曇ったり雨ふったり

あまりよく眠れずに目が覚めた。本日演習デー。先週に比べて今週はたくさん学生が来たが、しずしずしていることには変わりない。あまり来ない学生から、GPAって低いと良くないんですか、と質問を受けたりなど。私はいつも、授業に出なくて単位を落とすのも、ぎりぎりで単位を取るのも自己責任、人生の中の優先順位は人それぞれだから好きにすればいいが、それによって将来どんな出来事があったとしても自分で腹くくってどうにかするしかあらへんよ、と笑顔であっけらかんと言ってるのであるが、学生からするともしかしたら逆に怖いかもなあとはちょっと思う。

急いで昼食をとって午後からプロジェクトのミーティング。東京に対置した関西の意義についてなかなか内容の濃い話し合いをしたりなど。夏の調査は私がひとりで行くことになるかもしれない。終わってから、O先生と某ミュージカルアニメ映画についてしばし語り合ったりなど。

仕事は残っていたが、とにかく帰宅。夜はアレグリアス。一昨日も練習しただけあって何とかついていけた。ちょっとは筋肉ついてればよいのだが。