2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

今日も非常に暑い

朝の11時半に母が桃とみかんを持ってやってくるというので、一緒にランチやなと考えていたら、10時前にやってきた。実家の両親はどうも早い時間であれば時間を守っていると考えている節があって困る。イノダコーヒでGと三人でお茶した。私と母はカフェゼリー…

暑さがもどり

本日奈良デー。また暑さが戻ってきた。NKでまず試験。つつがなく終わる。お昼は迷ったもののパスタにした。午後はNJで試験。なぜアレが難しいという感想になるのかわからない。とにかく回収してくたくたになって帰宅。夕食は温泉卵と味噌汁、買ってきた惣菜…

台風一過

夜中眠れなかったのでゆるゆる起床。なんとか台風は過ぎ去ったようだ。ベランダは枯れかけのルッコラのプランターがひっくり返っただけで済んだが、大雨のせいでびっくりするほど水浸し。いい機会なので、ベランダを綺麗に掃除した。もともと濡れているので…

不穏な感じの空気

台風が近づいてきている。とにかく今年は地震、豪雨、猛暑、台風と色々極端すぎる。大仏を建立する元気もなくなりそうだ。天気が悪くなってきている。とにかく、試験が終わったということでひたすら採点。とりあえずは表の面からこつこつと。夜は風来坊Kやっ…

まあまあ暑かった

朝から登校。テーブルの上などを色々片付け。正門前の文房具店が60年の歴史に幕をおろすというので、全品半額セールらしく、色々買い出しに出かけた。ルーズリーフとか、修正テープとか、一筆箋、ものさし、赤ペン、それからレジ横に並べてあった赤と青のLAMY…

若干雲もなくはなかったが

本日自宅デー。朝から洗濯をする。地元で墓地荒らしがあったというニュースがあり、そのインタビューに中学の恩師が出ていてびっくりした。少し昼寝して、午後は大丸で洋服の買い出し。いい加減OCに来ていく服がないため。セールで安くなっているトップス(…

夕方の風には涼しさを感じた

本日春学期最後の会議デー。2コマ目会議、昨日からニュースに出た件について説明あり、昼休みも会議、その後の3コマ目は試験監督。私語のないように厳しく注意したがなかなか。休憩時間もなく4コマ目会議。つぎはえらく若い執行部になるらしい。その次の会議…

それでもまだ暑い

朝8時から検診。久しぶりでビルを通り過ぎてしまった。とりあえず大きな問題はなさそう。血液検査もしてもらう。これからのことについて先生にやたら激励されてしまった(笑)。登校し、まずは雑用をこなし、2コマ目は試験監督の補助。色々とにらみをきかせ…

38度10日目だが、まだ7月1週間ある

本日奈良授業最終デー。とにかく暑い。今日で38度も10日目くらい。べらぼうである。NKは何とかまとまって終わる。移動途中でバスを降りてらいちゅうをゲット。お昼はヒスイ冷麺。うまかった。汗をかきまくっているので塩がおいしい。その後はNJ。かなりぎり…

暑さ容赦なし

日曜だが仕事を進めたいデー。今日は朝から再校。お昼はあまったごはんでレタスチャーハンを作ってもらった。午後もひたすら頑張って再校を終わらせた。正真正銘くたくた。あまりに動いていないので、散歩に出て、マンガを買った。夜はGもいないので、一人で…

どんだけ暑いねん

今日も暑い。朝からスパイスなど買い出してお金もおろす。いくらでも洗濯ものが渇くのでどんどん洗濯。お昼はそうめん。午後はA先生のテクニカクラス。腹筋がぷるぷるする。夕方は、祖父母からもらったオクラで、インドのオクラのサブジを製作。大成功。そし…

依然として暑い

本日さいごの演習デー。2コマ目は1分スピーチしてから、皆でランチしにいった。3人くらい休んでいたが。色々ゼミの話をするなど。某ゼミ生のアカペラ動画がすごくて感心する。ゼミの姿とは大違い(笑)。3コマ目は3年ゼミ。最後にさらっと英語を読んでから、…

奈良も酷暑

本日出張デー。朝からひたすら南下して高校訪問。10分で済んだ。生徒指導室のエアコンが壊れていて気の毒だった。あとで気づいたが、曾祖父と祖父の母校だった! 親類の母校とは言ったけど、よう考えたらおじいちゃんの母校ではないか。そのあとは少し電車に…

最高に暑かった…

とんでもない酷暑である。あとで知ったが今日は京都の最高気温記録を更新したらしい。39度以上。朝からつめたい味噌汁を飲んで始動。今日はトイレカバーなどを洗濯し、掃除。洗濯もこまごまと2周。ついでに風呂と洗面所をしっかり掃除。特に浴室の床は前から…

めちゃ暑いなか出勤

本日猛暑のなか出勤デー。朝から赤だしの味噌汁を飲んで塩分補給。2コマ目G講義。今期本日最終回。なかなか反応がよかったようでほっとした。昼休みは持ってきた羊羹の残りものをたべ、3コマ目は監督の応援。色々と注意をする。そのあと研究室にもどり、月曜…

今日も酷暑、眠い

朝四時半にかなぶんが頭に落ちてきてびっくりして起床。前にハワイで泊まった時といい、なぜこういうことになるのか。しばらく虫は行方不明になったが、窓を開けて待機し、なんとかベランダに逃げていった。明るいし、目が覚めてしまったので、植物に水やり…

38度到達

何のかんので妙に早起きし、5時半おきという任務はなんなく達成してしまった。とりあえずコーヒーを飲んで、家族全員で空港へ。妹夫婦は独逸へ、Gはマレーシアに向かう。Gはうっかり父の車にバッグを忘れるなどするが、とりあえずつつがなくチェックインを済…

大阪のほうが涼しめ?

