2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

晴れて良かった年度末

さっと起きて出かける。9時半から音楽サークル同窓会の会議。いろんな懸案について、姫路や東京ともSkypeをつないで、3時間にわたって話し合った。今日はさすがに重鎮が多く話がちゃんと進む。畢竟私では重みが足りないのだと思う。女性だというのもあるだろ…

小雨ばかり

激怒する夢で目が覚めた。いろんな人相手に激怒していたが、親相手にも激怒していたような感じがする。怒りすぎて飛行機に乗り遅れかけて、ゲートに行くバスに乗ったらなぜか夕方の市街地を走って、交通事故にあいかけて、みたいな夢だった。起きてからもや…

あたたかいはずだが感じは違う

朝は隠岐てさっくり朝食をとり、朝練。とりあえずたんぎーじょを速習するが、さいごにぐあひーらを踊って見たらグダグダでよくない。帰宅して、洗髪して洗濯し、支度を整えて自転車で高島屋へ。ハガキが来ていたのでアンダーを注文。デパ地下でクリームパン…

ちょっと寒さもあり

昨日の今日で疲れてゆっくり寝て起床。朝からジンジャーケーキで朝食にして、メール関係の仕事を片付け、昼過ぎにGと出立。今日は大丸の営業さんから、4月1日にオープンするShake Shackのテストラン招待券を頂いたので、せっかくなのでそれを食べにいこうと…

昼はだいぶあたたかい

本日会議デー。午前の会議はなくなったのでゆっくり目に登校し、インスタントのお汁粉を飲みつつ(和菓子屋さんのものなので絶品)研究室を片付ける。会議2つ、そのものはすんなり終わったが、遅刻が多くて閉口する。まったく、自分の学生が遅刻したら叱るく…

昼はあたたかめ

今日はけっこうダラダラと寝てしまったが、起き出して、昨日の残りで焼きうどんを作って食べたら、美味しかったがてきめんにもたれた。出かけたGを見送り、洗い物をして、洗濯をして、何年ぶりかに親戚の眼科へ。Mおばさまにも挨拶する。そういえば結婚した…

ふたたび良いお天気

昨夜中国からGが帰ってきたが、かまわず朝練に行く。昨日の振りの確認。これはこつこつ練習しないとできないかも。帰宅して、お昼は天ぷらうどんにして、午後のレッスンも行き、ぶえるたに苦労。帰宅してから、納戸の本を片付け、ゴミ出しをし、お金をおろし…

雨がぱらつくような変な天気

朝おきてしばらくごろごろしていた。今日は11時からオープニングの振付。たんぎーじょであったが、覚えきれない、帽子初めて、なかなか厳しい! 帰ってきたら15時前だった。部屋を片付け、買い出しに行き、メール仕事をこなし、ファイルを整理し、夕食をとる…

良いお天気

頑張って6時台に起き出して、荷物をもってなんとか電車に乗って勤務先に行き、某ゲラを印刷し、書類を作って学内便で出す。そのまま電車に乗って実家に戻り、訪問着を交換。こんどは7日に着る分。お彼岸だったので、ひさびさに父とお墓参りにも行った。いい…

すごい風

とりあえず朝いちで朝練。通す練習をする。何も考えなくても通せるくらいにならないと踊れない。一旦かえって、玉子かけごはんと味噌汁で昼食にして、洗濯をしてから、正午のアポで相談に出かける。祖母(が持っていたおそらく曾祖母の)遺品である帯どめに…

今日もあたたかい

昨夜うっかりコーヒーを飲んだからか、夜中も目が覚めつつ6時前に起床。とりあえず起き出して、残り物で食事にして、色々と連絡事項を片付け、昨日の卒業生たちに写真のリンクを送り、着物をたたんで、4月7日のセットの予約もして、そうしたら眠くなったので…

20度まであがった!

今日は卒業式。起きて、ブランチがわりに残りものを食べ、10時から近所で着付けとヘアセットをしてもらった。かなり混んでたけど素早かった。ヘアセットはイメージ通りでばっちり。着物コートを着て、さっさと登校。胸紐がきつすぎて、途中しんどかった。研…

天気いまいち

よく寝て起床。ゆっくり目に起き出して、昨日の残り物で朝食にして、職場に出立。今日は昼から面談。どうなることかと思ったが、意外とすんなり済んでよかった。それから17時頃まで研究室を必死に片づける。今日は引き出しに手をつけたが、色々不用なものが…

天気は上向き

昨日の今日で疲れているが、とにかく起床。今日は9時半から検査で、ちょっと待たされたが、検査そのものはすんなり終わった。思ったよりも痛くはなかった。おなかを壊してる時くらいの痛み。そのあと、朝食をとっていなかったので、星野珈琲でフレンチトース…

東京も雨はふらず

本日出張デー。とりあえず早起きしてGと朝食をとり、2人で京都駅まで行き、Gははるかに乗って一路中国へ。私は新幹線に乗って一路東京へ。今日は、5年ぶりくらいに奨学金同期のMさんと会ってランチした。会わない間にMさんは2回転職されていた。相変わらず刺…

