が低かったので、エアコンを…