6月にして猛暑日

本日ゼミの日。朝から各種の雑用を済まし、大きい荷物は今日のうちに学校へ。3コマ目は3回生。ここにいたって体育会の2人が合宿不参加の可能性を示唆する。ていうか、あんたらのために日程調整したんちゃうんか。不参加なら不参加でいいので、可能性の示唆ではなく、監督と主将と話し合い、早急に結果を報告するようにと厳しく指示。だいたい、何でも適当になんとかなると思いすぎ。なめたらあかんで。1か月くらい姿を見ていない学生がいるので、事務と相談。4コマ目の4回生は、今日はほぼ雑談日。まぁ私が出張から帰ってきたら厳しい展開が待っているので今だけ。4回生はお金がなくて合宿には来られないらしい。就活で交通費がかかりすぎて、皆かなり汲々としている様子。それはそうとして、中間発表をするようにいくらうながしてもゼミに来ない学生がいるのだが、単位はいらないのだろうか? 本人にも「単位ほしいのなら発表しなさい」と3回くらいったのだが無視か。やっぱりなめられてんのか私。

だいたい昨日のわけわからんメールといい、「授業には出ない(出られない)けど単位は出してください」みたいな問い合わせや要求が多すぎて閉口する。別に集中するものがあるというのなら、潔くそちらに集中して単位を放棄すればいいという話だろうが。

5コマ目は自主ゼミということで、ゼミ生4人と、他専攻某ゼミの1人を迎えて、英文法を一から叩き込む。思ったよりできる(爆)ので、この調子で叩き込めばいい線までいくのではないか。

大急ぎで帰宅。帰宅途中、偶然電車内で研究室の先輩Kさんと遭遇。あいさつと近況報告など。帰宅直後からSkypeで2時間翻訳の検討会。いろいろと有意義な相談ができて良かった。

良かったがくたくたでしんどい。暑いし。早めに撃沈。