余りにも眠くて二度寝三度寝を繰り返し、結局11時まで寝た。私がこんなに寝るのは珍しいとGが感心していた。ピザトーストでブランチ。色々片付けと荷造りをして、昼過ぎに出立。明日はGと妹夫婦が海外に出立ということで、実家に帰った。みんなでおしゃべり…

なんかめっちゃ暑い

本日演習デー。あまりに暑いので涼しいワンピースで出かけた。2コマ目は発表演習最終日。みなそれぞれ成長が見えて大変よい。3コマ目は3年生ゼミ。英語を読む。来週浴衣着付けを簡単に教えるという話になる。4コマ目は4年ゼミ。進みが遅い! が、K君の発表に…

今日も結局雨ふらず

この数日、昼間に雷雨の予報が出つつ、結局降らないことが多い。本日自宅デー。朝食をとったあと、まずは原稿の手直し。残り物で軽い昼食にして、昼過ぎはミゲルのクルシージョ。ブレリア。すごい繊細。バタバタしてはいけない。強いだけではない、自然な感…

ついに猛暑

本日講演デー。8時台の電車に乗って母校高校へ。4年ぶりに恩師K山先生にあいさつ。他にもI上先生、I川先生、S川先生、K田先生、F田先生、K藤先生がいらっしゃるのだった。あとで聞いたが、S川先生もあと1年半で定年、我々を教えていた頃のK山先生がいまの私…

降りそうで降らない

本日講義デー。朝から登校して2コマ目はG講義。休講もあったので、どうやって講義全体を収めるかが難しい。ボーナスレポートも回収。明日の講演の準備をして、遅めのランチを学内で食べ、15時までに撤退。大丸によって、仕事でつかえるサンダルをセールで見…

夕方驟雨あり

本日奈良デー。まだ喉の調子が悪く、席が止まらないので困る。暑いなか2コマ目はNK大学。なんとかすんなりと最終回まで行きそう。あまりに暑いのでお昼は中華冷麺にしてみた。4コマ目はNJ大学。授業中にまたしても驟雨あり。もうちょっと進みたかったが大丈…

やっと日の光が

久々に日光をみた。やっとのことで雨がやんだ。本当にひどかった。本日日帰り東京デー。8時台の新幹線で一路東京へ。名古屋を過ぎたあたりで、いっきに川が平穏になる。まずは水道橋で待ち合わせて、お稽古同期N君とランチ。3年ぶりくらいだろうか。だいたい…

雨の七夕

7月とは思えないくらいすずしくてよく眠れるが、起きたら咳がめっちゃでるのでしんどい。本日休日土曜日。午前中はある程度ごろごろしつつ(咳がとまらないので)、試験の採点の準備をしたり、メール仕事を完了させたりなど。お昼に残り物を食べてから、少し…

どれだけ降るねんというくらい雨

昨日から間断なくひたすら雨が降り続いている。これは明日まで続くらしい。3日以上やむことなく雨が降り続けるとか、さすがに経験がない。今日も始終洪水が警戒されていて、本当に授業があるのだろうかと思いながら一応休講通知がないので登校したら、長岡天…

大雨

朝5時の警戒警報のアラームで目覚める。前の地震と昨日からの大雨で、今日は朝から晩までアラームが鳴っていた。急に大きな音がなるので心臓に悪い。今日は本日授業のない木曜。昨日一日声帯を休めたのだが、まだまともに声が出ないので、とにかく夕方までは…

雨降り出した

本日会議のない水曜。朝起きたらもう全然声が出なくなっていたので、結局終日有声音を発することなく過ごした。こんなことはひさしぶりではないか。発音しようと思っても出ないのだから仕方ない。たぶん声帯が腫れているのだと思う。昨日A先生から聞いたとこ…

天気は持ちこたえてた

本日講義デー。昨日の今日で声が出ないが、とにかく2コマ目だけなんとかすることにして登校。低い声でどうにかこうにか授業をやりきったが、そのせいかその後は全然声が出なくなってしまった。お昼は昨日もらった鮎菓子でごまかして、色んな書類の処理とか授…

ゲリラ豪雨的通り雨あり

本日奈良デー。めちゃくちゃ暑い。昨夜は寝苦しくてよく眠れず、夜から喉の調子が悪い。2コマ目はNK講義。珍しいでかると先生の話をしたが、思いのほか反応がよかった。よしよし。昼食にはベトナム料理を食し、午後はNJ講義。講義の途中にものすごい豪雨が降…