2012-01-01から1年間の記事一覧

冷え込んだ

どうも疲れがたまっている。午前中は寝たおしたりなど。その後、洗濯と荷造り。 午後から外出。昨年度まで非常勤に行っていたS大学で、いつも講師室でご一緒していた染織デザインのS先生に誘って頂いて、年越し蕎麦会に出かけた。版画界の第一人者Tさんが主…

2012年の総括

過去の年末総括を改めて見直してみると、2006年・2007年は「しんどい年」、留学した2008年は「友達百人できるかなの年」、2009年は「行動力の年」、2010年は「今年こそ本当にしんどい年」、2011年は「淡々と仕事したら終わった年」と書いてあり、そして2012…

朝5時に起きて、6時の電車で奈良の祖父母宅へ。今日は毎年恒例餅つきの日、ということで手伝いに行った。今年は人数が少なくて、手伝いに行ったのは正解だった。今年は新しいせいろを使ったのだが、どうにも挙動がよくわからず、もち米の蒸し具合が難しかっ…

ぽかぽか晴れ

昨日一昨日と社交しすぎてしんどい。今日は積読だった本を延々読み、掃除し、服のメンテナンス、年賀状の投かん、買い出し、荷造り、先輩に連絡などごちゃごちゃと。 昨年度まで非常勤で行っていたS大学で知り合った超ベテランの先生(芸術系)からお電話が…

冷たい雨

昨日一日の疲れで、午前中は役に立たない。昼過ぎから研究室の後輩と会談。研究のことやら、研究室のことやら、プライベートのことやらの相談やよもやま話を延々と6時間ほど。まぁ状況が落ち着いてきたようで良かった。とりあえず、学会に参加した後に、聞い…

満月

朝から母校へ。先輩に頼まれたものを買い出ししてから、指導教官と博士論文について面談。重点的に手を入れるべき部分、気をつけるべき部分、可能である限り膨らませるべき部分についてやりとりをする。「えーと、それで、いつ出す? 理論上は来年の12月まで…

雪ちらほら

そうそう毎日やる気なんて出るものではない。しかし、やる気があろうとなかろうとそれとは無関係に物事をすすめられるかどうかが、ブルドーザーのごとく仕事できるかどうかの差である。たぶん。 というわけで今日は相当やる気がなかったのだが、とにかくD論…

晴れてた

強烈に眠い。朝8時に起きて、枕元にあった本を読み始め、9時半頃にまた眠くなって寝て起きたら正午だった。 様々に雑用。パソコンの掃除。各種メール。洗濯。片付け。買い出し。先輩に連絡。D論の註をいじっていて衝撃の事実に気付く。この部分、年明けまで…

晴れてた

今日もごちゃごちゃ作業していたら一日が終わった。日用品の買い出しに行き、食べ物も買い、非常勤をお願いした先輩に連絡し、試験の採点表を作り(これを作るか作らないかで後の作業のしんどさがだいぶ変わる)、日本滞在中のフルブライト同期Paulにメール…

日差しあり

ひたすら雑用を片付ける日曜。掃除、寝具の洗濯、クリーニング屋への往復、コインランドリーへの往復、日用品買い出し、ずっと懸案でほったらかしだった防災グッズの注文、長いこと放置していたpodcastの整理、書店で雑誌購入。 前に同窓会でもらってきたフ…

半月。暖かい!

わかっていたことだが、日付が変わるまで仕事して寝ると夜明け前に目が覚める。起きて仕事しても良かったが、しんどいので夜があけるまでごろごろしていた。何のかんのでごちゃごちゃ雑用して昼。パンの買い出しに行ったりなど。 ところで今日は夕方から神戸…

夜に雨

今年の授業は今日で最後。 お昼に非常勤に来ている同期のN君と彼の後輩Hさんとランチした。研究とか学生の話など。よいお年を。それから研究室に戻って授業準備。4コマは授業。今日はひたすらIBMPCとMacintoshの話をした。あまりに(予想通り)眠そうなのでC…

寒気再来

ごちゃごちゃの木曜日。 とりあえず寝過ごしかけて焦る。朝から会議。長かった…2時間半越えた。長引いたせいで、間髪いれずゼミ生の面談。この調子やとどうなるかわからんでという話。それにしても新年の授業開始日を把握してないってどういうこと! まぁ秋…

冬雲

会議のない水曜。早起きしようと思ったが寝すぎた。とりあえず整形外科に予約を入れ、クリーニング屋に行き、銀行に行って手続きし、洗濯し、掃除をしてから病院へ。2ヶ月ぶりの診察。悪くはなっていないようで、ヘルニアは固まってきているようだが吸収まで…

くもり

朝3時半に目が覚めて眠れない。仕方がないので4時半に起きだして、英語論文の修正を始めた。そのまま9時半までがんばったら、だいたい作業が済んでしまった(驚)。2~3日かかると思ってたのに! なんなのこれは。済んだら突然眠くなって、そのまま11時過ぎ…

雨ぱらぱら

ぐっすり寝て目が覚めた。論文やら連絡やらいろいろする羽目になり、大事な用件をミスった。M君ご迷惑かけてごめんなさい…。こんな教官でごめん、と自分の先生が私に謝った時の気持ちがつくづくわかった。授業準備もぎりぎりで、授業の内容はかろうじてなん…

あたたかかった!

