2013-07-01から1ヶ月間の記事一覧

雨あり

本日会議デー。まず午前中の間に書類やら買い出しやらなど。昼から会議を2つ。それから団交。ものすごい和やか団交だった。何だこれ。 それからM先生と研究プロジェクトの現況について話し合い。文化論と技術史のぶつかり合いが起こりそうな模様。まぁうまく…

ものすごい湿度

本日試験デー2日目。第一の試験はG講義。学生は問題が多いとぶちぶち文句を言っていたが、やはり書けてる子と書けてない子の差が出ている模様。そらまぁ出てなきゃわかりませんわな。試験中は昼休みがほとんどなく、第二の試験はS講義。こちらは何というか粛…

雨で湿度高い…

朝、やたら早く目が覚めた。なんだか小説のような夢を見たが忘れてしまった。早起きしたので朝から翻訳する。 本日試験デー。奈良まで行って試験。通勤がいつになく退屈だった(気分の問題)。試験はつつがなく。皆まじめだから試験もやりやすければ採点もや…

夕方雨降った

起きるなり翻訳の仕事。これ、前半は7月中に出してくれみたいな話だったが、7月はあと3日くらいしかないのでまず間に合わない。8月上旬くらいに出せば許してもらえる、と信じたいが…めっちゃ頑張らねば…。 8年くらい前から取り組んでる某翻訳の方は、この期…

晴れ?

引きこもっていたので天気がよくわからない。 起きたら9時半で遅かった。とりあえず来週の講座の教材を仕上げにかかる。相手は全員教員の皆さんなので気が抜けない。昼過ぎにとりあえずひと段落。そうめんを食べてから、さらに配布資料を作成。それから各地…

日が暮れれば…

夜中、暑くて目が覚める。京都もたいがい暑いが、夜の暑さは実家の方がひどい。初めて京都に越してきた時、真夏の夜の涼しさにびびったもんな。これが夏のあいだ実家に帰る気をなくす原因である。 とはいえ今度両親が独逸の妹に会いに行くのだそうで、その間…

蒸す

本日補講デー。3人に対してゼミの補講。致し方ない。しんどいので院生時代の格好(米国留学時代の大学Tシャツにジーンズ)で行ったのだが、全員遅れてきた挙句、そのうちの一人の第一声は「先生、すっぴん?」だった。あやつらは一体どうなっているのか。卒…

ちょっと風あり

本日会議デー。朝は若干ごろごろしていたが、正午には出勤して会議1つ目。つつがなく。正午半から会議2つ目。生協に殴りこみをかけろ(意訳)と気炎をあげてしまう。その後に会議3つ目。いくらなんでもこれはないやろという部分を見つけ、はーいと手を挙げて…

雲おおめ

本日講義デー。やっと! やっと春学期最後の講義デー! 2コマ目はG講義。さいごのまとめ。コメントで面白かった、後輩にも勧めると書いてくれた人がいて嬉しかった。難しかっただろうにな…。文学部の学生から込み入った質問を貰い、回答。質問をしてくれると…

夕方に雨

本日奈良デー。奈良での授業は今日が最後。化学のまとめをする。このクラスは皆まじめだなあ…。 帰りに京都駅で伊勢丹によって、スペイン製の七宝の髪留めを二つ買った。高価だが、奮発したった。それからさらにデパ地下によって、惣菜を色々と買い込み(作…

蒸し暑い…

本日選挙デー。とりあえず午前中は家事を片付け、正午ごろに選挙に行き、それから食材の買い出しを行い、色々と自炊。それから8月の臨時講義の準備をひたすら。新しい講義を作るのは本当に時間がかかって大変。 なんだか最近甘いものが好きで(もともと好き…

夕焼けゴージャス

今日は朝から片付けをして、本を読んでから、能楽堂に出かけて虫干しを見た。それから正午より昼食を取りながら音楽サークル同窓会の会議。ものすごい大きいトピックが多く、話し合うこと3時間半。私がぐいぐい進めてしまったような。 それが終わってから、…

風が涼しい

本日演習デー。2コマ目の演習は今日が最終回。2年生の皆は、あんだけたくさん宿題を出したにもかかわらず、よく頑張ってくれました! お疲れさまでした。私もレポート添削しまくって大変でした。今日のスピーチは10年後の自分だったのだが、「安定した職」「…

暑いです

本日ゼミデー。春学期最終回。午前中は書類のプリントやら配布物の準備。3コマ目は3年生ゼミ。開始5分で1人しか来ないとはどういうことか。結局30分かけて5人が集まり、先週の総括をして、合宿についての連絡(最低限)をする。さて、彼らは無事に水戸に集ま…

晴れ曇り

思えば就職以来、忙しくて仕事の途切れない日がどれくらい続いてるのか最早よくわからない域に達している。学部生時代や院生時代はそれでも動く気の起きない日というのがあったものだが、ODになった辺りからやる気と関係なく動けるようになってきて、心身と…

