2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

昨日よりぬくかったらしい

オンライン会議デー2日目。今日も10時17時。あまりに作業量が多すぎて終わる見通しが見えないレベル。ていうか、表記統一できなさすぎなのでは。私はどうやら妙に作業が早いかして、S先生の分をいくらか引き受けて作業した。もしかしたらまだ老眼ではないと…

なんかすごい冷えてた

オンライン会議デー1日目。今日は10時から17時まで事典の編集会議。編集幹事は本来6名のはずが、2名の抜けが出て4名で作業している。ものすごい作業量である。人数が足りていないのと、編集さんがうーんという部分もあったりして、かなりえらいことになって…

お天気悪い

あさいちで歯科。虫歯治療は春以降ということになった。研究室をめぐるメールがKさんからくる。なぜ今頃こんなことを私に聞いてくるのか。他に聞く人がいないのだろうか? 10年以上前の話なのだが。それから学会関係のことを再三確認メール。 1月に注文した…

今日もものすごい寒暖差

今日は、離乳食をやってから、午前中より実行委員会会議。2時間もかかる。同じ話をなんでこんなにする羽目になるのか。本当に心の底から解せない。昼食はパスタ。離乳食をやってから、メール仕事を進め、確定申告を出した。それから炊事し、Kのお世話。くた…

晴れて寒い

本日会議デー。しんどくてなかなか起きられない。支度して離乳食を食べさせ、正午からオンライン会議その1。まためんどくさい話を出してきやがった。何回賽の河原で石を積ませるつもりやねんみたいな話題。案の定長引く。離乳食を食べさせ、我々はタッカンマ…

寒くなっていまいちお天気

ゆっくり起きる。Gが作ったことないというのでさつまいも蒸しパンを作る。今日はヘアサロンへヘアカットにいった。山姥みたいな感じだったが、文明が戻ってきた。かわいく巻いてもらったので、石のお店を眺め、アンティークのお店にも11月ぶりに寄る。お茶を…

今日も21度超え

朝から洗濯。今日も暖かい。しかし花粉と黄砂が来るとか。Kに離乳食をやってから出立。今日は北野天満宮。平日というのもあるが、これほどぽかぽかで見ごろでこんなに人が少ないとは…この数年は海外からの観光客で人を見てるのか梅を見てるのかわからないく…

21度

ありえないほど暖かい日。朝からたくさん洗濯と片付けをした。エアコンのフィルターを掃除。シーツも洗濯。ポークビーンズを仕込んだ。K、離乳食で謎のギャン泣き。植物園へ行こうと思っていたが出るのが遅くなった。パンを買って植物園へ、Kは暑かったから…

15度以上の寒暖差

今日は、歯科予約 カット予約をして、頼まれていたY子さん推薦書を出した。それから初校を出した。ヨドバシに行き、入院にむけて、ユニクロでスウェットを色々買い、西松屋やスーパーでも買い出し。夕食は豚肉を炒めたのと残り物。なお、デマンはやはりあり…

まだ寒気

だらだら起きる。信金で保育料用の口座開設。帰りにブリトーとフィナンシェを買って帰る。従妹のMちゃんに差し入れを送る。今日は腹をくくって学会のマニュアル仕事をした。夜中までかかった。

寒気がきて小雪

今日は卒論集の原稿を朝から整えた。午後からようやく映画を見に行く。鬼滅の刃の劇場版。夫のつよいおすすめであるが、確かに画面は素晴らしいし、とても面白かった。いってよかった。帰りはとても寒くて雪がちらついていた。あまりに寒いので夕食は粕汁に…

めっちゃ寒い…

本日学校デー。注文をしていたPCを受け取り。それから会計処理。お昼はけーぷこっどでランチ。先日依頼が来ていたZoom面談、1時間くらいで終わるかとおもいきや2時間かかった。進路に迷う若人であった。なかなか疲れた。研究室の片付けをして、メールボック…

くもっていた

今日は保育園説明会の日。朝から書類書きをして、午前中の離乳食に牛肉入りのそぼろあんをあげてみた。昼からベビーカーで説明会へ。書類を出して説明を聞くなど。途中でKの顔回りにじんましんが出始めていることに気づく。家に帰るころには全身に広がってい…

小雨ぱらつく

朝から晩まで必死こいて初校を終わらせる。とにかくものすごい量。他の仕事もたまっているのがなかなかつらい。S元会長の紹介で、謎のオンライン面談の依頼あり。その他にもNK大に返信を忘れていた件について問い合わせがあるなど。夕方Gが散歩に出てついで…

