冬雲

会議のない水曜。早起きしようと思ったが寝すぎた。とりあえず整形外科に予約を入れ、クリーニング屋に行き、銀行に行って手続きし、洗濯し、掃除をしてから病院へ。2ヶ月ぶりの診察。悪くはなっていないようで、ヘルニアは固まってきているようだが吸収までには時間がかかっているのだろう、鈍痛は長期間続く可能性があるとのことだった。リハビリの体操がひとつ追加に。座り方が悪かったりすると覿面に脊椎の神経にさわって足まで痛みが来るのがかなわない。まだまだ当分執筆関係は寝転がってやるしかなさそう。

今年の初めに書いた研究ノートに関して、アメリカの研究者から情報訂正のメールが来た。有難いのでウェブサイトで対応。御礼のメールも送る。

それから英語論文の書き直しチェック。今日改めて見て、いくつか訂正点を加え、レフェリーへの報告書にも書きくわえ、編集委員長にメール、ということで再投稿完了。よし! …ていうかアレ? もうちょっと時間かかるかと思ったのに。しかしこれが済んだので、改めてD論書き直しへ戻らねばならぬ。

その前に週末の授業準備が終わってないのでまずは授業準備。詰め込み過ぎになりがちで困る。