2013-06-01から1ヶ月間の記事一覧

今日も晴れ

昨日掃除をしたので落ち着いて休めた。が、今日も引き続いて洗濯から開始。あとは家に引きこもって仕事。試験を作り、授業準備を行い、原稿の直しをする。最近、やる気のあるなしに関わらず仕事が進められるようになってきたのだが、これは能力が上がったの…

爽やか夏日

ひっさびさに物凄く差し迫った締め切りというのが無い週末。締切自体はあるのだが、差し迫っていないせいで朝9時まで寝られたし、起きてからぼんやりできた。ちゃんと寝られたからか、ようやっと口内炎が治った。この土日はどこにも出かける用事がなくて本当…

日傘がいるようないらんような

本日補講のある金曜。あまり寝た気がしない。そして口内炎が治らない…。 2コマ目は2回生の演習。出席率悪っ! 単位の落ちそうな子もいるし。ロンドン土産の菓子を配ると喜んで食べていた。昼休みは授業準備。3コマ目は補講。マンハッタン計画の話をするが、…

晴れたー

本日ゼミの日。午前中は明日の補講の準備。途中、資料室でTさんに声をかけられ、先日からの懸案についてS先生に話が通ったということを伺い、S先生にお目にかかることに。今後はこの件はS先生以下の中枢陣で引き取って頂けることになった。やっぱり何かおか…

雨のち夕焼け

本日会議デー。午前中はまず授業準備。昨日のことがまだ胸にくすぶっており、資料室のTさんに一体誰に相談すればいいのかと相談する。昼休みは会議その1。3コマ目から会議その2。それが終わってからしばらく研究室で作業をし、さらに会議その3。その後16時半…

雲多し

本日講義デー。授業準備してから2コマ目はG講義。まだ時差ボケが残ってて眠い。今日はベル研の話。3コマ目はK講義。るね先生の話。その後、某センターの職員に呼び出され(しかも某学部の先生が来たと思ったら帰っていった…いったい何なの?)面談。学生との…

晴れー

本日奈良デー。まだ疲れは取れないが、それほど暑くないので助かっている。本日は性格の悪いニュートンの話。授業が終わってから、某学生より卒論に関する相談を受ける。これはドイツにいる後輩に尋ねてみなければ。 帰宅してから原稿の直し、メールの対応、…

今日も御蔭様で涼しい

11時間くらい眠ったと思うけど、とにかく起きたら午後だった。12時45分くらい。びっくりした。午前中寝たおしたのって学部生時代以来ではないだろうか。少なくともロンドンでひいた風邪はちょっとだけマシになっていた模様。 とりあえず朝ご飯がわりにロール…

涼しくて助かる

ほんとうにもう、ずっと寝られない生活をしていたせいか、時差ボケのせいか、実家は静かだからか、際限なく寝られそうだったが8時には父に起こされた。7時間は寝たな。 午前中は荷解きの続きと、京都に送る荷物の支度。それから施設にいる祖母を見舞う。時差…

帰ってきたら夕方。とりあえず荷解きして食事した。うなぎとたこ酢。それから気合で論文を直して送信。とりあえずはこれでよし! 睡眠不足すぎて気分がわるい。それでも23時までは耐えてから就寝。

曇りと雨

やっぱり早朝5時までには起きて一仕事。まぁ朝のほうが仕事ははかどる。日本からメールがきまくっているが、全部処理してやった。それから帰国のための荷造り。 午前中は時間があったので、街歩き兼買い物にでかけた。とりあえずLondon Eyeという名前のテム…

かなり暑かった

それでも朝4時に目が覚めるのだった。朝から論文の直し。メールに返信など。今日はめっちゃ暑い。結局30度まで行ったんではなかろうか。 今日は会議はないので、午前中は地下鉄をのりついで倫敦塔を見に行った。要するに城跡であった。いろんな塔があったけ…

ちょっと暑い感じ

やはり朝5時に目が覚めるのは、これは体内時計の問題なのか。とりあえず日本から研究計画書の草稿が来ていたので、突貫で必死で直す。それから週明け締切の原稿について、こちらも必死で直す。涼しいし静かだし、日本じゃないので(これでも)あまり追いまく…

曇り、いい気候

眠気に勝てず10時過ぎに寝たせいか、朝5時に目が覚め、しかも仕事がおわっていないので5時から仕事。メールが送受信できるので、仕事がロンドンまで余裕で追ってくるという。朝からテクニカルなメールへの返信、同僚への連絡、その他。7時から朝食、そのあと…

晴れて涼しい

朝はごちゃごちゃ雑用を済ましていたら遅くなった。とにかくやることが多い。仕事が英国まで追いかけてきているからだが。眠い。 本日は聖地巡礼。まず例の9と3/4線のあるKing's Cross駅へ行き、それからEuston駅まで歩いていく。窓口で切符を買って(往復で…