日焼けしそうな20度ごえ

本日会議デー。今日も大変な快晴である。GはKを連れて植物園へ。真昼から会議その1。そこまで長くない。納豆ご飯を食べて、それから会議その2。こちらは長い。初校をしながら参加。会議が終わってからも作業して、やっとのことで片付ける。ほんまにしんどい…

もう少しで20度

今日は春のように天気がよかったのと、Gが忙しいというのでKと2人で植物園に出かけた。パン屋でパンを買い、植物園へ。セツブンソウが咲いていたし、はじめて福寿草をみた。ローズマリーの苗を購入し、温室のチューリップを堪能してから芝生で食事にした。K…

曇りでぬくい

朝は家事。お昼はらーめん。それから初校。昼過ぎ、散歩がてら保育園へ書類を出しに行った。そしたら、面接のときでよかったという。まあいいや。さらに歩いてでかけてPayPayにチャージ。ベビーカーをくださったのりこさんにばったり会う。パンを買って帰宅…

よく晴れた祝日

祝日だが初校がきた。それはとりあえず放っておいて今日は学会仕事をひたすらやる。おそろしいことに大会のタスクリストはいまだにないのだった。何年たってんねん。誰か作れよ。しかもやりとりはメールがいいという。このご時世に。信じられん。Slackでも使…

昼夜の気温差10度

スケジュールが詰まりすぎている。とりあえず今日中に注の仕事を終えねばならない。朝から晩まで一日中作業した 午後はGがKを連れて出かけてくれたので、その時間もひたすらやる。食事は残り物とレトルトカレー。それくらいひたすら仕事に時間をつかった。夕…

かなりさっむい

ついに翻訳の初校が来たが、ものすごい量の仕事。しかも編集さんは注のことを忘れていた様子。結局注まで私の仕事に。ほんまに仕事多すぎ。それにしてもKさんは返事がなさすぎ。お昼はかおにゃおひるず。6月以来である。週に1回この辺まで宅配しにきていると…

また寒さもどってきた

10時から会議。これは誰も何も準備してないやないか。どうなっているのか。段取りをつけるのがとにかく悪すぎるよこの学会。前回からまるで進歩してないとか終わってないか。ストレスがたまる。お昼は先日見切り品で買ってきたシーフードバジル焼き。おやつ…

昨日ほどではない

誕生日。今日で40歳になった。無事に40歳になれてめでたい。最近疲れがたまっているので、午前中はダラダラとマンガなどを読んでいた。午後からはメール仕事など。少しでも仕事を進めておかないと詰む。あまりに仕事が込み入っている。いいかげん整理しない…

ぽっかぽか

学生時代の先輩、M田さんの夢を見た。めずらしい。M田さん夫妻は元気だろうか。先日電話をした鑑別が来た。ひとつ、非加熱天然といっていたサファイアが合成石だった。おおお。非常に天気がよかったので午後から植物園に行った。パン屋さんでパンを買って、…

しっかり晴れ

洗濯、メール仕事。昼食はパスタ。午後に松原にローストビーフ用の肉を買いに行った。いいお肉が余っていて生産者さんも困っているらしい。なんと。夕食は昨日しこんだチキン、夜は発表準備、日本語の発表原稿をととのえる。はあ。それから、予算の消化をか…

今日も寒暖差

ジュエリークリップというものを知り、取り寄せてさっそく挟んでみる。これはなかなかすぐれもの。気軽にお石を楽しめるパーツとみた。午後は予防接種を受けに行く。今回もKは泣かなかった。なかなか戻ってこないので、鑑別機関に電話。週末には戻してくれる…

寒いがそこまででも

朝はやる気がない。お昼にはお鍋を食べる。再査読が来たのでさっそく戻す。夜はしなもで誕生日ディナーということにした。緊急事態宣言も出ているので5時から。Kもベビーカーで同行。はやがけだとすいているし、おいしくてよかった。Kは幸い静かにしていた。…

ぽかぽかになった

暖かいので散歩に出て、ついでに必要な振り込みを行い、パンを買って帰宅。帰ってきてから離乳食作り。サンドイッチでお昼にした。午後は学会関係のメール返事と、事典関係の仕事をこなす。珍しく2月2日が節分ということで、夕食にはお寿司とイワシを食した…

天気の記憶がない

いいかげん発表準備がやばい。今日は朝から晩まで布団の上に座って発表準備をした。なぜ布団の上かというと、横に子どもを転がしておけるからである。ひたすら発表原稿をまず日本語で書く。あとで英語に直す寸法。集中してやった。だいたいおおまかに書けた…