2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

天気は下り坂

K、ようやく保育園に復帰。他の子もみな同じ症状で熱がカーンとあがっていたとのこと。今日は授業を収録。2本収録しようとして準備が足りないことに気づき、仕方がないので別の作業をした。夕食は残り物。ギリギリまで作業して保育園に迎えに行った。Kは元気…

雲雲

Kは念のためまだ休ませる。昨日まだ熱が出ていたこともあるし、食欲が微妙。本日午後からゼミデー。Kはすやすや寝ていてくれた。助かった。ゼミは思いのほかスムーズにいった。いつもこの調子だとよいのだが。夕食は魚の干物。うまい。メキシコのオパールが…

天気よし

Kの熱はやっと下がってきた。KをGに託して朝いちで職場へ。書類を処理したり教材を確保したり本を確保したりいろいろ。南船場のししらさんのお店。小一時間滞在し、 ムーンストーン、バイカラーサファイア、スターサファイアに、なんとぱぱらちあ!!! おま…

ひたすら曇り

朝いちで学会の会議3時間。疲れた。Kの熱はぜんぜん下がらない。まだ胃の調子が悪いようで少し吐く。鼻水など出てきた。機嫌が悪くて大変。Kはしんどいのか昼間あまり寝ないので、つききりになる。少し熱が低いときはハイハイなどもするが、かなりだるいよう…

天気下りめ

写真撮影はキャンセルしたので一日自宅。Kの熱は下がらない。38度台のときは比較的元気で、はじめてのピアノ遊びなどもしたが、熱が上がるタイミングですさまじく機嫌が悪くなる。食事も食べさせてみたが、朝食でぜんぶ吐いてしまった。吐いたのははじめて。…

曇りで暑い

本日授業デー。朝からKは元気にたっぷりごはんを食べた。眠くてポカポカしてるかな?と思いきや、登園してから発熱。初めて電話がかかってきた。38.5度。あと3分で授業というところだったので、コーヒーを買いに行ったGに急いで迎えに行ってもらう。帰ってき…

天気よくて暑い

いよいよ職場での職域接種の依頼ができるようになったので、ワクチンの予約をいれた。モデルナ。とにかくワクチンはさっさと受けないと…。ぼんやりしていたら、トイレのドアで指をはさんで流血した。痛い。薬局へ行ってキズパワーパッドをゲット。夜に質問コ…

天気よし

本日会議デー。朝5時半に目覚める。早起きは三文の徳という感じで、家事を色々こなす。Kを送って行って、買い出し。休憩してから学会メール、研究支援にメール、留学生にメール。留学の依頼は受け入れることにした。琥珀を磨いたので、今度はロードクロサイ…

雲多い

本日授業デー。Kを保育園送っていき、買い出ししてから授業準備、教材づくり。午後はゼミ4年生とゼミ3年生。疲れたがなんとかこなした。帰ってきたKは謎のギャン泣き。まったく原因不明で、体調を崩すかとハラハラしたが大丈夫だった。夕食は残り物。書類の…

最高気温高め

今日は月曜日。頑張らないと…。朝からまずG講義を録画。しんどい。お昼は冷麺。総論の教材づくりに手間取る。本当に疲れる。離乳食を作り置き。

ほどよい天気

今日はいい天気なので、朝の涼しいうちに家族で植物園へ出かけた。Kに芝生ではいはいチャレンジをさせてみた。けっこう長距離ハイハイして、なかなかがんばっていた。よしよし。帰宅し、お昼はマクド。休憩してから、おまけにもらっていた琥珀を磨いてみた。…

雨模様の土曜

疲れていたので朝寝した。眠い。部屋の片付けなどをして過ごす。午後からは和歌山の講演をYouTubeライブで聞き、それから同窓会のZoom会に顔を出す。何かダラダラした会だった。参加者が少なくてむしろよかったのかもしれない。ろくに何もしていないのに疲れ…

天気下り

本日授業デー。2コマ目演習。来週からハイブリッドでどうなることか…。お昼はカレー。午後はひたすら授業準備。教材を作って、やることリストを作って、録画して、動画をそろえて、レポート課題を作って、採点して…。疲れ果てる。写真館とKの予防接種を予約…

いい天気になった

久々に登校。たぶん1か月以上ぶり。たまった書類を出し、生協で買い出し、本の整理と授業関係の手配、パソコン関係のメンテ、レポートの印刷をこなす。お昼はめっちゃひさびさにたんだーぱにーのカレーを食べた。うまい。遅くならないように撤退し、野菜や魚…