明け方に目が覚めてよく眠れなかったのだが、二度寝したら遅い時間まで寝てしまった。 午前中はまず投票。それから某お店に商品を取りに行く。その足で大丸に行ってお菓子類をこまごま買い込み、自宅にもどってドイツ行きの小包を二つ作成(後輩宛と妹宛)。…

あたたかいような

なんだか、疲れているのか何なのかあまりやる気がでない。朝から英語論文の直し。 昼過ぎに大阪に出かけて、ネイルサロンへ。ネイリスト歴1年半のゼミ生が「先生いっかいお店来て下さいよ~。ぜったいハマりますよ♪」と勧めてくれるので、どうせ論文がひとし…

夜に雨

小さい頃から時々見る定型の夢というのがあり、その一つが「荷物などに隠された、あるいは戸棚の奥などにある、自分の体がぎりぎり通るくらいの四角い穴を通って秘密の部屋に移動する」「しかもその夢の中では何度も何度も日常的にその穴を使う」というもの…

暖かかった

海のあるところに家族で旅行に行った夢を見たと思う。 さっさと出勤。ごちゃごちゃと作業。午後からゼミだが、出席率が極めて悪いうえ、今日の発表者が来ていない。先に打ち合わせをやっていたら、ぽろぽろと人が増え、何とか一人発表させた。他のゼミ生の時…

晴れ…

本日会議デー。朝から出勤してまずは試験を確認・提出したりなど。存外に時間がかかる。 正午から会議1つめ。一番の懸案がなぜかスルーで、それ以外のところに時間がかかったりなど。数日前から腰痛の調子が悪くてつらい。 昼過ぎは自由時間ゆえ、各地にメー…

曇り

朝から後輩に連絡をしていてあっという間に時間に。 昼前から、研究関係の他大学の先輩と鰻でランチ。お会いするのは数年ぶり。近況やら色々伺ったりなど。来年度からお世話になります。 そのまま出勤して、あれはてた研究室の片付け。ファイリング。事務に…

雪ちらほら

朝からとにかく授業準備。自転車操業だが回ってるだけマシ。 昼前バスに飛び乗って母校へ。音楽サークルの同窓会関係の会計精算をするため。日時の調整をしようとしたら「平日の正午」という物凄い指定をしてきて、その後の調整をする余裕がなかったため無理…

曇り…

ふかづめした夢などを見て目覚める。 午前中はとりあえず授業準備。いつになったら論文改稿にたどりつくのか。 午後から研究会。製薬の話と、政策の話。勉強になる。いちおう懇親会も出席。「そんな明るい顔をしてるなら大丈夫だね」と言われる。それほど着…

朝にみぞれ

よく寝たとは思う。起きてからしばらく趣味の本を読む。 午前中は洗濯など。寝具なども色々。家事が滞っている。午後から試験作り。夕方から出かけて、先輩と一緒に別の先輩の演奏会を聴きに行った。クラリネット五重奏。よかった。先輩と晩ご飯を食べ、お葬…

寒い…

朝から出勤。雑用を片付ける。メールを何通も飛ばし、事務に質問に行き、本を注文し、資料室の方に御礼の差し入れを持って行く。5コマ目は授業。それにしても寝ている子たちは試験がどうにかなると思っているのだろうか。教室の半分くらいは真面目に聞いてい…

まぁまぁ晴れ

朝から出勤してひたすら雑用を片付ける。出席をつけたりなど。 昼休みは来年度のゼミのプレゼミ。結局男子5人女子1人であった。うちの学部も専攻も女子のほうが多いというのにこのジェンダーバランスは何だ。これは真面目に社会調査すべきじゃないのだろうか…

だだくもり

どういう理由か、アドレナリンが出過ぎているのか、眠れなかった。 12時半から3時間寝て、3時半からどうにも寝つけなかったので潔く4時に起きた。シャワー浴びて仕事始めたらはかどりまくり、懸案だった今週の授業準備があっさり終わり、明後日のプレゼミ準…

曇りかつ晴れ

朝から授業準備。進みが遅いが、明日までに何とかなればよい。 午後になってから母校に行き、博士論文と名前をつけた紙束をごっそり提出した。その後、指導教官の部屋で、リライトスケジュールであるとか、非常勤の件であるとか、その他授業の件であるとか、…

夜に雨

本日授業日。早めに出勤。 明日提出する紙束をまとめて資料室でコピー。職員のTさんが、製本機がありますよ、と教えて下さって、使い方まで丁寧にご教授くださった。深謝。なにより製本がスムーズにいったのが嬉しい。 授業は出席率が悪い。寒いからか? 今…