晴れて暑かった

朝、行きの電車で綺麗なおねえさんが乗ってきたなあと思ったら、しばらくしたら顔が真っ白になって倒れてしまった。近くにいたおじさんと救護し、駅員さんに預けた。大丈夫だっただろうか。 本日浴衣の日ということで、ちょっと教員がびしっとした着物姿を見…

暑さちょっとマシ

こつこつと翻訳がらみの作業をする。今日は昼に烏丸でAちゃんと待ち合わせた。2月以来の再会。話を聞けば、博物館の仕事がずっと忙しかったらしいのだが、ちょっとひと段落したので連休は関西に帰って来ていたらしい。とにかく京都はものすごく込んでいるの…

まだ雷

世間は宵々々山だが私は引きこもり。部屋を片付けて掃除の続き。そして昼寝。疲れている。ゼミで配る資料を色々と作らねばならないのでそれを作り、そして原稿を直す作業。窓の外を見ると物凄い人。 町内の某保存会に行って、1万円ほど寄付をしてきた。「お…

雷雨

疲れて眠い。午前中はかなりうだうだと寝てしまった。午後から東京・京都・広島をつないでスカイプ会議。大先生方の中にまじって会議というのはどういうことだろうと思わないでもないが、まぁそれが仕事。 会議が終わってからは、原稿のことを思い出して作業…

風がふいてます

某雑誌に論考が載った。自分の書いたものがこれほど衆目にさらされることはこれまで無かったと思うので、ちょっと緊張するが、載って良かった。 本日、演習+補講デー。2コマ目は演習。発表とアンケート。火曜は浴衣で授業してくださいよとリクエストされる…

猛暑

本日ゼミ見学デー。3年ゼミと4年有志で関電の堺港発電所を見学。それにしても、あれほど「クールビズ」と言ったのに、4年のうち2名がさっぱり「ビズ」でないのはどういうことか。それに比べて3年生の統制のとれたことよ。さすが体育会、なのだろうか。発電所…

夕方は涼しかった、学校では

本日会議デー。 昼休み中にひとつめ。とんでもないところに私の名前が書いてあってびっくり。「この授業まで私が持つことになったら、わたし過労死しますよ」と委員の先生に訴えるなど。その会議を早退してふたつめの会議。今日のこの会議は話の進みが悪かっ…

暑すぎる

本日講義デー。暑いが頑張るしかない。 2コマ目はG講義。ちょっと細かい話になってきたので学生は付いてきづらいか。3コマ目はK講義。今日は制度の話だったが、例によってシュトロハイムの話が男子にうけた。4コマ目は雑用を片付け、5コマ目はTK講義。ラスベ…

引き続き暑い

しんどいのに寝苦しくて難儀する。早めに出勤。非常勤先の近くで噂のカレーを食べる。ちょっと苦みのある不思議な味だった。昼休み、非常勤講師室で眠気に耐えられず爆睡し、他の講師の先生に「お疲れですか」と心配され、飴を貰うなど。本当に朦朧とするほ…

七夕猛暑

夜中に向かいのマンションで火災報知機が鳴りまくっていてうるさくて目が覚めた。火事ではなかったようだが。 早朝に起きだして支度して地下鉄から乗り継いで新幹線。一路東京へ。とりあえずまっすぐ御茶ノ水に向かい、11時半頃に友人と待ち合わせ。数日前に…

蒸し暑い

物凄い風の音で目が覚めた。が、この家では日常である。 とりあえず早起きして支度。柴犬のサスケを撫でてやってから出立。ノートのコピーを忘れたので職場に戻らねばならぬ。というわけで登校し、飲み物を補充し、ノートのコピーをとり、ついでに雑用。それ…

風呂場のような湿度

本日演習デー。2コマ目は2年生演習。流れで料理の話をしたら、男子学生たちが一様に「えぇっ、先生、料理なんてするんですか!?」と驚き、女子学生たちは皆「先生、めっちゃ料理できそう♪」と喜んでいた。なんでやねん。「私は18の時から一人暮らしをしてい…

かなりの雨

本日ゼミの日。朝から各種書類を片付け、試験を提出。3コマ目ゼミは3年生に調べものをしてきてもらったが、やり方が甘すぎるわ…。あんまりきつきつ言って私が空回りしても仕方がないので、再来週もうちょっとやってくるように言う。来週は見学。4コマ目ゼミ…

梅雨空

本日、本来は会議デーだったのだが、アメリカの某学生(研究者?)に予定を空けておいてくれと言われたので空けていた、のだが、結局何の連絡も来ないという衝撃の事態に。ファカルティを振り回すとは何事か。だいたい昨日の電話の時点から妙に怪しいとは思…

薄曇りだが

本日怒涛の講義デー。2コマ目はG講義だが、今日は皆眠そうだったな…。来週は動くものをいろいろ見せねば。3コマ目はK講義。ニュートンが性格悪いという話をする。クーンの話まで行きたかったが行き着かず。4コマ目は教材の印刷や書類の提出など。5コマ目はT…