曇りとか

今日から英国に出張。朝7時半に空港に行き、ソウル経由でロンドンへ。朝からいろんな仕事のメールが来ていて、その処理に手間取る。ソウルの空港でも一仕事片付ける。ロンドン行の飛行機の中ではさすがにしんどくて、あまり仕事をする気にならなかった。仕方…

今日も猛暑

朝3時に車の音で目が覚める。寝苦しい。なんとか寝なおして6時前には起床。変な螺旋階段を落ちかけながら登る夢とか、学校っぽい夢を見た。起きてから荷造り。 本日午前中に演習。今日は割と出席率がよかった。学生たちに土産をねだられる。研究室に戻り、再…

6月にして猛暑日

本日ゼミの日。朝から各種の雑用を済まし、大きい荷物は今日のうちに学校へ。3コマ目は3回生。ここにいたって体育会の2人が合宿不参加の可能性を示唆する。ていうか、あんたらのために日程調整したんちゃうんか。不参加なら不参加でいいので、可能性の示唆で…

今日も蒸す

朝から食事、洗濯、荷造りの準備、クリーニング。某部署からふざけたメールが来る。メールで「今日これからお時間取れませんか」って意味がわからん。学生やあるまいし! 出勤して、昼休みに会議その1.昼過ぎから会議その2.そのあと打ち合わせ。某プロジェ…

蒸す

本日3コマ講義デー。教える仕事を始めて以来、初めて教室で立ちくらみ(未遂)おこした。しんどいのなんの。とりあえず立てないので椅子に座って授業を続けたが、喋るために息を吸うのがしんどい。ほんまに倒れるかと思った。3コマ目からそれで、5コマ目もそ…

曇りときどき晴れ

本日奈良デー。るねでかるとの話。帰りのバス停にて、小学生の交通マナーがあまりに悲惨で、注意をするも無視されるという有様。片道2車線の車道に出てふざけるとか、命が惜しくないのかと思うが、それを平然と見守っている保護者が一名いたのも意味不明。学…

曇り?

しんどかったので、ひさびさに午前中ゆっくり休んだ。今日以降まるまる2週間ほど、休みの日はやってこない。春学期恐ろしすぎる。 本日引きこもりデー、ということで、昼前から夜中までひたすら原稿書いた。歯を食いしばって書いた。それだけ。昨日から通算…

夜は涼しいが

土曜だが本日補講日。朝から出勤し、2コマ目に授業。今日は動画多めで、色々研究の愚痴(?)的なことも言ったら案外受けた模様。まぁ教員が普段何をしてるかなんて、大学生には分かりませんわな。 昼は23歳の従弟に呼び出されて梅田でランチ。何事かと思っ…

やはり日差し強い

あまり眠れてないので眠い。そろそろ原稿がやばいかも。 本日演習の日。誰もかれもが社長出勤である。遅刻多い! 今日のお題は「けっしてやってはいけないと皆につたえたいこと」。要約は上達してきた模様。 お昼は非常勤に来てくれているN君とランチ。各地…

風あり

本日ゼミの日。今週は土曜に補講なので、午前中はとにかく必死に授業準備。明日の教材の準備、土曜の教材の準備、月曜の教材の準備…。レポートの添削は全然間に合っていないので来週に先送り。 3コマ目のゼミは出席率50%。集まりが悪いな…。欠席が多いとそ…

日傘登場

午前中は皮膚科に行って診察。まぁいつも通り。それからすぐに登校。本日会議デー。学部長・副学部長と懇談。色々と勉強になったし、状況がわかって有意義であった。 会議後はひたすら授業の準備。書類作り。メールでの諸連絡。あっという間に日が暮れる。夏…

日差し痛い

本日怒涛の講義デー。急いで出勤し、出勤途中も仕事し、2コマ目はG講義。とにかくこの教室はエアコンが効きすぎるかまったく効かないかのどちらかで困る。IBMが戦前いかにがんばったかという話。昼休みはパンを食べながら作業し、3コマ目はK講義。今日はブラ…

曇りときどき強烈な晴れ

本日奈良デー。ガリレオの望遠鏡の複製を持参。学生に見せて、その衝撃の視界を体験してもらう。ガリレオすごいと思うはずである。百聞は一見にしかず。外に出て、アレが見えるコレが見えるとやって大盛り上がりで、教師の私もなかなか楽しかった。 さっさと…

しっかり晴れ

おそらくは3週間ぶりの引きこもりデー。春学期は休みがなさすぎて終わってる。 本当に久々に休みなのにたった4時間で目が覚めてしまったので、まずは仕事。論文の目次を書く。それから部屋を片付け、論文執筆の準備。見ていなかった資料を見直して新たな発見…

曇りのち小雨

なんでかしらん学生をめっちゃ厳しく指導している夢と(現実にはあそこまでのことは絶対やらんと思う)、沈んだ車を追いかけて水に潜る夢を見た。実家の自室は静かでびっくりする。要するに今の京都の家がうるさいということなんだろうけども。 朝から髪を切…