しとしと雨

会議のない水曜。来週には緊急事態宣言があけるので最後の機会、ということでGと2人で銀閣寺に行った。門前にすら誰もおらず、開いてないかと思ったほど。しばらく庭園を2人じめした。ずっと雨がしとしと降っていた。銀閣寺に来るのは Gは初めてだったという…

だいぶあつい

本日授業デー。送り迎えは私。午前中は授業準備をして、残り物で食事、午後はゼミ。 大丈夫かないろいろ…という感じ。とくに4年生。3年生は出席率が良くてびっくりする。

天気持ち直し

月曜なので朝から授業準備。お昼くらいに菓子折りを手配。午後は総論の録画。これは準備をがんばらないといけないやつ…。くたくたになってしまう。

天気いまいち

久々に仕事なしの日曜日。家事をこなす。片づけをして、ストック食品を整理し、西松屋に行き、Kに帽子を買ってやった。夕食は炊き込みご飯。そのほか、Gに蒸しパンを作ってやったら、こんなの簡単につくれるの!?と驚き喜んでいた。そんなびっくりするよう…

晴れ曇り

土曜だが仕事である。今日は学会関係のミーティング。先日の年会の反省会。さくさくと色々話す。この内容をいれて報告書完成。そのあと教材を作成し、授業の録画。夕食は久々にゆららのテイクアウト。

蒸す感じ

本日授業デー。若干咳こむので、遠隔でよかった。2回生の演習、無事にこなす。お昼はさんとれす。午後は残留生N君の面談。こちらも変わりないようでよかった。その後は授業準備をこなす。

ものすごい日差し

今日は家で授業準備をし、Kを早く迎えに行って小児科へ連れて行った。咳がなかなかおさまらないため。1時間半コースくらいになる。追加の薬はもらうが、深刻なことにはなっていないようで、それはよかったなと思う。Gはまだよれよれである。

梅雨晴れ間?

本日会議デー。思ったよりも早く終わったが…疲れるものは疲れる。 最近の問題は、Kはお茶のむの苦手ということである。これだけ暑いのに、コップで飲めない。あまりにも下手。自分でコップもたないし、コップをささえてやっても水を吸わないというか、逆に吹…

いい天気

いい天気なので、運動を兼ねて清水寺まで散歩に行った。舞台は無人であった。またしても絶景が取れた。門前の朝日堂さんがあいてたので、よさそうなマグカップを購入。なかなかのお気に入り。それにしても暑くて汗をかく。脱水するわ…。お昼はぬーばーでタイ…

夏日の6月

Gはまだ体調がすぐれないので、送り迎えはすべて私である。職場からストレスチェックが来たのでする。通販を申し込み。それから授業準備。本当に、無限を疑うほど作業がある。来月にかけてリレー講義もあるので、教材の準備がえげつない。本当にしんどい…毎…

昨日より日差しあり

深夜までがんばっていたので睡眠不足。Gはいまだ体調不良でゆっくり寝たいという感じなので、Kを連れて2人で今日も朝から植物園散歩に出かけた。えらい日差しで暑い。Kには私の帽子をかぶせた。かわいい。それにしてもGは体が弱いので、何かとフォローが必要…

雲多め

今日は朝からミーティングだと勘違いして早起きしてしまった。ちょうど時間があるので、朝から植物園に出かけた。久々である。主な目的は紫陽花で、散歩するだけ。まずはKを芝生におろして少しハイハイさせ、花菖蒲や紫陽花や梅花藻を見た。どれも曇り空の下…

お天気悪い

本日授業デー。午前中は演習。学生たちはがんばってくれた。午後は授業の録画。けっきょく学期内は私の授業は遠隔ということになった。これで懸念は多少解消された。教材の設定を整え、Kを迎えに行き、くたくた。やっと金曜日だが週末も授業しないといけない…

くもくもり

募集が出ていたメキシコオパールの共同購入にのってみた。おもしろそう。思えば、昔仲良くしていたエルナンの実家から、鉱山はそんなに遠くないのだった。調べてみたら、エルナンは母国母校の大学教員になっていたし、エリータはいつのまにか政府機関の偉い…

曇り気味

ようやく回復し、久々にKは保育園に登園。Gは大学へ。私は忘れないうちに三体の第3部を買い出し(読めるのがいつになるのかはわからないが)、ココンでランチを買おうということで、ランチボックスを注文。しかし、10分待ってくださいといわれて20分後にいっ…

今日も夏日晴れ

5月がもうきつすぎて疲れが取れない。そろそろ翻訳を進めないといけないけれども、なかなかとりかかる気にならない。他の仕事も多いし、そもそも気も重い。パソコンも整備しないといけないのにやる気にならないし…。午後からゼミ。オンラインでこなす。あす…