だいたい晴れた

残り物で朝食をとって、Gを送り出し、メールを返してから二度寝。実家と元同期が出てくる何かろくでもない夢を見たような気がする。なんとか起きて、めちゃくちゃ気力がなかったが、外出してコメダ珈琲でシロノワールをはじめて食べてみたら、大ボリュームで…

夜遅くから荒れ模様

さっさと起き出して朝練。習った2歌をおさらい。洗濯ものを干し、メールに返事をしてから出立。登校し、まずは昼食と思うが、カレー屋さんが休みで、しかもコリアンもお休み。というわけで、けーぷこっどでチキンとカシューナッツのカレーを食べる。ボリュー…

今日もなんとか晴れ

朝食をとり、出版社に原稿を送る。なんとか片付いた。まだ次の原稿もあるが…。Gと化粧品のお土産を買い出し。ポイントアップデーで安くて良かった。残り物で昼食にして、色々とメール仕事をこなす。昼のレッスンに出て、帰宅してから、来週の着物を預けに出…

めっちゃいい天気

ゆっくり寝て起きる。原稿をほぼ仕上げて点検。Gにも読んでもらう。お礼は近所の名店のケーキ。ブラッドオレンジのタルトとイチジク入りのベイクドチーズケーキ。美味しかった。キンコーズに製本用の紙束を出し、次の仕事ということで依頼のメールを送りはじ…

いいお天気!

さっさと起き出して朝から検診。来週はちょっと大掛かりな検査になるらしい。帰ってから朝食。メールを片付けて、昼前から歩いて水族館に出かけた。年パスが安いので買ってしまった。昼食は館内のハンバーガー。アザラシとかペンギンとかイルカとかニシキア…

いつ小雨がふるか

朝から自主練。いったん帰宅して荷物を持ち変えて、映画。シティハンター劇場版を見に行く。大変過不足のない作り。BGMがいちいちなつかしかったし、そもそも主人公が懐かしいし、演出懐かしいし、来生三姉妹も懐かしい。まあこれは水戸黄門とか遠山の金さん…

なんとなく雨気味

ゆっくり起きる。ハムサンドで朝食。締め切りが迫ってきたので原稿をすすめる。昼食は実家でもらってきた賞味期限切れのカップラーメン。それから大丸に出かけ、色々見たがジュエリーリフォームは見送り。いったん帰宅し、取って返して古い服をリサイクルに…

朝や夜は寒い

本日会議デー。出勤してまずは昼食ということでカレーをたべにいったら、店の親父さんに会議を見抜かれた。さすがというほかない。書類の準備をして会議その1。意外と短かかった。会議中にも原稿すすめた。それから会議その2。こちらは長いうえにもめた。そ…

天気回復

やっと天気がどうにかなったので、久々に洗濯できた。朝食も久々のピザトース。肩が痛いがとりあえず自主練に行く。帰宅して残り物でかるく昼食。14時半から近所の英国風喫茶店でお茶。例の兄をもつ妹の愚痴を聞く会。タクシーとか手袋とか母とか驚く話いろ…

夜に雨にふられた

朝から解題を書きなおす作業。K先生から返事が来たので作業はしやすかったが、出版社から催促が来るのが困る。止めているのは私ではないのだが…。ほかにも死ぬほどたくさんメールが来てうんざり。とにかく調べて書きなして解題は送った。音楽サークル同窓会…

雨気味

右の肩甲骨の裏が痛い。寝違えた、というより、腰痛の背中版という感じ。ということはストレスか。朝食はジャムとパン。朝から自主練して、お昼は納豆温泉玉子ごはん。午後は原稿に取り組みながら合間にDVDを見て、ぱるまについて学んだ。夕食は鮭のムニエル…

晴れ間あり

7時半に粗大ごみを出してから少し寝直す。昼前に登校。お昼は会議。気の重い案件の連絡であった。メールをいろいろ送ってから、研究室を整理。いつまでたっても片付かないので困る。16時までに撤退。くたくた。夕食はジェノベーゼ。2時間レッスンに行った。…

曇りで暖かかった

本日お仕事デー。今日はの仕事は長い。春からユトレヒトに行くM先生と同じ場所で仕事だった。事故なく終わる。お弁当は豪華だった。くたくたになって帰宅。ひさびさにGの炒め物をいただく。

雨降った

ゆっくりめに起床。大丸でジュエリーの手入れをしてもらう。お昼はGの古いともだちだというTさんと3人でランチ。キッシュを食した。奨学金関係の相談も受ける。しかし彼女は自分で言ってるよりも保守的な人だなあと思った。日本国内で会社員してたらそんなも…

天気下り坂

今日は学会と事典関連の連絡をひたすら。いくらやっても次がある。午後いちで自主練。ひとりで踊れる気がしない。それにしても原稿が進まないので困る。優勝は麻婆豆腐。